• ベストアンサー

残業時間

法律で正社員の残業時間は月に何時間までと決まっているんですか?

noname#3770
noname#3770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

現在事業所でご質問のような件の事務手続きを担当している者です。 労働基準法では以下のとおり定められています。 <変形労働時間制を適用していない事業所> ◎1週間の限度時間=15時間 ◎1ヶ月の限度時間=45時間 ◎1年間の限度時間=360時間 <3ヶ月以上の変形労働時間制を適用している事業所> ◎1週間の限度時間=14時間 ◎1ヶ月の限度時間=42時間 ◎1年間の限度時間=320時間 なお、#1さんのご回答にある36協定を締結していない事業所では、所定時間以外の労働(いわゆる残業ですね)は、一切行わせることはできません。 36協定を締結せずに残業を行った場合、労働基準法違反となります。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

36協定というのがあると思いますが、確認してみてください。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。