• ベストアンサー

美容院の気になる発言

こんにちは。 カテゴリー違いかもしれませんがご容赦ください。 先日美容院に行った時のことについて質問させてください。 自分は、23歳の社会人、男です。 その日は、4月にも関わらず暑かったのでハーフパンツに、半そでTシャツ、薄いシャツの格好で美容室へ行きました。 気持ちよくカットを終えて帰る時のことです。 滅多に見送りなどしない担当美容師が出入り口を開けて見送ってくれました。 おや?今日は親切だな。なんて思っているとなんと 「うちは、女性のお客様が多いので、できれば今度から ハーフパンツはご遠慮願えますか?」 と言ってきました。 言い方としては、あくまで自分は客なのでやわらかく笑顔で言ってはいました。 しかし、面喰ってしまって、恥ずかしい気持ちもあり 自分は「すみません。申し訳ないです。」しか言えずに帰ってきました。 これは普通のことなのでしょうか? せっかく、髪はすっきりとして軽くなったのに 気持ちが落ち込み、どうにも腑に落ちずにいるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 ちなみに二度と、その美容室には行きません。

  • HXX
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 025722
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私は美容師ですが女性が多いからといってハーフパンツを断ったりなどしません。 そのサロンのスタンスではないでしょうか!? 当サロンはスタッフはもちろんハーフパンツ禁止。男性スタッフはわき毛が見えるのでもちろんタンクトップ禁止です。 あくまでお客様に気持ちよくなっていただくのが美容室ではないでしょうか? そのサロン様がそうおっしゃるのであれば最初からそう提示するべきでは?少なくとも質問者様は気分を害されております。 またそのサロン様も今回のことで大切なお客様を一人失うのです。 私個人の意見としてサロンを変えても良いとおもいます。 そしてそのサロン様も今回の件に気づき他のお客様に活かして頂きたいと思います。

HXX
質問者

お礼

大変、感動するご回答ありがとうございます。 回答者様のサロンへ行きたいくらいです☆☆ 原因は自分にあるにしろ 気分はよくなかったです。 でも、このように言っていただいたことで だいぶ気分も軽くなりました♪ 本当ですよね。最初から男性お断りとでも 書いておいてほしいものです。 すね毛剃ろうかと考えてしまいました(笑) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

うーん やっぱり、TPOって大事だと思いますよ。

HXX
質問者

お礼

TPOって、時と場所に合わせてってことですよね? 何の略なのでしょうか?前から気になっていました。 さて、本題ですがTPOと言われても 美容室にハーフパンツで行くのはおかしいなんて初めて聞きました。 結婚式にTシャツで行くって言う人に「TPOって大事だと思う」 ならわかるのですが…。 その美容室のTPOにあってなかったってことなんですかね? 変な美容室ですよね。

  • KI-A
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

うーん、きっとお客様の中に男性のスネ毛等が苦手な方がいらっしゃって、苦情を言われたのかもしれませんね。 もしくは、膝が開いて…みたいな。(女性でも、ミニスカートで座られると目のやり場に困る時ってありますよね?) 私が行く美容院ではスカートで行くとひざ掛けをかけてくれます。 これも一つの配慮だと思っています。 服装を注意するとかの前にひざ掛け出してくれたらよかったのにー、なんて思ったんですが、男性はひざ掛けを渡されるのは嫌なもんなんでしょうかね…

HXX
質問者

お礼

その可能性が大きいですね。 膝は、下の方にも書いたのですが タイトなハーフパンツでボクサーなので やっぱり、すねでしょうか。 でも、受付と会計時以外は髪の毛よけの 大きなエプロン(なんというのでしょうか?)を かけていたので、すね毛は見えていませんでした。 やっぱり、その少しの隙に見えたすね毛が問題なのでしょうか?

noname#86603
noname#86603
回答No.2

すねの毛?洗髪時の下着のチラ見え?トランクスなら、中身も見えていたかも? 夏になると、ハーフパンツで電車に乗って座り、足を広げている男性を見かける事があります。 「わざと見せたくて出しているのかも?」と、警察に言いたくなるような人も見かけた事があります。 場所や対応によっては、ちょっと危ない人にも見えるかもですね(^^;)

HXX
質問者

お礼

基本的に、入ってすぐに受付。 その後少し待って、洗髪。 その時には足にタオルをかけるのですね毛は隠れます。 そして、ボクサーなのではみでません。 ハーフパンツもタイトなものです。 ちらみせ系ではないようです。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

すね毛が見るに堪えなかったんでしょうねえ、きっと。

HXX
質問者

お礼

そうですねぇ。 ボーボーですからねぇ。

関連するQ&A

  • 美容師の服装

    主に美容師の方に質問します 春から美容室で働くのですが 僕の中の美容師さんの服装はいわゆる キレイめと言われるタイプです。 美容室ごとタイプが違うと思いますが 僕は全体的にガッチリしている体系で 胸板も厚く、足も特に太ももが太く 細身のパンツなんてまったく履けません それに好きなコーでとしては カジュアルやストリート系が好きです 靴もブーツは履きますがスニーカーの方が 持っている数は多いです そこで本題なんですが あまりラフすぎる服装はいけないとは思いますが パンツにTシャツ、ロンT、シャツ、ニットセーターなどの シンプルでも大丈夫でしょうか

  • 美容師さんが気になる・・・

    こんばんは。女です。 ここでよくある「美容師さんに恋しました」という質問。 私も今その状態です。 今年から行き始めた美容室で担当をしてくれてる方が気になって仕方ありません。 でもこれって、「ホストにはまってる女の子」と同じじゃないのかなーと思ってしまいます。 でも私は髪切ってもらって「かわいい」とか言われることに惹かれてないのです。 私も接客業をしているのでそういうセリフが出るのは分かるのです。 私は彼のセンスとか喋り方とかそういうのに惹かれてるんです。 でもこの気持ちに自信を持つことができません・・・ 「向こうは客としか見てない」とか、 気持ちにセーブをかけてしまうのです。 美容師さんに恋心を持つのは間違ってるのでしょうか?? こんなこと人に決めてもらうことではないし、 誰かに後押しされようとしてること自体、駄目かもしれません。 「誰が誰を好きになってもいいじゃない」と自分は思ってるのですが、いざ自分のことになると・・・ 私はただ憧れてるだけなのでしょうか・・・ 「客と店員」で出会ってしまった以上こんな気持ちを持ったらだめでしょうか?? 甘えに対するお怒りなどなんでもいいんで教えてください。

  • 美容師の発言について

    技術は気に入っているので同じ美容院にずっと通っています。 白髪染めも時々して貰いますが 高いのと時間がかかるので自分ですることも多いです。 そうすると必ず次に行った時に「自分で染めた?」と聞きます。 次に自分がする時に液が入りにくいとか何とかって言ってたような 気がするんですが、確かに遣りにくいかもしれないけど 毎回美容院で染める気持ちはないと言ってるのに・・・。 あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?と聞かれることも。 下手な所に行って自分と違うのが分かるのかと言えば 実はドコにもいってないのに聞くんですよね。 結構他でも言われている人がいると聞くのですが あれはどういうつもりで言ってるんでしょう? なんか責められているみたいで不愉快だってのは 理解した上で言っているんでしょうか? 今度、言った時に、もう言わないで欲しいと伝えたいのですが どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って 辞めて貰えますか? 割と人の話を聞き流すタイプの美容師なので、一度でキチンと伝わればと 思うのですが・・・。 美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? 言われる人は、どうな風に思っておられますか? 私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容師さんが気になります

    mixiで美容師さんから来たメールで予約した美容院に初めて行きました。その美容師さんの事が頭から離れなくてずっと考えてしまいます。たくさんいる客の中の一人だし、こんな意味のない何も行動出来ない、叶わないと分かりきった様な恋はしたくないです。お客さんとは付き合ったりしないと言っていました。 一応アドレス書いといたからと名刺を貰いましたけど予約する時の為だし。自分には彼氏もいるのに…どうすれば良いですか?こんな感情久しぶりだし重症です

  • 今時分の北海道の服装を教えてください。本当に焦っています。

    もうすぐ、北海道に3泊4日(最大5泊7日)の合宿に行く大学1年生の男子です。明日、北海道対策も兼ねて秋冬物の服を買いに行く予定でいます(明日以外にも行きます)。 そこでみなさんに質問ですが、今時分の北海道はどのような服装が良いでしょうか? とりあえず、今持っている北海道対策に用意した服は以下です。 (アウター) ・長袖シャツ・・・・・・・・1枚 ・厚めの生地の半袖シャツ・・1枚 ・半袖シャツ・・・・・・・・1枚 (インナー) ・半袖Tシャツ・・・・・・・1枚 ・長袖Tシャツ・・・・・・・1枚 (ズボン) ・ジーンズ・・・・・・・・・1枚 ・カーゴパンツ・・・・・・・1枚 ・薄手のカーゴパンツ・・・・1枚                    以上です。 自分自身、まだまだ足りないのは承知しています。ズボンは3本あれば良いかなって感じですが。よろしければ他に何を持って行ったら良いか(ジャケットを持ってけ、長袖シャツをあと2枚など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • シャツの一番上のボタンだけとめること

    TVドラマの主人公のファッションなんですが、シャツの一番上のボタンだけとめていました。 (シャツの中はTシャツ(またはカットソー)でパンツスタイルです) 襟付きの半袖シャツでしたが、最近はそういった着方をするのでしょうか? 見ていてちょっと??だったので質問させてもらいます。 くだらない質問ですがご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 初対面の服装について

    初対面の服装について質問があります。 33歳男ですが、 上が白×紺のギンガムチェック半袖シャツで 下が濃いベージュのストレッチの細めのパンツ の服装と 上が羽織るだけの黒のニットジレ(ボタンなどありません)と紺がベースで細いボーダーもUネックTシャツもしくは薄いグレーの無地UネックTシャツで 下が濃いベージュのストレッチの細めのパンツ の服装と 上が水色無地の半袖シャツで中に薄いグレーの無地UネックTシャツで 下が下が濃いベージュの細めのパンツ ではどちらが女性に印象が良いでしょうか? 女性は自分より4つ年上のです

  • 初対面の服装について

    初対面の服装について質問があります。 33歳男ですが、 上が白×紺のギンガムチェック半袖シャツで 下が濃いベージュのストレッチの細めのパンツ の服装と 上が羽織るだけの黒のニットジレ(ボタンなどありません)と紺がベースで細いボーダーもUネックTシャツもしくは薄いグレーの無地UネックTシャツで 下が濃いベージュのストレッチの細めのパンツ の服装と 上が水色無地の半袖シャツで中に薄いグレーの無地UネックTシャツで 下が下が濃いベージュの細めのパンツ ではどちらが女性に印象が良いでしょうか? 女性は自分より4つ年上のです 女性のご意見お願いします。

  • 美容師さんに告白する方法

    美容師さんに告白しようと思っています。 その日最終の予約を取り、いつも美容室から帰るときに外まで見送りに出てきてくれて、 2人だけで雑談するタイミングがあるので、その時に…と思っていました。 でももし私がその日最後のお客さんだったとしても、美容師さんはその後ミーティングや 勉強会で勤務時間は続いているんだと思うと、迷惑をかけるかもと思えてきました。 本当は直接伝えたいのですが、手紙で後で読んでくださいという方法で、自分の気持ちが きちんと伝わるか不安です。 時々メールのやりとりをしていますが、メールは避けたいです。 月曜日に会う約束をすることも考えましたが、休みがなかなか合わないので 約束して会ったことは無いし、すごく緊張しそうです。 どのような方法が一番よいでしょうか? よろしくお願いします。