• ベストアンサー

虫刺され?のような赤いかゆみが

顔に、突然虫刺されのような跡が出来て痒くなったり、突然ムズムズと一部分が痒くなり赤みを増したりします。 気付かないうちにダニなどに噛まれているのか、それにしては頻繁に起こります。 仕事をしている最中に、化粧水をつけたあとに、電車の中で急に、といった具合です。 同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 原因は何なのでしょうか。 また、そうならないための対策はありますか? いつも、気付かないうちにポツっと赤くなって痒くなるので、防ぎようがないのです。 (たいがい顔に出来て、まれに首に出来ます。その他の部分にはあまり出来ません。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.1

お家の近くや通勤途中に椿や山茶花(さざんか)の木がありませんか? 茶毒蛾の幼虫(毛虫)の毛が飛んできて肌に触れるとかゆくなります。  触れてすぐにかゆくならないようです。   『毛虫皮膚炎』で検索するとたくさんの情報が得られます。    私も庭のある家に引越してから夏になると首のあたりから腕などを中心にポツポツ赤くなり、一度掻いてしまうと治るまで数日かかり、蚊の虫刺されよりもかゆい時間が長いような気がします。  この毛はとても小さくて、私は実際に見たことはありません。  私も最初の2年ほどは布団のダニが原因かと思っていろいろしましたが改善されずにいました。  先日別の用事で行った婦人科で医師に皮膚科を紹介してもらおうと聞いたら、毛虫の毛にさされたのでは?と塗り薬の処方箋をだしてくれました。  別の科の医師でも気づくほどのこの時期に頻発に起こる病気なのではないでしょうか。  やはり処方箋薬は市販薬のかゆみ止めよりも効果があるみたいで、去年みたいに掻き崩すこともなくすごせています。  私の場合、これから秋になるまで悩みは続きます(泣)。