• 締切済み

「社長」とのコミュニケーションについて

小さな会社で、ほぼ社長とマンツーマンで仕事をしています。が、なかなか社長とのコミュニケーションがうまくいきません。例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社長が聞いてこうすべき、という答えが一致せず、怒られることが多々あります。しかし、事前に社長に聞けば聞いたで自分で考えろと怒られます。自分としては、できることを精一杯やってるつもりですが、空回りして、すべて裏目に出ています。なにかよい方法?というか解決策、ヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社長が聞いてこうすべき、という答えが一致せず・・・ 難しく考えすぎだと思います。 上記なら、商談後に、「自分はこうすべきと考える」と、 書面に書いて提出するか、社長に口答で報告すれば済む事です。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

現場に居ないのでわからないのですが、もしかしたら意図的に空回りさせる期間を置いているかも知れません。 そうやって経験を積んで一人前に成っていくもんですので、失敗する事については改善しない方が得策だと思います。 しかし、同じ失敗を2回しない為、記録する等の方法は行ってください。 社長がぶれるような事が有ったら、「○月×日社長はこのように仰ってました。今回の件とは何が違うのでしょうか」と聞き直せば経験値も上がると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

怒られることを意識していてはいけません。誰もが同じ道を通ります。指導をよく聞いて、一刻も早く一人前に

関連するQ&A

  • 社長とのコミュニケーション

    長文になります。 私は今の会社に勤めて3年近くになります。 小さな会社なので、直属の上司が社長になります。 社長は男性で、私は女性、年齢が私の方が5歳ほど年上です。 私自身、抱えている仕事が多く、重要性も増しているので、より社長とはコミュニケーションを取らないと仕事が進まないこともあり、常に言われている報連相を意識して行っているつもりですが、うまくいくことがほとんどありません。 最近特に、社長とコミュニケーションが取れないことに苦労しています。 他のスタッフと社長はうまくいっているのですが、私にだけきつい言葉で当たられることが多々あります。直接言われたり、怒鳴られたりすることもありますが、ラインで個人宛に送られてくることがほとんどです。 私がミスをしてしまったとき。これは当たり前なのですが、かけられる言葉がかなり辛いです。 私が返事を返したとき、日本語がおかしい、お前の行動は皆に迷惑をかけているんだ、何様だ、自分のことしか考えていない、相手のことを考えないからだ、言い訳ばかり、などをラインで個人宛に送られてきます。 (前後の会話は仕事の内容に関わり、言えないので、何が悪いなど判断に難しいかもしれませんがお許しください) 機嫌が良いとき、スタッフの前で、私をネタにバカにしたりして大笑いします。 入社前、あるきっかけで知り合い、それから毎晩のように電話がかかってきて、会社の悩みや、他愛のない話などしていました。私も同業種ということもあり、手伝えるなら、と短期間お手伝いすることから始まり、入社することになりました。 当初はとてもよくしてくれていましたが、感情の起伏も激しい人でした。 会社は従業員が続かないことが長年繰り返していて、社長自身、気分のムラや、言葉がきつくなってしまうことも原因の一つでもあり、最近は、かなり我慢したり、努力していることが目に見えているので、下の子たちも仕事を続けられているように見受けます。 また私以外はかなり若い子ばかりなので、年が離れていることで社長自身変われているのかもしれません。それはとても良いことで、社長に対しても、コントロールに努めているのは凄いなと思っています。 その分、私に対しては厳しくなるのか、何を言われても謝ることしかできず、最近は辛くて毎日のように涙が出ています。一時は仕事にも行きたくなくて、黙ってこのまま行方不明になってしまおうかと思ったこともありました。 私が確認をとらず物事を進めてしまったり、勝手をしてしまうことも多く怒られるのですが、そのことについては、反省し、改善できるよう気をつけているつもりです。 ただ、重なってくると、私自身に不信感などを持っていて、辞めてほしいが、代わりに私の担っている仕事を出来る子がまだいないので、イライラしているのかも、とも思います。 私と仕事をするのが苦痛でしたら、引き継ぎをきちんとして退社します、と伝えたこともありますが、そうではない、と言われます。 いいわけをして言ったことをやってもらえていない、と。 原因として多いのは、仕事の指示をされているつもりのようでしたが、私がそのように受け取られなかった、仕事を頼まれたとき、無理しなくていいよ、出来たらでいいよ、と言われたので、自分の仕事を優先したところ、機嫌を損ねてしまった、 私の判断で進めて良い仕事だと思っていたら、ダメだった、またはその反対で、それぐらい考えろ、と判断し行動しなかったことがダメだった、というのが多いように思います。 おそらく、社長自身も自分の言っていることが私に伝わらないことに負担を感じているのかもしれません。 できれば社長がやりたいことを好きにできるような環境を作り、そして会社が目指す方へ進むことに関わっていければ、と思うのですが、なにせ私の仕事の出来、容量のなさ、人間力など、足りないことばかりで、私でない方がより良いのでは、とネガティブな感情にとらわれる時間が多くなります。 私は、社長の志に惚れていて、会社の方向性も好きです。 もっときちんと自分らしく社長と話しが出来て、信頼してもらえる関係性を作りたいと思っています。下の子たちにも悪い影響を与えたくないので、なるべく自分のマイナスな感情や、言葉は出さないようにしています。 それでも、心がついていかないことが多くなってきて、どうすればよいのかも見えなくなってきています。 どういう心持ちで過ごせばよいか、今の不安な気持ちや、マイナス思考を少しでも払拭できれば、と思いご相談させていただきました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社でのコミュニケーションと 困った人達

    会社でのコミュニケーションと 困った人達 会社で昇進(社員の投票制です)したのですが その結果 私が選ばれました。 選ばれた以上 一生懸命がんばろうと決意して コミュニケーションをとってきましたが 数人はどうしとも コミュニケーションがまったく出来ない状態です。 この人達は みんなからの苦情も多く 困っております。 例をあげますと (Aさん) 私の上司でもあります。 社長命令の仕事を 放置し 間に合いそうにない状況にして 今日中に仕上げてくれなど かなり悪質な事をしています。 嘘がとにかく上手です。 (Bさん) Aさんの付き人Aさんが 強引にそれなりの地位にしました。 (一人では行動もできない 行動すれば ミスがほとんど) (Cさん)女性 Bさんと結婚 そして数ヶ月で離婚3ヶ月後 Bさんとの交際開始  仕事面では いいのですが 社長の前以外では 暴言 八つ当たり  いじめがひどく 新入女性社員もすぐやめてしまう状況 今この3人が どうやら私が気に入らないみたいです。 ちなみに私は自分で言うのも問題ありそうですが 曲がった事が嫌いで 良いと確信を持った事は即行動(社長も是非やってくれと一言) 色々と結果を残して来たつもりです。 コミュニケーションが取れてるなら みんなで なんとかなりそうなものですが 内弁慶でまじめな人が多く (ましてや このご時世 クビになっては大変と言う事で行動が伴わず) 先日私が密かに 考えていたプロジュクトをパソコンに保存していたのですが ある日なくなっていました。 そして 数日後 Bさんが 私のプロジェクトそのままを 提出する始末 たまたま早朝に出勤した人がCさんが私の部屋から出て行く所を見たそうです。 つまり B Cさん(元夫婦)の共犯の可能性大です。 私の上司(Aさん)にそれとなく 言いましたが お前が作った証拠でもあるのか? あれは 俺がBさんに 考えておいてくれと言った物だ などの発言 つまり 3人の共犯です。  ちなみに 私の部下も何度か 嫌がらせや 物を隠されるなどの事件が起き 私に相談してきた時も 同じ答えが帰ってきました。(この頃は投票前なのでBさんの部下でした) 呆れて開いた口がふさがらない状態と 怒りを覚えました。 相手にしなければいいなどの域を超えています。 私もなんとか この3人と話すように していましたが  無視や 逆ギレなどまともに話し合う事もできません 社長は今不景気で大変な時期でもあり 会社をどう守るか必死だと感じております。 つまらない人間関係などの相談など出来る状況ではありません   なにか良い解決策はありませんか? またここまで読んでいただいてありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 耳が悪い・コミュニケーションがとれない(長文)

    生まれつき感音性難聴です。 ■音を脳に伝える神経が上手く働かない為、言葉がハッキリ聞き取れない・聞き間違う事が多い ■高音が聞こえない ■うるさい場所で人の声を聞き分ける事が困難 といった症状です。 補聴器も持っていますが、使っていません。 補聴器は音を大きくする物であって、働かない神経をサポートする機能はないので、感音性難聴にはあまり効果がないからです。 音が大きく聞こえても内容がハッキリしないと言う点には変化がないのです。 補聴器をしてないので見た目は健常者、でも聞き取れない事が多く、コミュニケーションも円滑でないという、非常に理解されにくい病気だと思います。 生まれつき言葉がハッキリ聞き取れないため、間違えた発音を覚えてしまい、喋り方にも特徴があるようです。 喋り方に関しては、よくおもしろいと言われます。 私は自分の個性として受け止めていますし、平気でからかう者に対してはこちらからわざわざ説明する気もありません。 ですが、コミュニケーションが円滑でないせいで何か変わってると思われるのは自分にとって非常にマイナスだと感じています。 私は、変わってると言われる・おもしろがられると言うような周りの扱いによって、自分の尊厳を下げたくありません。 ですが、もう治療が出来ないものなので、そういうハッキリしない喋り方・コミュニケーションの取り方しか出来ないと思っています。 聞き取れなくてテンポがズレる、聞き間違う、自分ではどうしようもありません。 人がその反応を笑う時、 どのような気持ちで笑っているのでしょうか? 馬鹿にしているのでしょうか? 私は、会話をしようと精一杯話を聞いています。 もちろん必要であれば難聴という事は相手に伝えてます。 ですが、おもしろがる人はたくさんいます。 私も笑って済ませていますが、それによって変わってるというイメージを持たせたり、低い扱いを受けたくありません。 私は低い扱いを受けていると感じています。 うまくコミュニケーションがとれない、おぼつかなくておもしろいと思われるのは嫌です。 一生懸命やっていて、わざとじゃないからです。 やっぱりその場でその時の気持ちを口に出す事が良いのでしょうか。 言っても伝わらない者と思えば私は言いません。 障害があると、どうしても健常者より劣ると思われがちです。 イメージを払拭したいですが、そのために自分に何が出来るのか思い浮かびません。 もっと威厳が欲しいです。 コミュニケーションがおぼつかないのは難聴と言う病気の影響なので、おもしろがられたくない・仮に笑われてもどう切り返せば自分の尊厳が保てるのか、 ご意見よろしくお願いいたします!

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • コミュニケーション能力を上げるには

    自分は26歳の男ですが、 コミュニケーション能力が低いと言われ続けています。 相手の言った事や質問の意味を理解するのが遅く、相手の思うような答えがすぐ返せません。へんな間ができると気まずいのですぐ聞き返してしまい話を遮ってしまう事が多いです。 人に何か頼まれた時も、ああすればいい、こうすればいいというのがすぐに思い浮かばず、相手の言葉を考え続けるとたくさん選択肢が浮かんで、どれをすればいいのかわからず、良く考えた末の行動が間違っていて、相手を怒らせてしまっている事も多いと思います。 作業レベルならこういう時はこうすればいい、とその都度学習すればいいかもしれないですが、どんな場所でも状況でも言葉尻や言い回しではなく話の空気を読めるようになるのにはどんな事に日頃から気をつければ良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトで従業員とのコミュニケーション

    高3で某ファミレスのキッチンスタッフをやっています。 人生初のバイトなので、仕事をおぼえることと、コミュニケーションの取り方の両立がよくわかりません。 まだ入って5回にもみたないのですが、普通の人はすでにコミュニケーションとっているのでしょうか? 休憩室的なところで、話しかけられたら答える程度で、それ以外の会話は特にしないし、自分からも話しかけていません。(仕事のことについては別ですが) まだ仕事をおぼえることに精いっぱいだし、よく覚えてすらいないため、なんだかフレンドリーに話しかけたりといった余裕がないです。 店長以外ほとんど名前も知らないですし(名札はついているのですがまだ覚えてない)、大丈夫かなと不安です。 やっぱり一か月やそこら働いたら仕事のコツもつかめるし、会話も普通程度にできるでしょうか? また、毎日1回はミスをしてしまいます。 しかも結構大きめのミスです・・・ まだ5回?それとももう5回?どちらなのか不安です。 そして、まだほとんど教わっていないので、何もできないことにとても申し訳ないなと思ってしまいます。 仕事内容は全然つらくないし、むしろしていて楽しいと思っています。 従業員の方もやさしい人ばかりで、大きなミスをしても怒ったりはしませんでした。(しーーーんとはなりましたがw) どこら辺から新人ではなくなるのでしょうか?じゃまだなと思うアルバイトスタッフの行動とかってありますか?

  • コミュニケーションについて悩んでます

    もしかしたら場違いな相談かもしれません。検索してみましたが、 抽象的(内面的)なことをライトに話せる相談機関を見つけられなかったので こちらで失礼いたします。 対面・肉声によるコミュニケーションについて悩んでいます。 いわゆる非コミュと呼ばれる人種だと思います。 とにかく喋れないのです。 他愛もない会話から、仕事でのちょっとした指示や質問のやりとりなどにおいて 充分な意思疎通ができないため、本来スムーズに流せるはずの物事をうまく流すことができません。 そのため周りの人なら1週間程度で覚えるような作業に慣れるまで1ヶ月以上を要していたり(進行形)、その自信喪失がさらに挙動不審に拍車をかけるような悪循環に突入しています。 おもな原因は ●過度の自信欠如 (自分の言動のほとんどが間違っているという先入観や不信感があり、  言葉を発することに抵抗や緊張がある) 過去に不登校・ニートを体験して、その名残もあるかもしれません。 ●声や仕草のコンプレックス これは小学生ぐらいの頃からずっと継続してあります。 勢い余って何かをしゃべれても、大抵がカタコトのようになってしまったり 礼儀や敬語とは程遠いような表現になってしまいます(頭の処理が追いつかない) 良かれと思ってやったことも裏目になることが多く、言動を起こしては後悔する、 それの繰り返しです。周りの方々も苦労されてると思います。 同僚とプライベートな話題を交わせない程度はそれほど苦痛ではないし、 今はまだ社会復帰を始めてから場数が少ないので 大きなトラブルこそは出ていませんが、 このままでは、どんな仕事をやろうとも試用期間迄で解雇されるという繰り返しすら予想されます。 せめて「最低限の意思疎通」をうまくできるようになりたいのですが、 どんなことに気をつけたり、どんな気持ちの持ち方をしたらいいのでしょうか。 ごく抽象的な相談なので、断定的な解決策を求めることはおそらくできませんが、 似たような体験をお持ちの方で、「自分はこうしたよー」とか 気楽な回答、どんなことでも構いませんので、よろしければアドバイスのほどをお願いします。

  • 社長より辞めてくれと言われました。

    社員10人の小さな会社勤務です。 そのうち女性は私含め3人。 1人は長く勤めてる年上の方ですが、3人のうち1人を手なずけて(彼女の言葉を借用)、いつも自分が目の敵にされていたので辛かったのと、あとの1人(20代女性)は、1年中、鼻かみ(それもチーンというレベルではなく、とろろをすするようなときに出る音のような鼻かみ。耳鼻科で治療のとき吸引するようなときの音)が半端なくひどく(1日に30回以上。数えました)それも、私のほうに向いてビービーかみます。その女性はさらに、その後、髪の毛をボリボリボリーっとかきむしり、その手で書類を私に渡すことが多いです(私が彼女の書類に捺印することが多いので) 20代の女性はお世辞にもコミュニケーション力が高いとはいえず、挨拶もろくにしないし話もせず人と目も合わせない感じの人で、たまに話すと失礼なことを平気で言います。(人のことを「下品」と取引先の人に言ったり、朝のお茶配りでうっかり渡し忘れた人がいたら「社内いじめだー」というので、「それは違うしそういういい方は失礼だと思う」と言うと「そのままを言っただけだ」と言いむくれてその後無視された) そういうことがたまりにたまって、鼻かみが始まると気持ちが悪くなり吐き気がするようになったので、 社長に「こういうことで困っている」と申し出たところ、改善の余地なし、嫌なら他に行けばいい、と言われました。 なので私が「辞めようと思う」と伝えると、何度も何度も「考え直せないか?」と言われて2週間ほど時間をもらいました。 社長に引きとめられたとき、「社員として重要な存在だから」とも言われたし、事務職ではありますが、周りの人からは評価もいただいているようだったので、であれば続けて頑張ってみよう、と思い、そのことを社長に伝えました。 最初は社長も「よかった、頑張って」と言ったのですが、そのときに「ついては席を変えてもらえないでしょうか」と言い、配置は変えず人の位置だけを変える、業務に支障がない案を提案しました。 すると、「それはできない」という、変わらぬ答えが返ってきたので「そうですが・・。では我慢します。」と答えたところ、「我慢するって何だ!頑張るって言ったのにがっかりだ!」と逆上し、翌日「辞めてくれ」と言われました。 私は辞めようと思っていたのでそうなったまでなのかもしれませんが、やはり私に原因があるのでしょうか。仕事上の落ち度があって辞めるわけではないし、社長の意向も踏まえた上で続ける気持ちになり、ついてはせめて職場環境を変えてほしい、と申し出ただけなのに、解雇に至る、という経緯が、今一つ腑に落ちず、悶々としております。 そして、出社は来週いっぱいでもう来なくてよい、というような内容の通達を受け(合意書にサインを求められています)、仕事の引き継ぎや、社内外の方々への体裁もあり、今後の対応をどうしたらよいか、悩んでいます。

  • 社長のやり方考え方がめちゃくちゃでストレス

    社長のやり方や考え方がめちゃくちゃでストレ スがもう限界まできています。20名くらいの会 社で私はある部署のリーダーをしています。私 は現在2年目ですが、これでもかなり続いてるほ うで、みんな会社に不満をもち 数ヶ月、続いても一年ほどでやめてしまう、入 れ替わりの激しい職場です。入れ替わりも激し く、会社のベースがつねに不安定。給料や研修 期間が募集時と違うのはあたりまえ、残業代な し。社長はその部署の仕事を理解していないの に無茶な指示ばかりして常にみんな振り回され ている状態です。今回会社規約が改正され、最 近事前申請があれば時間外手当支給となりまし た。GWにスタッフ1名が帰国するため2週間休み をとることになり、そのスタッフが不在の間ど うしても、仕事を補うため残業が数時間発生し てしまうので申請しました。すると社長はかな り怒ったようで、事前に休むことがわかってい たなら、残業にならないよう対応できたはずだ と私の能力不足だと言われました。私は休むと 分かってから、そのスタッフにも休み中の仕事 をできるだけ前倒しで進めるよう計画し指示し ましたし、それでもどうしてもできなかった作 業があり、残業せざるおえないと説明しました が理解してくれません。さらに、会社規定変更 の一部で納得できないスタッフが急遽退社する ことになりさらに欠員がでた状態。そんなに残 業代を支払いたくないのでしょうか。最近ミー ティングから言い合いに発展することが多いの ですが社長はすぐ感情的になるし、こっちが話 しているのに途中で話をわってきたり、さっき と言ってることが違ったり、質問した答えとず れた話をしたりと、本当にめちゃくちゃです。 人員が不足して手が回らない状況なのに、それ を能力のせいにされたりもします。仕事自体は やりがいがあるし、がんばろうとおもっている のですが、この人間についていきたい、会社を よくしたい、と思えなくなってきました。もち ろん自分のせいちょうのためだと割り切ってが んばってみているのですが、社長に対する不満 ストレスがどんどん大きくなってイライラばか りつのります。同じような状況の方や、このよ うな理由で辞めた方、もしくはこういう考え方 で続けているなどなんでもいいのでアドバイス もらえるとうれしいです。補足社長は30後半女性 韓国人です

  • スローライフ 田舎生活の現実

    都会での忙しい仕事の中での生活が長い者が スローライフが可能かどうか? 気持ちだけで、本当は忙しい日々が好きだったりして。 ギュウギュウ詰めの電車、商談している自分、会社帰りの一杯、 なんだかそれも慣れると楽しいのかな? そんな考えの方いませんか?のんびりゆったりと人生を送りたいと 思いながら、なぜか寂しい気持ちもあったりして。 スローライフも案外楽しいことばかりではないし、自分から意欲を もってやらなければ寂しいものだと考えてしまいます。 スローライフで大切なのは何でしょう? 田舎も楽しいでしょうし、都会もいいでしょう。 だれか、こんなことして楽しんでるという方、ヒントをください。

専門家に質問してみよう