• ベストアンサー

虫刺され?のような赤いかゆみが

顔に、突然虫刺されのような跡が出来て痒くなったり、突然ムズムズと一部分が痒くなり赤みを増したりします。 気付かないうちにダニなどに噛まれているのか、それにしては頻繁に起こります。 仕事をしている最中に、化粧水をつけたあとに、電車の中で急に、といった具合です。 同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 原因は何なのでしょうか。 また、そうならないための対策はありますか? いつも、気付かないうちにポツっと赤くなって痒くなるので、防ぎようがないのです。 (たいがい顔に出来て、まれに首に出来ます。その他の部分にはあまり出来ません。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

お家の近くや通勤途中に椿や山茶花(さざんか)の木がありませんか? 茶毒蛾の幼虫(毛虫)の毛が飛んできて肌に触れるとかゆくなります。  触れてすぐにかゆくならないようです。   『毛虫皮膚炎』で検索するとたくさんの情報が得られます。    私も庭のある家に引越してから夏になると首のあたりから腕などを中心にポツポツ赤くなり、一度掻いてしまうと治るまで数日かかり、蚊の虫刺されよりもかゆい時間が長いような気がします。  この毛はとても小さくて、私は実際に見たことはありません。  私も最初の2年ほどは布団のダニが原因かと思っていろいろしましたが改善されずにいました。  先日別の用事で行った婦人科で医師に皮膚科を紹介してもらおうと聞いたら、毛虫の毛にさされたのでは?と塗り薬の処方箋をだしてくれました。  別の科の医師でも気づくほどのこの時期に頻発に起こる病気なのではないでしょうか。  やはり処方箋薬は市販薬のかゆみ止めよりも効果があるみたいで、去年みたいに掻き崩すこともなくすごせています。  私の場合、これから秋になるまで悩みは続きます(泣)。

関連するQ&A

  • 虫刺されの上からレーザー照射はまずい?

    レーザー脱毛をしてる最中(10回セットで現在6回終了)なのですが、 首の一部に虫刺されが複数出来てしまいました。 『ここの部分だけを照射は外しましょう』と看護師に言われ、 2回分もそこの部分だけ照射出来てないのですが、 それだとそこの部分だけは脱毛されてない事になりますよね? かといって、 虫刺されが治ってから照射をするのでは、 いつ治るか分からないし(私の虫刺されはなかなか治りません)、 何か良い方法はないですか? ダニかアブのような虫刺されの跡ですが、 このまま照射したらまずいですか? そうすれば脱毛は出来るし、 虫刺されの菌は死ぬ(?)ので一石二鳥ですよね? でも虫刺されの上からレーザー照射をしたら派手な跡が残る可能性がありますかね?

  • 虫さされやアザの跡・・・

    こんにちは。 20代女性です。 まだまだ暑いので、ミニスカートやショートパンツを履いて脚を出す機会も多いのですが、ちょっと悩みがあります。 脚(膝下~すねあたり)にある、アザの跡や虫さされ(ダニ)の跡がポツポツと数カ所にあって、あまりキレイな脚とは言えません。 私は色が白いのでなおさら目立つみたいです。 現在のキズや、虫さされは無いんですが、どれも前の跡が残っているといった感じです。 赤みはなく、シミのようになってしまっています。 もしかしたら、シミでしょうか?!^^; これって、治す方法はあるのでしょうか? また、医療機関に相談するとしたら皮膚科?美容外科?どこが良いのでしょうか?? ちなみに手術で消すということは考えておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 毎日体中、虫刺され

    私は二歳の子供と一日過ごし、一緒の布団で寝ていますが、私だけ足、手、肩、首などにいつも虫刺されができ、痒いです。 蝦はいません。 ダニなの?とも思いますが、わかりません。一緒に寝ている子供は無傷です。 キンカンもムヒEXも1回塗っただけではまったく効きません。 手や足はいつもいつも虫刺され跡だらけです。何十箇所も…。特別変わった刺され跡ではないと思います。微小な穴の周りが赤くなる感じです。 そもそも若い頃からずっと毎年こうです。 何に刺されてこうなるのか? なぜ私だけ? 絨毯も布団も枕もいつもキレイに掃除してるつもりなのに。 こういったことに詳しい方、アドバイスいただけませんか。宜しくお願いします。

  • 原因のわからないしつこいかゆみ(虫刺され?)

    しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。 かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。 まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。 それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。 程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。 ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。 病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。 その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。 たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。 ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。 昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。 腕にもたまに出ます。 顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。 わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・ こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。 原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。 同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。

  • 虫刺されが悪化していつまでたってもなおらない・・・。

    私の旦那さんの事なのですが、ダニだと思うのですが、虫刺されがひどく、ずーっと治りません。もともとアトピー気味で、免疫力が弱いと思うのですが、ふくらはぎの部分が特にひどくて、いつまでたっても乾燥せず、跡が残るというよりも水気を持ったままずーっと傷跡みたいな状態です。皮膚科にも行ったのですが、そこのお医者さんはちょっとした診察とお薬(ぬり薬)をだしただけで、¥5000程取られてしまい、また行くのは厳しいです・・・。 (お薬もそんなに効果はありませんでした。) 自分でなんとかしたいと思っているのですが、何かお勧めのお薬ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? お風呂に入れる六十ハップ(古いかな?)の様な物も試してみようかと思っています。なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行で虫刺され

    パラオに旅行に行ってきて昨日の朝、日本に帰ってきました。 現地最終日の夜、虫に刺されたようなあと(赤くなっている)を一箇所みつけたのですが、日本に帰ってから虫刺され跡がどんどん増えています。 昨日は全部で20箇所ぐらいだったのが、今は全部で40箇所ぐらいあります。場所はお尻部分です。 痒みや痛みはほとんどありません。ダニを連れて帰ってしまったのかもと思い、旅行に持っていった衣類は全部洗いました。 原因がわからず心配です。一緒に行った友人はなんともないようです。 このあと病院に行くつもりですが、何かわかることがあれば教えてください。

  • 虫刺されのような、違うような・・。異常にかゆく、2センチくらい。

    かゆみの原因がわかりません・・・。 蚊に刺されたときにぷくりと1センチくらい腫れますよね? あれの、2倍は腫れます。 かゆみは1日~3日持続します。 ふと、ぶり返すこともあります。 その虫刺されのようなものが出来たのは、はじめは首裏のへん。次はおでこなど、顔。そして手のひら(これはカユイを通り越してもうたまらない!) ダニ・・・? 何か変な虫? それとも他の病気? 原因に心当たりがあるかた・・・是非私に かゆみの原因と対処法を教えてください。 とりあえずの応急処置として、本日午後、アースレッドしてみました。

  • 蚊ではない虫さされに悩まされています。どなたかアドバイスをお願いします

    ここ10日間ほど、蚊ではないかゆみに悩まされています(泣)。 山歩きも、公園で木のそばに近寄ることもしていませんし、ペットも 飼っていませんし、アレルギー体質でもありません。 おそらく虫さされなのですが、なんなのかはわかりません。特徴を記します。 ・腫れは無し ・刺された(噛まれた?)部分が、1ミリ弱ほどの大きさでポツッと赤くなる ・よく見ると、赤くなった部分の皮膚は削れている感じ。極小の水ぶくれみたいにふくれていたことも一度だけある。 ・刺された時は、明らかに蚊よりも痛い(小さい牙か針で、ガブーと噛まれた感じがする) ・服の中も刺される 以上です。応急処置として虫除けスプレーを体に塗ってからは、あまり刺されなくなりましたが、まだ少しかゆいような気がしています。 普通に考えるとノミかダニだと思うので、対策は以下のことをしています。 ・ノミ・ダニ・ゴキブリ用のバルサンを焚いた(しばらくしてもう一度焚く予定) ・布製品、椅子、クッション、寝具に、「ダニアース防ダニスプレー」を噴霧 ・掃除機は毎日かけ、掃除機の中も毎日きれいにして日に干す ・掃除機の中に、ダニ・ノミ駆除薬品を染みこませた布を入れておく ・寝具は日に当ててよく干す 以上です。 もちろん、皮膚科も受診する予定ですが、いつもの病院はすごく混むので、今すぐの受診ができそうにありません。 とりあえず、何の虫さされなのかだけでも、ここでお聞きしてみたいと思いました。 それから、半月ほど前に、ずっと掃除をしていなかった引き戸の桟を 掃除したのですが、確かその日は急にからだがかゆくなったような気がします。これがもしかして関係あるのかもしれませんが、わかりません (ちなみにその桟は、今はすごくキレイにしてあります)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう