• ベストアンサー

相性?

職場で仕事を説明された場合、すごくわかりやすい会話しやすい人と日常生活に近いくらい簡単な内容でもなかなか言ってることが通じない人といるんです。説明がわかりやすい人にその話をしたら、社会人なら誰の話も聞ける能力が必要だけど、相性もあると言われました。たしかに気があう人の説明はわかりやすく、イマイチな人はわかりにくいです。相性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.2

相性と言うより、どちらかに多少の問題があるのでしょうね。 1;聞き手の能力 2;話しての能力 簡単でも良いので、プリントに箇条書きにして貰うと良いです。 書くのが得意、話は苦手って、結構多いですよね。 それから、相互の癖があります。 1:結論から言って、後で説明して貰う。 2:長々説明が多く、ポイントを絞って話さない。 3:育った環境で、独特の言葉使いが多い。慣れるしかありません。 4:話の前に、何を伝えたいかポイントを先ず伝えてもらう。 5:重要な項目は何であるか、確認する。 6:他の人で上手に関係を保ってる人を見て、自分も真似て対応してみる などです。 相性と言うより、相手の個性かもしれません。何か問題があるかもしれません。脳の軽度の発達障害で、上手く話が出来ない人・・とか、治らない人も居ます。落ち着き無くて、あれこれ内容が行ったりきたりする人。一点のみ一方向からしか見ないので(軽度のアスペルガーなど)、全体をバランスよく纏められない人。~ADHD(軽度の注意欠如他動性障害) >たしかに気があう人の説明はわかりやすく、イマイチな人はわかりにくいです。 はい、そうです。

その他の回答 (1)

noname#86523
noname#86523
回答No.1

相性もあると思いますが、会話が苦手な方もいます。全ての人が会話が得意だとは思わないでください。あなたにだって苦手なことはあるでしょう?

関連するQ&A

  • 同期との相性

    同期との相性は、仕事を選ぶ上で重要ですか? 弟が就職活動で内定をもらった企業があるのですが、悩んでいるようなので相談させていただきます。 その会社は女性の多い職場なので、数少ない同性の同期と仲良くなりたいらしいのですが、全く違うタイプの人ばかりで、なじめないと悩んでいます。 唯一自分と似たような雰囲気で気の合う同期も、「ここ人が微妙だから辞退する」と行ってやめてしまったそうです。 私自身も学生なので会社の人間関係がどのようなものかわからず、アドバイスをしてあげることができません。 その会社は弟が希望していた業種なので初めは喜んでいたのですが、弟は「一緒に働く人は自分にとって重要なポイント」らしいのです。 本人も、仕事なのだから合わない人がいるのも当然だし、苦手なタイプと仕事をしなければいけないのが社会人だということはわかっているのですが、女性が9割をしめる会社なので、余計うまくやっていけそうな男性がいないのは不安なようです。 会社の仕事内容は興味があっても、そこで働く人との雰囲気が合わない場合、やめておくべきなのでしょうか?

  • 口下手なのか、相性がイマイチなのか

    会社の2コ上の先輩社員(男性)とは、仕事で結構息が合っていて、よいコンビだと思います(*^^*) 二人で仕事の話になると、まさに「話に花が咲く」という感じでポンポン話題が出てくるのですが、それ以外の日常会話が全くダメなんです。 例えば 先輩「兄弟いるの?」 私「いえ、一人っ子なんです」 先輩「一人っ子…」 と、話題は向こうから振ってくれたとしても、その返事に対してオウム返しするだけで、発展がないんです。 私は続けて 私「○○さんは?確か妹さんがいましたよね。大学生でしたっけ?」 先輩「そうそう。××大学で△△の部活やってて…」 と、普通に発展させるのですが…。 でも、それでも早めに話が途切れてしまい、結局また二人で仕事の話をしてしまいます。 やはり先輩とは「仕事上の相性がよい」にとどまるのでしょうか(T-T ) 二人が口下手なだけならば、根気よくいってみようかなあとは思うのですが。 ちょっと会話が途切れすぎですよねぇ…。

  • 彼との相性について

    2年付き合っている彼がいます。彼は私より3歳年下ですがとてもしっかりしていてまさに理系男子なんです。最近付き合いが長くなってきたせいか私が日常会話で話す内容について急に突っ込みそういう言い方は良くないでしょとか、お前がそう思っているだけでみんながみんなそういう考えではないんだよとか言われるんです。この前も私がしったかぶって彼に知識の共有をしようとしたらそんなこと誰でも知ってるから言わなくてもわかる時間がもったいないと言われました・・。あまりにも頭にきたので何で私が言った事について怒るの?と聞くと怒ってない。突っ込んだだけと言われました。彼はわたしの事を純粋すぎで世間知らずだから俺が一つ一つ教えていかないとダメだからというんです。教えられる事は多いのですが、なんか最近怒られてばかりのような気がして相性悪いのかなって思ってきました。その他焼きもち焼きで他の男の子と話している姿を見たり男友達の話をすると冷たくなります。直接話すなとか言わないのですが態度でわかります。私も彼に頼ってばかりで甘えてばかりなのでダメなんでしょうか?彼は頼られる事、教える事が大好きなんです。来年結婚しようと決めているんですがいつも怒られていそうでうまくいくのか不安です。彼の事大好きなんですが結婚ってどうなのかな?って思っています。

  • 会話のない会社

    派遣社員です。 職場では、PCに向かって黙々とお仕事をしています。 会話がほとんどありません。 少しでもお話をすると、フロア全体に聞こえてしまうため、会話を控えております。 お昼は、各自分の席で食べております。 私は元々、お話が上手でないため、それほど気にならず、割り切って、こういう職場と思いながら、お仕事をしております。 しかし、他の派遣社員などが、「この会社異常だ」とか、これで辞める人もおりました。 (会話がないのが理由で) この会社に、もうすぐ新しい派遣さんが就業されます。どのように対応していいか考えております。無理に話題を作って、会話をする必要があるのかどうか。 おそらく私の場合、気が合う人は、話がはずみますが、会わない人とは、何を話していいかわからなくなります。 又、このように、お仕事内容は満足していても、職場の環境だけで、辞めた方はおられますか。 (会社に友達がいないなど)

  • 相性の悪い同僚との仕事

    私はいま最低限仕事に必要と思われるコミュニケーションもとってくれない先輩が職場にいて困っています。私はその方に含むところはないのですが多分相性が悪いのだと思います。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、皆さんは同じ職場で相性の悪い方はいますか? その方とはとはどのように仕事をやっていますか? また心がけなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体の相性って???

    一般的に、体の相性は、悪いよりも、合う方がいい、と言われていますよね。いったいどういうことなんですか? 最近、気になりまして。。。 私は、今の彼と相性いいのかな?とか。彼に質問しても(「私たちって相性いいの?」)、「まだ、2回しかしてないから分からない。」。。。と一言。彼は、もし相性が合わなくても、気持ちで越えることができる、と言います。でも気になる今日この頃。。。私自身、友達が以前、妊娠した経験(ナンパされた人の子ども)があったりしたので、なんだか怖い、と思っています。つきあい始めて、ようやく2ヶ月。彼は、焦る必要ない、と言います。でも、もっと普通にできたらいいな、というのが私の本音です。男の人の側からいえば、やっぱりお互いの家に泊まりに行くような生活の中では、寝るときに抱き合ったりしてそのまま。。。と言うのが普通なのかな、とも思いますし。。。

  • 言語能力が落ちている気がするのですが・・・

    言語能力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか? ここ最近、というか数年のことですが徐々に言語能力が低下している気がします。 具体的に言うと、 書くこと・話すことに対して言葉の表現がパターン化してしまっているのです。 パソコンでタイピングするならばまだ考えて打てるし消して書き直しも出来ますので大して問題はないと思います。 日常では一人暮らしで休みも人と話すことはほぼないです。 (店員と話すぐらい。) あと、単独行動が好きなので他人から誘われなければこちらから他人と一緒には過ごしません。 仕事はサービス業の部類ですので話はしますが、 慣れた仕事なのでコミュニケーションも内容は限られたもので済みます。 同僚などとも仕事の話ぐらいしかしません。 こんな日々を繰り返しているうちに人と話さないので 会話力は短い会話で簡潔に済ませたり、 手書きをしたときに言葉が出てこなかったり、 人の顔は出ていても名前が出てこなかったり… 言語能力が低下しているのかな?と、ふと思います。 何か簡単なことで改善が図れればいいのですが、 どうしたら言語能力が回復・維持できるのでしょうか?

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 親との相性

    こんにちは 母親との相性についてご質問させていただきます。 私は自分の母親が好きではありません。相性が悪く、話をしても噛み合わない事が多いので、離れたところに住んでいますがあまり電話も自分からはかけません。 母はそんな娘が不満らしく、電話をしないことにいつも愚痴をこぼします。 が、仕事で疲れて帰って来て、母からの電話に出るといつも1時間も2時間も一方的な話に付き合わされてしまう為、(私はほとんど「うん」としか言っていない)電話をするのが億劫になってしまっています。 もちろん地震があったり、家族の具合が悪い時には電話を入れていますが、用件が済んだら早く切り上げたくなってしまいます。母は「会話」をしたいのではなく、「吐き出したい」だけのような気がします。 母は、きっと世間の娘はもっと母親と仲良くしてるのに・・・という不満でいっぱいだと思います。が、私も幼少期からの母の束縛や圧迫、親子だから何をしても言ってもかまわないという考えに痛めつけられてきたため、母には感謝していますが複雑な感情を抱えています。 たとえ親子でも別人格だし、大人になれば生活も違うし、相性があるのではないかと思うのですが、こういう考えはヘンでしょうか? また、少し距離をおいたつきあいをしたいと思う私は、冷たいのでしょうか。

  • 相性?

    職場でこういう人がいます。 大勢で話しているときは、ごく普通に楽しそうに話すのに、 自分と1対1だと、目もあまり合わせないし、こちらから話しかけないと会話をしない人。 いい大学を出ていて一般常識もあるようだし、見るからに性格が 悪そう・・等には見えず、傍目から見ると普通のお嬢さんに見えます。 決してすごくシャイだとか、私が嫌われているようではないことは わかっています。 当初、私はそういう彼女を見て不思議でしたし、親しくなりたかったので、 会ったら積極的に話しかけましたし、不自然にならない程度で コミュニケーションを持とうとしました。 しかし、一向に態度が変らないので、気を使っている自分がバカらしくなって、 自分からも必要以上は話しかけなくなりました。 (仕事のこと と 他の人を交えて世間話をする時くらい) 嫌われている のか 全く私に興味がない のか どちらかだろうな、と思っています。 あと、体が当たって彼女に足を踏まれてしまった(結構踏んだ)ことがあったのですが、 普通「大丈夫?ごめん!」みたいになると思うんですが、私の感覚だと。 でも、彼女は・・・ 「あ・・すいません」と小声で言っただけでした・・ その時、『やっぱりちょっと変、この人』って確信しました。 彼女は「先輩(嫌ってはいない)に話すことがないから話をしない 沈黙続いたら相手が耐えられずに外出した」 と言っていたらしいです。 相手が話しかけてくれているのに、そういう態度って・・嫌いな相手 ならともかくとして、すごいですよね? 正直、私には理解できません。 彼女とはあまり顔を合わせませんが、長く一緒に働いているので、 会ったときくらいは、一言二言交わすのが普通なんじゃないかなと 思っていましたが、いつも挨拶以上はめったにありません。 気になるのは、自分より立場が上の人や年の離れた人には 職場でよく思われてない人に対しでも、結構話しかけているところ。 あと、仲のいい人には違う人のように、すごく楽しそうに話をします。 人を選んで話している感じはあります。 こういう人って・・世間的に見て許容範囲なんですか? よくいるんですか?他のコミュニティーでも適応できるんでしょうか? 何より、私はやっぱり彼女の目にも留まらない存在なんでしょうか? スケールの小さい質問ですみません。

専門家に質問してみよう