• ベストアンサー

証明写真のカットはどの程度正確に?

履歴書に貼る証明写真について質問です。 貼るときに、黒い枠ぴったりに貼らないとやはり駄目でしょうか? 写真が少し小さくて、黒枠と、その内側の部分が見えたりしたらアウトですか? 実は先日写真屋さんで取って頂き、今日カットされた状態のもの2枚を受け取ってきたのですが、ちょっと小さめなのです。 どちらも縦は4センチぴったりになっているのですが、横が2.9か2.8センチくらいなのでどんなにうまく貼ろうとしても枠に合わず黒線と内側の部分が隠れずに見えてしまうのです。 写真屋さんでカットしてもらうと、たいがいこんなものですか? それとも普通はぴったり4×3センチになっているものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.2

当方写真屋です 証明写真で問題になるのは ・全体の大きさ(写真上のmm) ・写真の内、頭の占める割合(??mm~??mmである事)と ・アゴの写真上での位置 ・目の位置から外辺までの距離 とかだったと思います といっても、使う用途で決まりが色々違って、国内で使う分には多少の大きさや位置ズレもセーフです 履歴書では小さすぎても張ったとき見た目変なだけで問題は起こりませんが、イメージが悪くなる可能性はあると思います 免許証やパスポートなどの大事な証明写真は小さすぎると規格外としてNGになる事があります 例 アメリカのビザ申請用写真の規格 ●カラー及び白黒写真●サイズ5×5cm●正面向き・申請時から6ヶ月以内に撮影されたもの ●写真の背景の色は白色または灰色がかった白色●頭の先からあごまで2.8~3.5cm ●目の位置から写真下部まで2.8~3.5cm ●どれかひとつでも規格に合ってないと不可 こういった大事な証明書は厳しいですね それと写真屋視点からして、oku5934さんの件は手抜きな写真屋ですね 普通なお店であれば、それを持っていけば焼き直ししてくれるはずです 履歴書に張る際は「普通に写っていて誰か確認できればよい」写真で、大きさ少し違っても問題ない事を仕事上知ってるから小さくカットしてしまったけど、別段問題ないだろーっといった写真屋の甘えが出たのかもしれません うちの店は予備に大き目(+2mmずつ程度)の証明写真をサービスで1-2枚付けます、履歴書によって枠の大きさが違う事もあるので。 今後もそちらの写真屋を利用したいなら行って一言いってやれば簡単に改善できる部分なので今後はキチっとカットしてくれるはずです。 最近は技術の無い写真屋がびっくりするほど増えています 全ては0円プリントを始めた写真業界の技術の安売りをし始めたバカな人間のせいかなっと思います 最後になりましたが、写真屋にはカット台があるので、ほぼキッチリ切るのは慣れれば簡単です 普通はピッタリで仕上がってくるものです。(誤差0.02mm以下) また、人によっては1.5mm程大きめにしてインパクトを求める人も稀にいますw 身内の話と感じて長くなりましたが参考になればと思います

oku5934
質問者

お礼

現役の写真屋さん、しかもかなりのプロフェッショナルな精神をお持ちであるとお見受けできる写真屋さんにご回答して頂き非常にうれしいです。 いろいろと大変詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 特にこのお言葉、助かりました。 >>履歴書では小さすぎても張ったとき見た目変なだけで問題は起こりませんがイメージが悪くなる可能性はあると思います >>それと写真屋視点からして、oku5934さんの件は手抜きな写真屋ですね 普通なお店であれば、それを持っていけば焼き直ししてくれるはずです >>普通はピッタリで仕上がってくるものです。(誤差0.02mm以下) きっちりカットしてもらうのを要求するのは、多少わがままなのかな、これくらいで我慢しないといけないのかな、などと考えておりました。 しかしプロの写真屋さんのこれらのお言葉で、「焼き増ししてもらい、今度はきっちりサイズ通りにカットしてもらえるようお願しよう」と気後れすることなく思えるようになりました。 これからお店に行ってお願いしてもらおうと思います。 まあ、本音としては、NO.1さんのおっしゃる通り多少ずれている写真を貼っても問題ないとは思うのですが…。 しかし、ちまたの噂ではcuffs_mさんのおっしゃる様に、ちょっと写真がずれているだけで、マイナスイメージを抱く面接官も存在するとのことなので、万全を期するためにやっぱり新しい写真を貼ることにします。 cuffs_mさん、プロのお立場からのご回答どうもありがとうございました。 世の写真屋さんがみんなcuffs_mさんのような写真屋さんだったらよかったのに~、と思いました。

その他の回答 (1)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

その程度の誤差は問題ないと思いますよ。線が見えてしまうならなお更、まっすぐになるように貼ることに気をつけるのがよいでしょう。 写真屋さんは、昔はデジタルではなくちゃんと焼付け現像をしていたので少し大きめが多かったと思いますが、最近はデジタルだから、印刷してからカットしているのでしょうかね。 小さいのは大きく出来ないわけですから致命的ですよね。 時間があるならやり直しをお願いするのも手だと思いますが。

oku5934
質問者

お礼

お早いご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、このくらいだったら大丈夫ですよね。 でも、NO.2さんのお礼欄にも書いたのですが、やっぱり万全を期するためにぴったり4×3センチの新しい写真を貼ろうと思います。 面接時、たまたま写真のこと気にするような面接官にあたったら、その時悔やんでも悔やみきれないと思いますので。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明写真の一般的な顔の大きさとかって?

    たとえば証明写真で縦4センチ横3センチの写真があるとします。 顔の大きさや、写真の上から頭のてっぺんまで何ミリあければ いいかとかを知りたいんですが一般的にはどれぐらいの大きさなんでしょうか? いま知りたいサイズは縦4センチ横3センチの証明写真と 縦5センチ横4センチの証明写真です。 こういったことを書いてあるサイトとか知っている方も おられましたら、よろしくお願いします。

  • 履歴書の写真のサイズ

    今日 証明写真機でバイト用の履歴書の写真を撮りに行ったのですが 私が購入した(100金で)履歴書の写真のサイズよりも 証明写真機の「履歴書用」の写真のサイズが小さかったので 撮るのをやめて帰ってきました。 履歴書の写真のサイズは縦36ミリ~40ミリ 横24~30ミリ と書かれています。枠のサイズを測ったら 縦40ミリ 横30ミリでした。 証明写真機の「履歴書用 6枚」のサイズは 縦45ミリ 横35ミリと書かれていました。 この場合はハサミで 縦5ミリ 横5ミリ分をハサミなどで切って 履歴書用の写真の枠にきっちり収まる用に張るべきでしょうか? その場合 写真の顔などのサイズが切る前よりも枠内に大きくなってしまうと思います。少しぐらいだったら大丈夫ですか? あと履歴書の写真の枠内にきっちりと収まらないといけませんか 履歴書には縦36ミリ~40ミリ 横24から30ミリ と書いてるので 小さくても36ミリ×24ミリまでは良いのではありませんか 証明写真機のパスポート用の写真だと縦36ミリ 横30ミリです。 これだと切らなくても良いのですが ただやっぱり枠より小さくなってしまって印象が悪くなってしまいますね。 ただパスポート用は9枚もあるから良いのですが

  • 証明写真をまっすぐ切る・カットするには?

    証明写真をまっすぐ切る・カットするには? 皆様は、履歴書にはるための証明写真を、どのようにしてまっすぐカットしていますか? 写真屋さんで焼き増しをしてもらっていましたが、資金的に厳しいと感じてきました。 そのためコンビニでプリントしたのですが、どうしてもカットがうまくいきません。 写真屋さんで使っているカットマシンは何万円もするらしいので、購入するわけにもいきません。 (http://www.h7.dion.ne.jp/~sigesan/) 皆様の工夫やコツなどと教えていただけると嬉しく思います。 カッターが通る細長い穴の開いた定規とかないもんでしょうか・・・

  • 証明写真のサイズについて

    大学の願書の締め切りがもう少しなので証明写真をとったのですが、よく見たら縦横1センチづつ小さかったんです・・写真屋さんではなく、スピード写真(?)の機械の「願書用」というサイズでとりました。普通の願書用は縦4×横3(cm)らしいのですが、縦5×横4(cm)の写真は機械で言うと何用になるのでしょうか?

  • 証明写真の取り方。

    家庭で証明写真をとろうと思いまして、教えて欲しい事があります。三脚を立てて、証明写真をとろうと思うのですが、写真にうつる自分を大きくなったり、小さくなったりして、証明写真になりません。立て4・5センチ横3・5センチの写真を取るためのコツはないでしょうか?何かいいアイディアはないでしょうか?教えて下さい。

  • 写真の縮小のしかた

    マイピクチャーに縦13センチ横9センチの写真があります この絵を縦9横に縮小したいのですが どうすればおしえて下さい 余白はカットします

  • 証明写真のサイズ

    証明写真のサイズ 今度アルバイトの面接を受けます。 持ち物の項に スピード写真1枚(3×4) とあるんですが縦3の横4なんでしょうか? ボックスの証明写真機で撮ろうと思ったら縦4×横3しかありませんでした。 自分で切るしかないんでしょうか?

  • 証明写真

    証明写真の注意書きに上三分身と書かれていたんですが、これはどういう意味なんでしょうか? 今日撮った写真は、体が(首を除いて)5mmぐらいしか写っていませんがこれでもいいんでしょうか? 写真は縦2.5cm、横2.0cmです。 写真のサイズが上記のように書かれていたので、縦3.0cm、横2.5cmの写真を撮って切ったので体が小さくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • デジカメで履歴書用の証明写真を作りたいのですが・・・。

    お世話になります。 子供がアルバイトを始めるので、履歴書に写真(たて4センチ・横3センチ)を貼るのですが、写真屋さんだと高くなるのでデジカメで作ってみたいと思っています。デジカメは200万画素を持っていますが、景色などを撮りっぱなしです。 これを機会に加工に挑戦したいのですが、何をどうすればいいのか全くわかりません。 証明写真を作った事のある方がいらっしゃいましたら、撮影のポイントから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 証明写真

    入試の願書に証明写真を貼らなければならないのですが、 縦4×横3の大きさなのに、間違えてパスポート用の4,5×3,5 で撮影してしまいました。 それを切って4×3の大きさにしたのですが、 すごく顔が大きいです(笑) 撮り直した方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう