• ベストアンサー

違い!!!

basilの回答

• basil
回答No.1

足周りはかなり微妙な技術の集まった部分です。車体は安定したいけど乗り心地はよくしたい、縮まず・柔らかい足。そんな矛盾した要求を複雑な機能でバランスさせる場所です。技術的知識は書籍等を参考にしてもらうとして、質問内の用語への回答ですが、 「ショック」は「ショックアブゾーバー(shock absorber)」と言って通常、コイルバネとダンバーとが組み合わされた懸架装置のことです。 「サスペンション(suspension)」もショックに同様で車体を車軸にぶら下げる懸架装置です。 なぜ両語あるかの理由は分かりませんが、個人的な予想ではアメリカ流とヨーロッパ流などの呼び方の違い等じゃないでしょうか。 一般的には「サスペンション」を使うことがおおいですが、モータースポーツの分野では「ショック」という場合も多いようです。私個人的には「ショック」は英語のSHOCKからの印象で、「衝撃が強い」イメージがあり、「タフな走り、堅牢な足」的なイメージを彷佛させ、“走り屋”っぽく聞こえる気がします。

topgun-f14
質問者

お礼

ありがとうございます。