• ベストアンサー

パッチワークのカーテン・・裏地をつけない場合

本で、パッチワークで作ったカフェカーテンを見つけたのですが、 窓際ということもあり、全体が透けてとても涼しげでした!! 透け感を出す意味でも?裏地は付いていませんでした。 私も同じ物を作って友達にプレゼントしたいのですが、裏が心配です。 普段のパッチワークは、バックや巾着などの裏地付のため、切れ端の処理などは必要なかったんです。 裏も見られるようにするためには、どのような方法があるのでしょうか?

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

透ける生地のパッチワーク、もしかして韓国の「ポジャギ」ではありませんか。いろいろな技法があるのですが縫い代は数ミリの幅にそろえてから折り伏せて細かな針目で巻きかがりをします。「ポジャギ」で検索してみてください。

imimi
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんm(__)m ポシャギというものを初めて知ったので嬉しかったです♪ とってもきれいですね~(*^_^*) 私がやりたいと思っていることより、ちょっと難しそうで、また別物という 気がしますが、こちらはこちらで大変興味深い技法です!! 参考にさせていただきます♪ 本当にありがとうございました(*^_^*)