• ベストアンサー
  • 困ってます

退職後の国民健康保険への加入について

現在、会社を退職後~負担増の為、国民健康保険にも無加入で四ヶ月 が経過しております 家族の健康保険の扶養も考えましたが、失業保険の日額が少しオーバーする為、適応されず何かあった時の事を考えたら心配でなりません 失業給付が切れた際に国民保険or健康保険に加入する時は退職時に遡って保険料を納めないと加入出来ないのでしょうか?どなたかお教え下さい・・・こう言ったケースの場合いどのような対処が一番でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして 二児の母です。 今後 直ぐに入社が決れば社保になりますが、国保の場合は遡って支払う事になります。 その際には 国民年金も支払う事になります。 本来は 退職して直ぐに 国保/国年の手続をして 失業給付となります。 国保に加入は義務ですし、今時点で貴方が心配の様子ですので 加入手続をしましょう。 その際 国年の手続も同時になりますから、今現在失業給付を頂いていると思いますので、その書類を持参します。 書類名は忘れましたが、貴方の顔写真があって、失業給付の時にハローワークに持って行く書類です。 その書類を提出すると 窓口ではコピーをしてくれて 原本は返却されます。 特例で 失業の場合は 期間は制限がありますが、国年は払わないで済みます。 窓口で《退社なので、免除申請をしたい》と伝えると 手続をしてくれるはずです。 >保険料を納めないと加入出来ないのでしょうか? ****加入は出来ます、すぐに発行してくれますので、念のため身分証明と印鑑を持参です。 請求は 後日納付書が送られて来ます。 前年度の所得で計算され、その他に資産等も関係ありますから 概算で教えて欲しい旨を伝えると 時間は多少掛かりますが(20-30分程度)教えてくれるはずです。 最善策は 失業給付金がある間に 定職に付く 事ですが、 次ぎの策は 上記の様に 国保は遡って支払う、国年は特例免除申請。 だと思います。 他に、今迄は 住民税は 給料天引きだったと思いますが(特別徴収)、退社をされている訳ですから、普通徴収に変わります。 市町村役場から 今月には納付書が届くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、ご回答頂き有難うございます。 やはり国保に加入する際は遡って支払う義務があるのですね! 国民年金は現在、全額免除の特例を受けております。 勝手な考えではありますが、失業給付が切れた時点で健保(家族の扶養となる)に入れたとしても、国保の保険料(未納分)は全額支払い となるのでしょうか? 就職が最善とは思いますが・・地方に住む高齢者には難しいのが現状です。何度も質問して申し訳ありませんが お分かりでしたら再度お教え下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

国民年金も未加入ですよね。 遡って保険料を納めないといけません。 明日国保と年金に加入して下さい。 奥様の年金は大丈夫ですか? ハローワークのサイトを毎朝7時位(情報は夜間に更新されます)に新着情報を閲覧して、気に入った企業の「整理番号」を控えて朝一番に紹介を受けて下さい。 ハローワークにて順番を待ち古い情報をだらだら閲覧しても仕方有りません。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。そうですか?やはり遡って保険料を納めないといけないのですね! 失業の身で保険料もキツイ為、その内にと考えていました。世の中・・甘くないですね ありがとうございました。