- ベストアンサー
LaVie LL350BDのサウンド
先日購入したノートパソコンのパーティションを切り分けるため、 再インストールを行いました。 問題なく終了したと思ったのですが、パソコンのサウンドから音が出なくなり、サウンドデバイスが見つからないと言われました。 唯一ピープ音だけが出ますが、Media Playerなどの音は一切出ません。 デバイスマネージャを見たところドライバがインストールされていないようなのですが、 ネットで探しても自分の型番にあったドライバが見つかりませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL350BD ↑のメーカーホームページを見たところ、 サウンドチップがADIのAD1981Bだということは分かったのですが、 何故かLL350でも使用できるドライバが見つからないのです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この手の機種は、HDD内にリカバリ領域が在るタイプですが、それを使用せず市販のOSを再インストールしたのではないですか? その場合、恐らく、サウンド以外のデバイスもOS標準ドライバでしか動作してないと思いますけど。 NECは更新分しか基本的にドライバや機種固有ツールを公開してませんので、市販OSでの動作保証はしてません。 リカバリ領域がまだ残ってるか、事前にリカバリディスクを作成していたのなら、そこからリカバリし直して下さい。(マニュアル参照) リカバリディスクの作成をせずに、リカバリ領域を削除してしまっているのなら、素直にサポートよりリカバリディスクを購入したほうがいいでしょう。 http://nx-media.ssnet.co.jp/
その他の回答 (1)
- jux
- ベストアンサー率42% (325/762)
#1のお方がご指摘の様にリカバリー領域から再インストールされたのでしょうか? マニュアルを調べて見ましたがマニュアルの”2.準備と設定”の中の137ページに”再セットアップをする”と言う項目がありそこに方法が書いてありますが、この方法でやられたのでしょうか? 下記URLをご参照下さい。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200501/pdf/ps/v1/mst/vpslcomn1.pdf
お礼
このPDFファイルは購入した時に本として付属していましたので、 この方法は一度試させていただきました。 ただ、その後市販のOSで再インストールしてしまったので……。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 確かに市販のOSを用いて再インストールしていました。 購入時にリカバリディスクが付属していなくて、何故か作成もエラーが出て止まってばかりだったので、 市販のOSを入れようと思ったのが間違いだったようです……。 NECの委託でリカバリディスクを販売している所がありましたので、 5000円の出費ですが購入しようと思います。