• ベストアンサー

相性?

職場で仕事を説明された場合、すごくわかりやすい会話しやすい人と日常生活に近いくらい簡単な内容でもなかなか言ってることが通じない人といるんです。説明がわかりやすい人にその話をしたら、社会人なら誰の話も聞ける能力が必要だけど、相性もあると言われました。たしかに気があう人の説明はわかりやすく、イマイチな人はわかりにくいです。相性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.2

相性と言うより、どちらかに多少の問題があるのでしょうね。 1;聞き手の能力 2;話しての能力 簡単でも良いので、プリントに箇条書きにして貰うと良いです。 書くのが得意、話は苦手って、結構多いですよね。 それから、相互の癖があります。 1:結論から言って、後で説明して貰う。 2:長々説明が多く、ポイントを絞って話さない。 3:育った環境で、独特の言葉使いが多い。慣れるしかありません。 4:話の前に、何を伝えたいかポイントを先ず伝えてもらう。 5:重要な項目は何であるか、確認する。 6:他の人で上手に関係を保ってる人を見て、自分も真似て対応してみる などです。 相性と言うより、相手の個性かもしれません。何か問題があるかもしれません。脳の軽度の発達障害で、上手く話が出来ない人・・とか、治らない人も居ます。落ち着き無くて、あれこれ内容が行ったりきたりする人。一点のみ一方向からしか見ないので(軽度のアスペルガーなど)、全体をバランスよく纏められない人。~ADHD(軽度の注意欠如他動性障害) >たしかに気があう人の説明はわかりやすく、イマイチな人はわかりにくいです。 はい、そうです。

その他の回答 (1)

noname#86523
noname#86523
回答No.1

相性もあると思いますが、会話が苦手な方もいます。全ての人が会話が得意だとは思わないでください。あなたにだって苦手なことはあるでしょう?