• 締切済み

RadeonR4670導入後のサウンドの不具合について

失礼します。 先日、ビデオカードを購入しましたが、音が出力されなく なりました。四苦八苦しておりますが何かご存知の方が いらっしゃいましたらご教示下さい。 <<環境>>---------------------------------------------------- オークションにて購入した自作PC 【CPU】Core 2 Duo E6400 [2.13GHz/L2:2MB] 【メモリ】4GB [DDR2 667] 【マザーボード】GIGABYTE GA-945G-S3        LIntel&reg; 945G Express Chipset        LIntel&reg; Graphic Media Accelerator 950        LPCI Express x16 【OS】Windows XP Professional Version2002 SP3 ------------------------------------------------------------ 上記環境に MSI製R4670-2D512/D3Jを追加しました。(Radeon HD 4670) 当初は装着後にATI Driverのみインストールしてしまって、 Windowsにようこそ画面は表示されますが、 (no gui bootの設定でしたがmsconfigで変更して確認済) その後のログインのユーザとパスワードの入力画面から画面が 真っ黒になってしまいました。 (この時点で心眼でPWを入力してEnterを押すとWindows起動音が 鳴り、その後Windows+R⇒shutdown.exe -s -t 0のコマンドで シャットダウンできたので動いているけど画面に映っていない だけ状態を確認。音声出力問題なし) 一旦、ビデオカードを外してオンボード状態にして、ATI友の会 を参考にレジストリ等等ドライバを完全削除し、再度ビデオカードを 装着。今度はドライバ自動インストールをキャンセルして、 AMDのHPより最新のドライバを標準モードでインストール。 これでビデオはATIとして問題なく動作できました。 今度はデバイスマネージャにて「!」マークになっていた ATI Function Driver for High Definition Audio - ATI AA01 を綺麗にしたく、MicrosoftのサイトからDLしてきて適用し、 「!」マークが消えました。そして再起動してから音が鳴らず。。。 コンパネからサウンドとオーディオデバイスの設定で、 既定のデバイスをRealtek HD Audio outputなどに変更するも 改善されず。 デバイスマネージャから【1】ATI Function Driverと【2】Realtek High Devinition Audioの二つを削除して再起動すると Windowsの起動音がなり、2の自動インストール⇒1の自動インストールとなります。1の自動インストールまでは音声出力を確認できますが 1は何度でも自動でインストールされて困っています。 DVI端子からD-Subピンに変換してモニタ(スピーカ無)出力している次第で、1の自動インストールを止めたり何とか音声を取り戻したいです。 お分かりになる方、ご教授下さい。 BIOSでAzalia Codecも無効にしてみましたがダメでした。

みんなの回答

• mikinon
回答No.1

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオで、規程のデバイスがATIの物になっていたら、realtekの物に直してみて下さい。 デバイスマネージャ上でATIのサウンドデバイスを削除するのではなく、無効(使用しない)にしてみてはどうですか?(×マークにする)

wrongside
質問者

お礼

>コンパネからサウンドとオーディオデバイスの設定で、 >既定のデバイスをRealtek HD Audio outputなどに変更するも >改善されず。 本文にありますように既にためしています。 デバイスマネージャ上で無効でもダメでした。

wrongside
質問者

補足

お騒がせしました。試行錯誤し何とか問題解決しました。 質問時には色々試したものの、組み合わせたパターンが 足りませんでした。 他の方が困った時にために、備忘記録を。 ATI Function DriverもRealtek High Devinition Audioも インストールされた状態で、デバイスマネージャで ATI Function Driverを無効に設定。 その後、PC再起動しBIOS設定でAzalia Codecを 無効にする事で、画面はビデオカードが有効になり 音声はこれまで通りの出力が可能になりました。