• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師の発言について

技術は気に入っているので同じ美容院にずっと通っています。 白髪染めも時々して貰いますが 高いのと時間がかかるので自分ですることも多いです。 そうすると必ず次に行った時に「自分で染めた?」と聞きます。 次に自分がする時に液が入りにくいとか何とかって言ってたような 気がするんですが、確かに遣りにくいかもしれないけど 毎回美容院で染める気持ちはないと言ってるのに・・・。 あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?と聞かれることも。 下手な所に行って自分と違うのが分かるのかと言えば 実はドコにもいってないのに聞くんですよね。 結構他でも言われている人がいると聞くのですが あれはどういうつもりで言ってるんでしょう? なんか責められているみたいで不愉快だってのは 理解した上で言っているんでしょうか? 今度、言った時に、もう言わないで欲しいと伝えたいのですが どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って 辞めて貰えますか? 割と人の話を聞き流すタイプの美容師なので、一度でキチンと伝わればと 思うのですが・・・。 美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? 言われる人は、どうな風に思っておられますか? 私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 美容院で染めると高いですよね。 キレイに染まるし、長持ちもするけれど…。 美容院で「自分で染めた?」って聞かれたら 下手なのがバレたか、と思って気まずくなります。 でも「そうなんですよー。急に出かけることになったからー  下手ですけどねーハハハハハ」とか 笑って誤魔化します。 市販のものだと色が入りにくい、と文句?を言われたなら 「どれくらい時間をあければいいですか?」と聞いてみては。 美容院はそりゃぁ商売だから 自分のとこでカラーリングもカットもしてほしいでしょうが こっちはお金払ってるお客ですからね。 相手の心証を気にしすぎるなんて損ですよー! 美容室と専属契約しているわけでもあるまいし・・。 でも、「他でカットした?」はちょっと感じ悪いですねぇー。 探りを入れられてるみたいで、気分悪いです。 前髪を「自分で切った?」って聞かれたら 「えぇ。鬱陶しかったからー」という風に 大げさに言えば、“切りましたけど、何か問題でも?”という返しをしてます。 自分で切って、それが例えヘタだったとしても 美容院に行った以上は、その「ヘタなセルフカット」も うまくカバーして仕上げるのが美容師の務めでしょう。

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうそう!そうなんですよ!と頷いてしまいました! >美容院はそりゃぁ商売だから >自分のとこでカラーリングもカットもしてほしいでしょうが やっぱりコレなのかなぁ~と私も思うので 余計に浅ましく感じて・・・。 >美容院に行った以上は、その「ヘタなセルフカット」も >うまくカバーして仕上げるのが美容師の務めでしょう。 そうなんですよね! 前のお礼に幼なじみと書きましたが正規の値段払っているので 下手なセルフカットも白髪染めも上手く仕上げるのが 美容師の努めでしょうと思うのですが それを上手く分からせる方法はないのかなぁ~と思います。 そして、他にも言ってる美容師があるみたいなので どう言う真意で言ってるのか 施肥美容師さんに回答して欲しいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#186483

ANo.3leesherryです。お礼ありがとうございました。 私はてっきり普通!?のお店の美容院だと思って回答しました。 お礼をみたのですが、幼馴染の方のお店なんですね。 それじゃあ【お客】に言ってるのじゃなく【友達】として言ってるん ですよ。なのでそういう事を言うのは普通だと思います。 >その上「なんでそんな事聞くのか?」まで聞いたら >白髪染めの場合は、市販のは痛むからだとか >市販ので染めると美容院で(自分が)する時に >染まりにくいだとかって教えて貰いました。 他の方へのお礼のこの文を見て失礼な美容師だな~って思ったので すが、質問者様は友達なので普通だと思います。 私もエステティシャンの友達がまだ卵だった頃、よく練習台にされて ました『あ!順番間違えた!』『あれ?これで合ってたっけ?』 『あはは♪まぁいいや』などお客の前では絶対に言えない事を言って ました。それは練習台といえども【友達】だから言うのです。 質問者様のご友人の美容師さんも、質問者様以外(友達以外)には言っ てないと思うのですがどうでしょう? 何でも言い合える中なら『他のお客さんにもそういう事言ってるの? 友達の私でもあんまりいい気しないから辞めた方がいいよ』など言っ ていいと思います。 お客に言うのはイイ事ではありませんが、友達に言うならお客より言 いたい事が言える仲ですし、アリだと思います。

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 コレが他のお客にも言ってるんです(>_<) それに、幼なじみと言っても、外でのおつきあいも殆どありませんし 正規の料金を支払って行っているので コチラとしてはお客だと思っていますし 何でも言い合える友達ってつもりはお互いにないと思います~。 カットの技術が良いのと、やはり小さい頃からの私の髪の癖なども 知っていますし、本来彼女の母親がやっていた美容院で 小さい頃から行っていて、先代亡き後彼女がやっているのです。 普通の美容師に対してよりは、コチラもそんな事なんで聞くの?って 態度は出しやすいので出しているのですが 毎回しつこいので、 他の人も言われているのを知り、どういうつもりで言ってるのかを 知りたいのと、どう切り返したら堪えるのかをお聞きしたくて・・・。 それにしても、結構言われている人もいるって回答を頂きましたが 美容師さんからの回答はありませんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

※訂正:どういうつもりで言っているのかを知りたい →不愉快な思いをしているお客がいるのを認識した上で言っているのかを知りたい。 でした。すみません。

• 回答No.5

「こちらにうかがいたいのは山々ですが、何せお金がないもので、節約して自分で染めて(カットして)いるんですよ……」と悲しげに言ってみては如何ですか?失礼な質問だとわかれば次回は言って来なくなるでしょうし、それでもまた言ってきたら、無視して黙っていれば良いのでは?予算的に余裕があれば、今度別の美容院で綺麗に染めてもらってから行ってみては?私ならしつこい美容師さんは苦手なので、別の美容院に移りますが……

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悲しげどころか、ちょっと嫌そうにも言ってるんですが 毎回聞くのです(笑) 無視して黙っているのが一番なんですが そろそろカットに行こうかと思っているんですが また言われるのか!と思うと 今度言った時に、二度と言われないようにするのには どうしたものかと思いまして。 そして、どうしてそんな事を聞くのかの真意も知りたくて 質問してみました。 ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#186483

不愉快だって理解した上で言っているかは分かりませんが、言われた って聞いた事あります。でも嫌味っぽく無かったので友人は嫌がって ませんでしたが。友人はその店に行って他で切ってまたそのお店に行 ったので正解だったようですが。 >どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って辞めて貰 >えますか? ・『答えなきゃダメですか?』 ・『言いたく無いんですけど・・・・』 ・『ドコにもいってないのにそういう事聞くんですね・・・』 ・『私の自由にしちゃダメですか?』 ・『それを聞いてどうするんですか?』 ・『何が目的ですか?』 はどうでしょう?(笑って流されない様表情としては真顔がBEST) なかなか『答えなきゃダメですか?』と言われて『はい、お願いし ます』とは言いにくいと思います。上記の一言を言った後溜息なん かもさらに効果的かと思います。 ですが、効果が無い場合もありますし1番イイのは店に苦情っぽくな く相談してるっぽく言うのもアリです。苦情だと次行きにくくなるので 電話して『店長さん居ますか?』と指名してから前に言われた話をする 『前に○○さんに「自分で染めた?」って言われたんですけど、ダメ だったんですかね?お金が続かないのでなかなかしょっちゅうは行け ないけど○○美容室さんの技術はすごくて気に入ってるんですけど 迷惑ですか?』とか『あと「前髪もたまに切った?他でカットした?」 って結構ひつこく言われたんですけどダメですか?なんか悪い事なの かな?ってちょっと悩んでて・・・』などあくまで自分が悪い?みた いに言えばいいと思います。 丁寧口調でもクレームなので、ちゃんとした店長なら対応してくれると 思います。単発のお客ならスルーされる可能性は高いですが常連です し対応してくれると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり結構聞かれるんですね~ 実は一人でやっている美容院で 幼稚園の頃からの幼なじみがやっている所なので 言いにくいとか遠慮してって訳ではないのです。 事実と理由を答えるにも関わらず毎回聞くので、 そう言う事聞かれるの嫌な客もいるのか理解出来てないのか 理解した上で、言い続けているのか聞いてみたいなと思いまして。 ありがとうございました。

• 回答No.2

初めて、21歳の♀です。 美容院に行く前に私も自分で髪を染めますが、美容師さんには質問者様のように確認されます。 どうやら自分ですると、ムラが出来るので、均一に染めるのができないみたいです。 だから、もし染めムラができると気になるし、美容院で染める時にはその旨納得してもらうために質問するんだそうです。 質問攻めされるのが嫌なのであれば、髪は自分で染めることを一度強調しておいて、代わりにスタイリングの仕方とか、気になる部分を逆に質問しちゃうと私は楽でした。 通い続けたいなら、不快な部分を訴えて、もっと気持ちよく利用できるようにできればいいですね。

質問者からのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。 そう言えば、染めムラがあるのよねぇと言われた事があります。 そっかぁ、均一に出来ないのですね。 ソコを言わないで、自分で染めるとムラが出来てる!と言われたので 「だから何なのよ、それを綺麗に染めるのがプロじゃないの?」と 内心毒づいていたのですが 液の関係とかで綺麗に染まらないのですね。 一つ、スッキリしました。ありがとうございます。 自分で染めるのは強調してるんですが、毎回言われるので(笑) どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#81896

私の場合は、素直に言いますよ! 「自分で染めた?」と聞かれれば、 事実の有無と、その理由(金の為とか、来る暇がない等) 「あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?」でも同様に、 事実と、何でそうしたかも・・・。 不愉快だったら言わないと! 日本人は「痒いトコありませんか~」の問いに「大丈夫です」と 本心とは関係なく答える傾向があります。 自分の意見より、他人の反応が気になってしまうんです。 ストレートに伝えるべきですよ! ちなみに・・・。 >美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? >言われる人は、どうな風に思っておられますか? >私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。 皆、似たようなもんです。 第三者として回答すると上記のような回答結果になりますが、 「じゃあ、アンタ出来るの?」と聞かれたら、やはり勇気が 入りますね。 でも不快な思いをしていて、それを改善したいのであれば、相手に その意思を伝えなければなりません。 今後も気持ちよく利用していく為にも、理解してもらえるといいですね!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、分かりにくい文章で・・・。 聞かれる度に、キチンと事実も理由も毎回美容院で染める気持ちはないと言ってます。 その上「なんでそんな事聞くのか?」まで聞いたら 白髪染めの場合は、市販のは痛むからだとか 市販ので染めると美容院で(自分が)する時に 染まりにくいだとかって教えて貰いました。 前髪については、もう5年以上前に一度自分で切りましたが その後は自分で切ってないのに聞かれるので(笑) 他にカットに行ったか聞かれるのも行ってないのに聞かれるし。 まぁ~三ヶ月~四ヶ月に一度くらいしか行かないから ラインが崩れて分からないのかも知れないですが そんなこと、お客に聞かれてもなぁ~って感じです。 >今後も気持ちよく利用していく為にも、理解してもらえるといいですね! はい。ありがとうございます。 他に変えると言う選択肢は今の所ないので何とか気分よく行きたいです。