• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師の発言について

技術は気に入っているので同じ美容院にずっと通っています。 白髪染めも時々して貰いますが 高いのと時間がかかるので自分ですることも多いです。 そうすると必ず次に行った時に「自分で染めた?」と聞きます。 次に自分がする時に液が入りにくいとか何とかって言ってたような 気がするんですが、確かに遣りにくいかもしれないけど 毎回美容院で染める気持ちはないと言ってるのに・・・。 あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?と聞かれることも。 下手な所に行って自分と違うのが分かるのかと言えば 実はドコにもいってないのに聞くんですよね。 結構他でも言われている人がいると聞くのですが あれはどういうつもりで言ってるんでしょう? なんか責められているみたいで不愉快だってのは 理解した上で言っているんでしょうか? 今度、言った時に、もう言わないで欲しいと伝えたいのですが どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って 辞めて貰えますか? 割と人の話を聞き流すタイプの美容師なので、一度でキチンと伝わればと 思うのですが・・・。 美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? 言われる人は、どうな風に思っておられますか? 私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数414
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 美容院で染めると高いですよね。 キレイに染まるし、長持ちもするけれど…。 美容院で「自分で染めた?」って聞かれたら 下手なのがバレたか、と思って気まずくなります。 でも「そうなんですよー。急に出かけることになったからー  下手ですけどねーハハハハハ」とか 笑って誤魔化します。 市販のものだと色が入りにくい、と文句?を言われたなら 「どれくらい時間をあければいいですか?」と聞いてみては。 美容院はそりゃぁ商売だから 自分のとこでカラーリングもカットもしてほしいでしょうが こっちはお金払ってるお客ですからね。 相手の心証を気にしすぎるなんて損ですよー! 美容室と専属契約しているわけでもあるまいし・・。 でも、「他でカットした?」はちょっと感じ悪いですねぇー。 探りを入れられてるみたいで、気分悪いです。 前髪を「自分で切った?」って聞かれたら 「えぇ。鬱陶しかったからー」という風に 大げさに言えば、“切りましたけど、何か問題でも?”という返しをしてます。 自分で切って、それが例えヘタだったとしても 美容院に行った以上は、その「ヘタなセルフカット」も うまくカバーして仕上げるのが美容師の務めでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうそう!そうなんですよ!と頷いてしまいました! >美容院はそりゃぁ商売だから >自分のとこでカラーリングもカットもしてほしいでしょうが やっぱりコレなのかなぁ~と私も思うので 余計に浅ましく感じて・・・。 >美容院に行った以上は、その「ヘタなセルフカット」も >うまくカバーして仕上げるのが美容師の務めでしょう。 そうなんですよね! 前のお礼に幼なじみと書きましたが正規の値段払っているので 下手なセルフカットも白髪染めも上手く仕上げるのが 美容師の努めでしょうと思うのですが それを上手く分からせる方法はないのかなぁ~と思います。 そして、他にも言ってる美容師があるみたいなので どう言う真意で言ってるのか 施肥美容師さんに回答して欲しいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • 担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

    今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

  • 美容師さんに質問

    正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#186483

ANo.3leesherryです。お礼ありがとうございました。 私はてっきり普通!?のお店の美容院だと思って回答しました。 お礼をみたのですが、幼馴染の方のお店なんですね。 それじゃあ【お客】に言ってるのじゃなく【友達】として言ってるん ですよ。なのでそういう事を言うのは普通だと思います。 >その上「なんでそんな事聞くのか?」まで聞いたら >白髪染めの場合は、市販のは痛むからだとか >市販ので染めると美容院で(自分が)する時に >染まりにくいだとかって教えて貰いました。 他の方へのお礼のこの文を見て失礼な美容師だな~って思ったので すが、質問者様は友達なので普通だと思います。 私もエステティシャンの友達がまだ卵だった頃、よく練習台にされて ました『あ!順番間違えた!』『あれ?これで合ってたっけ?』 『あはは♪まぁいいや』などお客の前では絶対に言えない事を言って ました。それは練習台といえども【友達】だから言うのです。 質問者様のご友人の美容師さんも、質問者様以外(友達以外)には言っ てないと思うのですがどうでしょう? 何でも言い合える中なら『他のお客さんにもそういう事言ってるの? 友達の私でもあんまりいい気しないから辞めた方がいいよ』など言っ ていいと思います。 お客に言うのはイイ事ではありませんが、友達に言うならお客より言 いたい事が言える仲ですし、アリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 コレが他のお客にも言ってるんです(>_<) それに、幼なじみと言っても、外でのおつきあいも殆どありませんし 正規の料金を支払って行っているので コチラとしてはお客だと思っていますし 何でも言い合える友達ってつもりはお互いにないと思います~。 カットの技術が良いのと、やはり小さい頃からの私の髪の癖なども 知っていますし、本来彼女の母親がやっていた美容院で 小さい頃から行っていて、先代亡き後彼女がやっているのです。 普通の美容師に対してよりは、コチラもそんな事なんで聞くの?って 態度は出しやすいので出しているのですが 毎回しつこいので、 他の人も言われているのを知り、どういうつもりで言ってるのかを 知りたいのと、どう切り返したら堪えるのかをお聞きしたくて・・・。 それにしても、結構言われている人もいるって回答を頂きましたが 美容師さんからの回答はありませんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

※訂正:どういうつもりで言っているのかを知りたい →不愉快な思いをしているお客がいるのを認識した上で言っているのかを知りたい。 でした。すみません。

  • 回答No.5

「こちらにうかがいたいのは山々ですが、何せお金がないもので、節約して自分で染めて(カットして)いるんですよ……」と悲しげに言ってみては如何ですか?失礼な質問だとわかれば次回は言って来なくなるでしょうし、それでもまた言ってきたら、無視して黙っていれば良いのでは?予算的に余裕があれば、今度別の美容院で綺麗に染めてもらってから行ってみては?私ならしつこい美容師さんは苦手なので、別の美容院に移りますが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悲しげどころか、ちょっと嫌そうにも言ってるんですが 毎回聞くのです(笑) 無視して黙っているのが一番なんですが そろそろカットに行こうかと思っているんですが また言われるのか!と思うと 今度言った時に、二度と言われないようにするのには どうしたものかと思いまして。 そして、どうしてそんな事を聞くのかの真意も知りたくて 質問してみました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#186483

不愉快だって理解した上で言っているかは分かりませんが、言われた って聞いた事あります。でも嫌味っぽく無かったので友人は嫌がって ませんでしたが。友人はその店に行って他で切ってまたそのお店に行 ったので正解だったようですが。 >どんな風に言ったら「あ、しまった!悪かった」と思って辞めて貰 >えますか? ・『答えなきゃダメですか?』 ・『言いたく無いんですけど・・・・』 ・『ドコにもいってないのにそういう事聞くんですね・・・』 ・『私の自由にしちゃダメですか?』 ・『それを聞いてどうするんですか?』 ・『何が目的ですか?』 はどうでしょう?(笑って流されない様表情としては真顔がBEST) なかなか『答えなきゃダメですか?』と言われて『はい、お願いし ます』とは言いにくいと思います。上記の一言を言った後溜息なん かもさらに効果的かと思います。 ですが、効果が無い場合もありますし1番イイのは店に苦情っぽくな く相談してるっぽく言うのもアリです。苦情だと次行きにくくなるので 電話して『店長さん居ますか?』と指名してから前に言われた話をする 『前に○○さんに「自分で染めた?」って言われたんですけど、ダメ だったんですかね?お金が続かないのでなかなかしょっちゅうは行け ないけど○○美容室さんの技術はすごくて気に入ってるんですけど 迷惑ですか?』とか『あと「前髪もたまに切った?他でカットした?」 って結構ひつこく言われたんですけどダメですか?なんか悪い事なの かな?ってちょっと悩んでて・・・』などあくまで自分が悪い?みた いに言えばいいと思います。 丁寧口調でもクレームなので、ちゃんとした店長なら対応してくれると 思います。単発のお客ならスルーされる可能性は高いですが常連です し対応してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり結構聞かれるんですね~ 実は一人でやっている美容院で 幼稚園の頃からの幼なじみがやっている所なので 言いにくいとか遠慮してって訳ではないのです。 事実と理由を答えるにも関わらず毎回聞くので、 そう言う事聞かれるの嫌な客もいるのか理解出来てないのか 理解した上で、言い続けているのか聞いてみたいなと思いまして。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めて、21歳の♀です。 美容院に行く前に私も自分で髪を染めますが、美容師さんには質問者様のように確認されます。 どうやら自分ですると、ムラが出来るので、均一に染めるのができないみたいです。 だから、もし染めムラができると気になるし、美容院で染める時にはその旨納得してもらうために質問するんだそうです。 質問攻めされるのが嫌なのであれば、髪は自分で染めることを一度強調しておいて、代わりにスタイリングの仕方とか、気になる部分を逆に質問しちゃうと私は楽でした。 通い続けたいなら、不快な部分を訴えて、もっと気持ちよく利用できるようにできればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。 そう言えば、染めムラがあるのよねぇと言われた事があります。 そっかぁ、均一に出来ないのですね。 ソコを言わないで、自分で染めるとムラが出来てる!と言われたので 「だから何なのよ、それを綺麗に染めるのがプロじゃないの?」と 内心毒づいていたのですが 液の関係とかで綺麗に染まらないのですね。 一つ、スッキリしました。ありがとうございます。 自分で染めるのは強調してるんですが、毎回言われるので(笑) どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#81896

私の場合は、素直に言いますよ! 「自分で染めた?」と聞かれれば、 事実の有無と、その理由(金の為とか、来る暇がない等) 「あと前髪もたまに切った?とか、他でカットした?」でも同様に、 事実と、何でそうしたかも・・・。 不愉快だったら言わないと! 日本人は「痒いトコありませんか~」の問いに「大丈夫です」と 本心とは関係なく答える傾向があります。 自分の意見より、他人の反応が気になってしまうんです。 ストレートに伝えるべきですよ! ちなみに・・・。 >美容師以外の皆さんは、言われた事ないですか? >言われる人は、どうな風に思っておられますか? >私のように嫌な気分になるのは異例なのでしょうか・・・。 皆、似たようなもんです。 第三者として回答すると上記のような回答結果になりますが、 「じゃあ、アンタ出来るの?」と聞かれたら、やはり勇気が 入りますね。 でも不快な思いをしていて、それを改善したいのであれば、相手に その意思を伝えなければなりません。 今後も気持ちよく利用していく為にも、理解してもらえるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、分かりにくい文章で・・・。 聞かれる度に、キチンと事実も理由も毎回美容院で染める気持ちはないと言ってます。 その上「なんでそんな事聞くのか?」まで聞いたら 白髪染めの場合は、市販のは痛むからだとか 市販ので染めると美容院で(自分が)する時に 染まりにくいだとかって教えて貰いました。 前髪については、もう5年以上前に一度自分で切りましたが その後は自分で切ってないのに聞かれるので(笑) 他にカットに行ったか聞かれるのも行ってないのに聞かれるし。 まぁ~三ヶ月~四ヶ月に一度くらいしか行かないから ラインが崩れて分からないのかも知れないですが そんなこと、お客に聞かれてもなぁ~って感じです。 >今後も気持ちよく利用していく為にも、理解してもらえるといいですね! はい。ありがとうございます。 他に変えると言う選択肢は今の所ないので何とか気分よく行きたいです。

関連するQ&A

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 美容師さんに「前髪自分で切りました?」ってしょっちゅう聞かれます

    前前から気になっていることなのですが、どの美容院に行っても「前髪自分で切りました?」と聞かれます。 いや、自分で切ってますけど。 でもすっごい変というわけでもないと思いますけど。。 切ってる間、ずーっと黙っていても(話しかけられるのが苦手なのであり難い)、何故かこれだけは聞いてきます。 「はい」と答えると「そうですよねぇ」とニヤニヤ。そして「自分だとナナメになっちゃいますよね~」とか、「なかなか大変ですよねぇ、鏡見ながらだと」とか言われます。どの美容院でも、美容師さんも、かなりの高確率です。 なんとなくムッとしてしまう私がここに。 別に今の状態がどうであっても、いつも通りにカットしてくれていいのに。 美容師さん、何故ですか?

  • 美容師のレベル

    美容師のレベル 突然ですが私は前から美容師のレベルについて疑問に思っていました。 美容院で働いている美容師、 芸能人などをカットしている美容師。 だいぶレベルに差があると思います。 そこで質問なのですが どうやったら芸能人などをカットできるカリスマ美容師になるのでしょうか? やはり普通の美容院からそのような美容師は引き抜かれるのでしょうか? またそのような素質のある美容師がいる美容院はやはり都会にあのでしょうか? 青山や原宿など・・・ どんな田舎の美容院でも賞などをとっていればその人は腕がいいということなのでしょうか? わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 美容師の技術に疑問を持ってしまって。。。

    もう、ショックで夜も寝られない、食事も喉を通らない状態です。 いま通ってる美容院の美容師の技術について、疑問を持っています。(半分愚痴かも…。) 私の髪質は、ほとんどクセのないストレートで、 前髪は眉位、サイドはあご位、後ろは肩位の長さです。 その美容院には、昨年夏くらいからカットのみで通っています。 先月くらいからどうも髪型がおかしい、 なんか前髪が重い、サイドがぺったりしてる、 と思ってたのですが、何が原因かわからず…。 今日はじめて気がついたのですが、 前髪のパートの取り方がおかしいのです。 本来、サイドの髪であるところまで前髪にしてしまっていて(それで前髪が重かった) しかも、左右の前髪の取り方も違う…。 その美容師さんは30代後半くらいの男性で、 経験もありそうだったので、 安心して任せていたのですが、ショックです。 こんな、初歩的とも思えるようなミスって、 よくあるものなんでしょうか?

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

    出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。

  • 美容師さん、独立したらついていく?

    今日、美容院にカットに行ったら いつもお願いしている美容師さんが来年早々独立すると 話してくれました。 この美容師さんは自分好みにやってもらっているので 3年ほどお願いしています。 細かいことが決まったらDMを発送するからと 連絡先を教えてきました。 お店のオープンの前に1度カットはしたいので、 他の美容師で予約はしました。 美容師さんが独立したら着いて行きますか? 美容師以外でも理容師・マッサージ師・医師とかでもいいので 意見を聞かせてください。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容師さんに質問なのですが

    美容師さんに質問なのですが 初めて質問します。宜しくお願いします。 一月の末に都内の普段なかなか歩くことのない(むしろ初めて) ハイブランドの建物ばかりが並んでいるような街へ行きました。 用事を済ませ、駅に向かっている途中に男性の美容師さんに声をかけられ、 カットモデルをやってほしいと頼まれました。 その方はわりと大人しめな方で声をかけられた時の感じも良かったし、 なにより雑誌で名前を見たことのある美容院だったので、 「都会の美容院でカットしていただけておまけにタダだールンルン」なんて軽い気持ちで 着いて行きました。 すると店に入るなりすごい人の数で、聞くところによると従業員☆十人とのこと。 圧倒されながらも、施術中は、今日してたこと、今まで通ってた美容院について、 彼女さんの話(他業界の方・一年前にようやく出来たとのこと)、私の彼氏の話 などたくさん話しました。 話が合うというよりは経験が豊富で、わずかなプライベートな時間を利用して 色々な場所に行かれているようで、関西出身なのにも拘わらず私が出した地名について 必ずエピソード持っているような方で、仕事にもすごく前向きで 彼に対して本当に感心してしまったというか、魅力のある方だなとその時思いました。 私は前の美容院は安かったから行っていたと言ったら 「じゃあ今度来てくれたらその美容院と同じ料金でカットしますよ」 「前髪が伸びたなと思ったら予約なしでも立ち寄ってくらたらそんなのは全然無料で切りますし」 と言ってくれたんです。 その日の仕上がりも今までで一番気に入ったと言えるほどで、とってもいい気分で帰ろうとしました。 すると帰り際に、その方のフルネームと携帯のアドレスと番号を手書きで書かれた白い紙を渡され、 「また何かわからないこととかあったら、ここに連絡下さい、次回の予約のときなんかも」 と言われてお店を後にしました。 私は学生ではありますが、もう大人なので「あぁ大きな美容院ていうのは こうやって客引きをしているんだ」と冷静に受け止め、連絡することもなく 次に前髪カットで予約した時もお店に直接電話入れました。 そらから三週間後ぐらいに行った時(前髪カットなのでまたタダ)は まぁ同じ話(コテでのヤケドの話)をされたりもしましたが 私から彼女さんの話題を振り、「休みは週一日あるかないかだからその日を友達と 遊びに行くなんて言い出したらまぁ大変で」なんていう会話をしました。 彼は私が前に通っていた美容院の名前覚えていたようで、 「同じ料金でギリギリまで頑張るので、また来てくださいね」ってまた言われました。 二度その美容師さんにカットしてもらって疑問に思ったこと。 帰り際に自分の番号やアドレスを教えるのは、店でそう言われているからですよね? また、一日何十人のお客さん相手に会話をしているのに私が前に通っていた美容院 のこと覚えていたりするのは、カルテにその日の話題書いて次回に活かしたりしてるのでしょうか? やっぱりカット上手だし行きたいとは思っているのですが、 指名が給料に反映することであらゆる手を使って客引きをしているのなら、 ちょっと気が引けてしまうんです。。 そちらに通うとなると電車代もかかるので、 いつも行っている美容院でもいいかなって思っちゃいます。 美容師さんの方にこれを読んでいただいて、 上の質問にたいしてご意見いただけたらなと思って書きこみました。 長文にもかかわらず読んでいただき、ありがとうございました。