• ベストアンサー

いよいよ明日です

こんにちは。 いよいよ明日結婚披露宴を迎える事となりました。 天気は始めは雨の予報でしたが、今朝確認したら回復ということでほっとしました。 結婚式や披露宴に関して本人達が気をつけることやこれがあると便利とか、 トイレ(明日から生理の予定です...一日目がきついのでちょっと不安) についてとか、忘れやすいものとか、披露宴当日、前日の注意事項を教えてください お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 自分の親戚もあす、結婚されるそうです。 明日、たのしみですね、一生に一度の記念だし、 スタートの日ですね。 自分のお勧めは、いまからでも間に合うかな? ガラスのビンを買ってきて、 ご主人になる人、mufuさんとおふたりで、 四角にきった紙に、それぞれの思いや、いまのきもち、 結婚したらしたいこと、今後二人でいきたい場所、 いろんな夢や、約束や、おもいを紙切れにかいて、 折りたたんで、ひとつづつ、いろんな心を、 そのビンにいれて封をしておくといいです。 ガラスだと、外から見えるし、 何かあったとき、(結婚1周年、けんかしたときなど)に それらを広げておたがい、顔をあわせながらじっくりと 手にとって読むと、結婚した時の自分たちの気持ちが、 すごくリアルにわかるし、なにより過去の自分たちが 未来の自分たちをみている、それがつづいている それがつづいていくのが、人生だとおもうとすごく すてきです。 よい面をみつめて、たのしくすごしてください。 おめでとうございます★

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、結婚式に限らず一年に一度結婚記念日に一つづつ増やしていくというのも大変思い出に残るかもしれまんせんね。 ぜひぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 質問の主旨とは全く異なりましたが、たまたま書き込みを拝見いたしました。 お幸せに。(^^9

mufu
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 本当にありがとうございます 幸せになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

mufuさん、こんにちは!! いよいよ明日なんですね、おめでとうございます!! 他の方々からたくさんの素晴らしい回答が出ていたのですが、 お祝いを一言言いたくて書きこみにきました!! 当日はmufuさんが主役なのですから、全て式場の担当者さんにお任せして、 皆さんに幸せをふりまいてきてくださいね!! 私の唯一の失敗談なのですが、家から式場へ向かう際に、 「前髪がジャマだし」と思ってピンで留めて、オデコ全開で行ったんですよ。 そしたら髪にヘンなクセがついてしまって……。 ヘアメイクさんに、ちょっとおこごとをもらってしまいました(笑) 髪は結ばないで、クセがつかないように注意してください。 当日は晴れとのこと、何よりですね!! お姫様気分で、優雅に、素敵な花嫁姿で皆さんを感動させちゃってください!! 素晴らしい一日になりますように♪ そして末永くお幸せに♪

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生であれだけみなさんに注目していただいた事はきっとなかったろうなと思いました。 髪の毛は何もせずにそのままでいきました。 美容師さんの手際の良さ、センスの良さに本当に感動し感謝しました。 ちゃんとピンもつけずにいきました。 参考になりましたのでありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4692
noname#4692
回答No.6

#5です。なんどもごめんなさい。 ペーパーアイテムを手作りされた場合、余分が残っていたら1枚でも持っていった方がいいですよ。席札の名前の間違いなど万が一にもないとはいえませんが、(私はやってしまいました(汗))予備があればその場で書いて貰えます。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペーパーアイテム手作りしたので、おっしゃっていただいたとおり余分にもっていきました。 足りないとか間違えはなかったけど、余分にあるということで足りなかったとか不安がなかったので、良かったです。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4692
noname#4692
回答No.5

おめでとうございます!大した回答も出来ませんがお祝いに来ました! 二次会も当日ですか? でしたら、余分なハンカチを二次会用の服と一緒にしておくことをお薦めします。ちなみに洋装の場合花嫁はハンカチ1枚しかもてません。アテンドさんから、ブーケのステムに巻いて握っておくように言われます。私は余分のハンカチを宿泊の荷物に入れてフロントに預けてしまったので出すに出せず、ぐしょぐしょのよれよれのハンカチを何度も折り曲げて、一日の終わりには、洗濯してしまったティッシュペーパーみたいになってしまいました(笑)。 もし、目薬とか、携帯しておきたいものがあったらアテンドさんに預かって貰うことが出来ますよ。(生理用品はもっていけませんが、お色直しで美粧室に戻ったときに行けますから、気にしなくて大丈夫です。) 二次会も終わりホテルに戻ってから。ブーケはプレスト加工などで残せますが、ブートニアや頭のお花はしおれてしまいます。きれいにティッシュや本で挟んで押し花にして持ち帰れば、後でアルバムなどに貼れますよ。 明日の晴天を一緒にお祈りしてます。最高の笑顔で最高の一日をお過ごし下さい。末永くお幸せに♪

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブーケは独身の友人達と相談していてブーケトスをしました。 花は友人達からもらったものやいろいろと花があったので教えていただいたとおり押し花にしようと思います。 本当にありがとうございました。 ちなみに、ハンカチもおしえていただいたようにしたのですが私がそそっかしくてすぐどこかにおいてしまい何度も探すハメになりました。 もしこの書き込みを見ている披露宴を控えていらっしゃる方は、衣装を変えるときとかちょっと移動するときハンカチを置く場所を決めるなり手から離さないようにしないとそれだけでちょっと手間がかかります。 晴天にもめぐまれましたし、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.4

おめでとうとございま~す! 私も雨の予報がかーんと晴れわたり、 嬉しかったんだけど、暑かったです(笑) 結婚式をしてみて思うのは「なんとプロの方のすばらしい事!」です。 私たちは準備が間に合わず、どうなる事かと心配しましたが、 披露宴30分前にがーーーーっと打ち合わせをして、 それはもう、あたかも「こうしたかったのよ~♪」と決められていたかのように、 スムーズに事は運ばれました。 何も心配せず、お友だちのカメラに美しく撮られるべく、 笑顔の練習をしてください♪もちろん、彼の方もです。 二人で笑顔を合わせる練習なんか、お勧めです。 私たちの写真は二人揃ってのいい顔が無いので・・・(^^; 忘れ物や注意事項などは人それぞの結婚式ですのでわかりませんが、 ゆったりお姫様になって素敵な結婚式にしてください&なりますように!

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか彼が珍しくサービス旺盛でほっぺにキスをしたり顔を寄せてきてしっかり写真写りを考えてくれたので助かりました。 本当プロの方ってすばらしいですね。 こんなに早く衣装って変えれるの?こんなによく対応してくれるの?と驚き感謝しました。 ただ、ちょっと残念だったのは主賓の挨拶の時に両親へ立ってくださいとか、そういう細かな指示がなかったので私の両親はもちろん常識が無いほうが悪いのですが(式場でのはじめての結婚式と言う事もあり)新郎側の両親だけ立って私の両親は座ったままで途中で指摘もされずに座っていたのですごく気になったし、声をだしてか合図を送ってたってといいたい気持ちでした。 しかも主賓の側から新婦の家族も彼の将来にご協力くださいとさも立てよと指摘されたようで辛かったです... その後も両親はひじを付いて座っていたり挨拶してまわってねと頼んでいたのに席からたたずに新郎側が挨拶でまわっているしかなり肩身が狭かったです。でも、母親と話す暇もないし、そういうことをいうと機嫌をわるくするのでつらかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.3

明日結婚式なんですね!おめでとうございます!! 忘れ物・・・私ハンカチも持ってなかったし、マニキュア塗る時間もなくて、爪ボロボロのまま結婚しました。 mufuさんはその点はぬかりなく! これは私だけの特別なパターンかも知れませんが、新郎様も同じ建物内でお支度されるのであれば、もうお2人ともケータイは切っておいたほうが・・・。 というのも、私は当時プライベートと会社用の2台もっており、律儀者(?)の私は支度部屋に2台とも持ってきていました。 ヘア・メイクさんにお顔をしてもらってるとき、会社用のケータイが鳴り・・ 私「もしもし」 相手「あ、○○会社の△△です」 私「お世話になってます~」 相手「ちょっとねぇ、パソコンの事で教えてもらいたいコトあるんよ~」 私「(簡単なことなら答えられるかも・・・)どういったコトですか?」 相手「今・・・の処理してたら、×××になって□□□□が動かない・・・なんやらかんやら 私「・・・(しばし考え)・・・ん~あのねぇ△△さん・・・実は私、今日私の結婚式で、今メイク中なんで、なんか冷静に考えられないんで・・・すみません他の担当者つかまえます。」 相手「ゴゴごめ~~~~~ん」 後日、「いや~お人柄やなぁ・・・と思って感心したよ」と言われましたが・・・ こんなの嫌でしょ~~~? やっぱり、のんびり・うっとりした気分で最高のメイクしてもらいたいじゃないですかぁ!! あと、私は結婚する友達(特にこだわりウェディングの演出を考えた子)には 「どれだけ準備して、みんなが頑張っても、小さなミスや思い通りにいかないことが当日発生する可能性はある。でもそのたび立ち止まって『もぅ!』『どうしてよ!』といちいち腹をたてていたら、楽しくないから、減点法じゃなく加点法で周りを見てね」と言っています。 天気予報が雨から回復になった!それだけでもほら、素晴らしい披露宴への第一歩が始まってるじゃないですか! 明日はぜひ最高の笑顔♪で!!

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 天気はうそのようにその日すっごくいい天気になって見事に週間予想をはずしてくれ嬉しい限りでした。 また、その後外でのイベントの後雨が降り出してこれまたびっくり 本当に感謝でした。 携帯ですが、彼の方がきってなくて場所が分からないとか飛行機が止まってるとか、電話の嵐みたいでした。 おかげさまで楽しくて思い出に残る披露宴ができました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

明日ですかぁ。 おめでとうございます。 緊張して寝つきが悪いかもしれませんが (私は風呂も入らずグーグー寝てたツワモノですが。) 早めに就寝なさって下さいね。 私は午後にホテル着で夕方の挙式・披露宴だったので 朝はゆっくりできたのですが。(お風呂も入って!) それで、私の失敗と言いますか、旦那の伝達ミスなんですけど。 挙式の2ヶ月前に前撮りをしました。 挙式前日に当日の忘れ物をしないように 事前にホテルへドレスの下着や着物下等を 彼が持って行きました。 その時に美容の方に『前撮りの写真を持ってきて下さい』と 言われたらしいのです。 なんせ、ホテルの着付けさんやヘアメイクさんは 日に何人も受け持っているので 前撮りの時の写真があると解りやすいそうなんです。 (まぁプロならちゃんと控えとして写真撮っててもいいんでしょうけど) それを言い忘れており、当日のメイクや髪型は 前撮りとは若干違うものになりました。 前撮りは1日1組なんで、ヘアメイクは納得できました。 けど当日は慌ただしくそれなりに。。。 ま~いいんですけどねぇ。 それに同じヘアやメイクよりは楽しめたかな?? 負け惜しみですけど。 まぁ私の失敗談がお役に立てれば。 挙式後ホテルに宿泊とかでしょうか?? もしそうでしたら二次会の衣装をそのまま着て行くと 荷物が増えずにすみますよ。帰宅の服だけ持って行くといいです。 私も当日生理でした。 当日だったから量も少なかったんでよかったんですけどね。 2日目だったらアウトでした。 皆に祝い倒されて下さい♪ おっめでとぉ~~ございまぁ~~~す★

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 生理はなんとかいつもより量が多くなかったのでもちこたえてくれました?! それと、一つ失敗したのが大事なウェルカムボードを忘れてしまい大失敗。 寝るのは、もう勝手にねてしまうというくらいでした。 私も失敗をしてしまったのですが、本当参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • statk
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 天気も良くなるんですかー、いいですね♪ 私は披露宴の時、あまり何も気にしませんでしたが… ハンカチ(真っ白のがいいですよ)は忘れずに。 何時からの披露宴かはわかりませんが食事はしっかりとりましょう。 特に花嫁さんはばくばく食べるわけにも行かないので ごちそうを前におなかが鳴る可能性が高いですから。 そんな状態で緊張もせずおなかが空く私のような人はそんなにいらっしゃらないかも しれませんが。 あと、お嫁に行かれるのでしたら、ご両親への挨拶をする時間は何とかひねり出しましょう。 ばたばたしているので、自分は今挨拶がしたいと思っても お母様が支度中だったり、お父さんがどこかに隠れちゃったり(?)で 気づいたら出発時間になっちゃった… とかいう可能性もあります。 私の経験談なんですけどね。 結局「じゃーもう行くから!」と行って出かけたワタシ。 あれだけは後悔してるので。 どうかお幸せに!いいお式になるといいですね♪

mufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私もおなかがすきそうになったのでこの書き込みを思い出し着付けの先生に頼んでお菓子を食べさせていただきました。 ありがとうございました。 おかげで貧血になりそうだったんですが、なんとか持ちこたえました よかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日の夜からグアムに行きます。

    明日の夜からグアムに行きます。 天気予報を見ると、ずーっと雨なんですが、 これってスコールがあるかもって意味でしょうか それともジトジトふってるんでしょうか 天気予報では分からないので、詳しい人教えてください。

  • 明日7月1日の那覇の天気予報

    今夜から沖縄に行きます。 明日は朝から渡嘉敷島へ海水浴に行く予定をしていて、 昨日までの天気予報では明日は晴れマークだったのに 今、天気予報を見ると雨マークで降水確率80%の予報に変わってました。 予定を組んでいるので、雨でも明日は渡嘉敷島に行くことになります。 できれば晴れてくれないかな…と願ってますが、沖縄の天気は本土と比べて変わりやすいとかありますか? 天気予報がよくはずれるとか…ないですか? もし雨で渡嘉敷島に行っても、楽しめないでしょうか?

  • 明日のディズニー

    明日(3月14日)のディズニーシーは混みますか? 混雑予報では一般週末のBランクみたいですが・・・ 一応天気悪い。週間予報から雨の予報でしたので。 ここしばらく、、、行ってませんが チケットも当日券では並ぶでしょうか? ランドのほうは僅かな記憶があるんですが。 シーは行ったことありません。 行きの渋滞抜け道などもあれば教えて欲しいです。 浦和ICで。

  • 明日の天気は?

    明日の朝~夕方まで三重県の伊勢神宮に行きます。 明日は晴れの予報ですが、近畿全域で雨が降っているので心配です。 明日の伊勢の天気予報(天気・気温・降水確率)を教えてください。

  • 明日の大阪の天気

    明日の大阪の天気 明日の大阪の天気は雨ですか? いろんな予報をみてて、よくわかりません。 大荒れ とか、降水確率20%とか

  • 作品撮り カメラマン雨天中止!?

    明日作品撮り予定なのですが・・・ 雨天中止の判断っていつするものでしょうか? 野外での撮影のため雨の場合モデルさんとカメラが痛むので 中止したいと考えています。 雨の中止の判断っていつするのが適正でしょうか? ほんと微妙な天気なんです。 当日の天気でするのか?それとも前日の予報の天気でするのか恐れ入りますが ご回答宜しくお願い致します。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。 降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。1日前の予報で雨マークがなかったのに、当日は雨が降る事が多いです。

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。雨の予報が外れて晴れになる方がいいはずのに、なぜはじめから雨と予報しないのでしょうか。

  • 明日から東京

    明日から東京へ行きます。22日にTDLに行く予定ですが天気予報は雨のようです。雨でも楽しめるでしょうか?4才と1才9ヶ月の子供がいます。また雨の日でも楽しめる場所って他にありますか?TDLすぐそばのホテルに宿泊です。

専門家に質問してみよう