NEC Lavie PC-LL7509のサウンドチップの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie PC-LL7509のサウンドチップに関する問題について教えてください。
  • PC-LL7509Dのハードディスクの入れ替え後、サウンドチップのドライバーが見つからずに困っています。
  • サウンドチップの情報や正しいドライバーについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Lavie PC-LL7509のサウンドチップについて教えてください。

PC-LL7509Dのハードディスクを入れ替えたため、ドライバーを探しています。Audioだけが見つかりません。サウンドチップは、マニアルを見ると「ADI 1981B」と書かれていましてそのドライバーをインストールしますと「デバイスが見当たりません」と表示されインストールできません。 そこでハード確認ソフト[EVEREST]を使って確認しますと 「Audio ATI SB200 AC97 Audio contoroller]と表示されます。そこで、[Realtek AC97 Audio Codecs]をインストールしますとインストールはできますが音声は実際には出力されません。 この機種のサウンド ドライバーご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

上手く行くかは分からないが、こちらの過去ログを参考にしてみては。  http://winme.pasokoma.jp/a_338413 #(過去にいっぱい回答してきたが)NECのPCのサウンドチップは、汎用ドライバも当たらないわ他機種のドライバの駄目だわで、鬼門なのよ #最善の方法がリカバリで元に戻すことだったりする

関連するQ&A

  • NEC PC-LL750CD サウンドドライバ

    知り合いから本体のみ借金の代わりに受け取ってOS再インスコ したんですが、サウンドドライバが見つからず困ってます。 型番は、NEC PC-LL750CD カタログにはADI社製 AD1981B搭載となっていましたんで NECのADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール ​をインストールしても音は出ませんでした・・・。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003467/index.htm で、CrystalMark09で確認したら以下のようでした。 13 ATI IXP SB400 AC'97 Audio Controller | NEC このドライバが見つからず困ってます。 誰か助けてくださ~いo(_ _)o

  • NEC lavie LL900 ED サウンドドライバー

    メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXP professional sp2 パソコン名:LaVie L LL900/ED トラブル現象: 音が出ない ハード関連: ADI社 AD1981B サウンドデバイスが認識されず、音が出ません。 ネットで色々調べて、いろんなADI社のAD1981Bドライバをダウンロードし、インストールしてみましたが、インストール最後段階で以下のエラーが表示され、インストール失敗してしまいました。 「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください」 すごく困っています、解決方法を知っている方はいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • ネットワークドライバ・サウンドドライバ・ビデオドライバ?

    パソコンを手に入れたので、早速XPproをインストールしたのですが、 インターネット接続、サウンド出力ができません。 NEC PC-LL770CD EVEREST というソフトを使用して、記述されていたもので、 サウンドが ATI SB400 - AC97 Audio Contoroller ネットワークが Broadcom NetXtreme BCM4401 - B0 Fast Ethernet Controller です。 Net検索で 【LAN】http://ime.nu/www.broadcom.com/docs/driver_download/440x/winxp_32-4.60.zip 解凍したのですが、ダウンロードの方法がわかりません。 【AUDIO】ftp://152.104.238.19/pc/audio/WDM_A400.exe 途中で続行するとシステムが壊れる可能性がありますとメッセージがでます。 【VIDEO】ドラックして画面がカクカク動くのはドライバが無いからと以前聞いたのですが、どこからダウンロードしていいのかわかりません。 以上、お願い致します。

  • LaVie LL350BDのサウンド

    先日購入したノートパソコンのパーティションを切り分けるため、 再インストールを行いました。 問題なく終了したと思ったのですが、パソコンのサウンドから音が出なくなり、サウンドデバイスが見つからないと言われました。 唯一ピープ音だけが出ますが、Media Playerなどの音は一切出ません。 デバイスマネージャを見たところドライバがインストールされていないようなのですが、 ネットで探しても自分の型番にあったドライバが見つかりませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL350BD ↑のメーカーホームページを見たところ、 サウンドチップがADIのAD1981Bだということは分かったのですが、 何故かLL350でも使用できるドライバが見つからないのです。 よろしくお願いします。

  • オンボードのサウンド機能について(AC97等)

    現在SiSのチップセットを使用しているんですが、サウンドドライバーに、SiS7012 Audio DriverとRealtek AC'97 Audio Codecsの両方が使用できるみたいです。そこで質問なんですが。。。 やはりオンボードであるのでどちらを選択しても音質は変わらないんでしょうか。両者の違いなどがありましたら教えていただきたく、質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

  • NEC LL550/CD1KにWindowsXPを再インストールした所

    NEC LL550/CD1KにWindowsXPを再インストールした所、Audioが認識されず音が出ません。色々調べてsis7012、sis7018、adi(サウンドマックス)Vinyl700bなどをインストールしてみましたが解決できません。NECよりセットアップデスクを購入したほうが良いとの書き込みが多いのですが何分にも古いPCなのでaudioドライバーだけ入れれば正常に動くようなので、どなたかダウンロード先、若しくはドライバー名などご存知の方が有ればお教えいただければ大変助かります。 

  • NECノート LaVie PC-LL550CD で音が出ません。

    NECノート LaVie PC-LL550CD で音が出ません。 リカバリ領域のあるHDDが壊れ、WindowsXP_home SP1をCDから再インストールをしました。 現在はSP3まであげています。 サウンドドライバについてはネット検索をして 「ADI AD1981B」 という事が解り、 ダウンロードしてインストールしようとしても「ドライバが見つかりません! システムを再起動して、セットアップを再度実行してください。」と出ます。 グラフィックボード等他のドライバは全てインストール済みです。 機種 http://mitsukaru.jp/product/detail/1000188.html 原因に心当たりがある方ご教授願います yahooでも同様の質問をしていますが返事が出せない為 こちらでも質問させて頂きます。 ちなみにまだ解決できておりません。 yahooでの質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034114200

  • NECのサウンドドライバが見つかりません

    NEC LiVie 型番:LL350/9 OSが壊れてしまったので新しいOSを購入し再セットアップしたところ、サウンドドライバが認識されてなく、音声が出なくなってしまいました。 ドライバを入れ直そうと思いネットで探していましたが、ここの同じような症状の方のカキコを見つけ、URLにアクセスしたところ閉鎖されていて、それからURLを参考に調べていましたが、ドライバを見つけれることができませんでした。 ちなみにNECに同型のサウンドチップを調べたところADI社製 AD1981Bあったので、DLしてインストールしたら「ドライバがみつかりません!システムを再起動してセットアップを再度実行してください」と警告が出ました。 少し古いPCなので難しいと思いますが、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンのサウンドドライバについて

    いつもお世話になっています。 この質問は、質問(http://okwave.jp/qa/q7676640.html#)から派生しています。宜しくお願いします。 この問題のパソコン(シャープ PC-XG50J)の現在のサウンドドライバーが”Realtek AC’97 Audio”というドライバーが入っているのですが、当方はこのドライバーが問題なのではないかと考え始めています。 理由は、このパソコンの筐体に貼られているステッカーには”Sound by YAMAHA Digital Amplifier”と書かれてあるからです。 このPC-XG50Jのパソコンの本来のサウンドドライバーはRealtek AC'97 Audioなのでしょうか? もし、Realtek AC'97 Audioというドライバーではないとしたら、このパソコン用の本来のサウンドドライバーは何なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • AC'97 Audio Codecs がインストールできません

    初めまして。 早速ですが、質問させて頂きます。 つい最近Vista搭載のPCを購入したのですが、録音ソフトなどを使ってもマイクの音しか録音できませんでした。 録音デバイスをみるとステレオミキサーがないので、それが原因かと思いいろいろ調べてみると、AC'97 Audio Codecsをインストールすれば表示されるだろうということで、ダウンロードしインストールしようと試みたのですができませんでした。 「Windows セキュリティがドライバ ソフトウェアの発行元を検証できませんでした」とでます。 これ自体は特に問題ないと思い「このドライバ ソフトウェアをインストールします」を選んでも、何度も「Windows セキュリティが」と出てきてまったくインストールが進みません。 一応ユーザーアカウント制御を切ったりしてみたのですが解決できませんでした。 サウンドチップはRealTek社製のALC 262です。 AC'97 Audio Codecs以外に解決できるものがあるのでしょうか。High Definition Audio Codecsはすでに試しています(インストールできたが、ステレオミキサーは表示されず)。 何か心当たりだけでもいいので、返信して頂けると幸いです。 では、よろしくお願い致します。