• ベストアンサー

不動産業者の見極め方

近々新築一戸建てを買う予定で現在とある不動産と商談を進めています。 土地を決めて、ローン申請を出す手前ですが・・・ ふとある考えが頭をよぎりました! 「もしこの不動産屋さんが悪徳で欠陥住宅を建てられたり・・・あるいはローンのお金を騙し取られたり・・・とかそういうドラマのようなことはないよなぁ・・・?!」 そう一回考え出すと、この不動産屋さんがきちんとした業者かどうかの真偽を確かめる術がないことに気づきました。 不動産屋さん本人に「お宅は大丈夫ですか?」と聞いても「うちはヤバイですよ」とか言わないでしょうし。 教えてGooで「●●不動産って大丈夫でしょうか?」って聞けないですよね・・?さすがに固有名詞では・・・ ネットで不動産屋名+評判とか+噂等で検索しても出てこないし その業者のホームページはちゃんとあって、店舗もあります。まあまあキレイです。 そうなるとどうやってこの業者が大丈夫か否か調べることができるでしょうか? あるは仮に何かドラブルに巻き込まれても金銭的にはダメージを受けなくてもすむのでしょうか?(回避する手段があるでしょうか?) みなさまお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen07
回答No.6

不動産会社に勤務しております。  最近はネットなどで「●●不動産 評判」などと検索すればいろいろな情報が手に入ります。  しかし、もっと客観的に判断したいのであれば・・・  まずは都府県庁の「建設業不動産業者課」などに問い合わせれば、その業者の過去のペナルティーが分ります。  不動産業者は、なにか問題やトラブルなどがあって、エンドユーザーなどから苦情などがあると、その業者を指導したり営業停止や免許剥奪などのペナルティーを課すことができます。  これに度々名前が挙がってくるような業者であれば、まず避けた方が無難だと思います。  また、一般的な判断では、上場会社か否か、その会社の過去の実績がどの程度あるか(分譲戸数が多ければ、ネット上に何かしらの評判があがっているはずです)。  また、10月より施行される「まもりすまい保険」への加入の有無や、または現在その物件がまもりすまい保険の前身である「住宅性能保証」などへ加入しているか。  などがあると思います。あとは、やはり担当の営業マンの知識や態度などは重要です。 適当な業者であれば、そのような社員教育はそこそこに利益のみを追いかけた営業となっているからです。    家を検討する際は、気に入った物件が出ると、気持ちが盛り上がってしまい、なかなか客観的な判断が難しくなると思います。しかし、契約前に一度一歩引いて、冷静に状況を確認してください。  いい買い物になるといいですね!

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私の経験では、難色を示した時、しつこく勧めてこないで、あっさりと次の物件を紹介してくれる方でしょう。  素人なり?のリスク(土地まで他人の土地を踏む物件)を感じて断った時、それは法的に保護されているとかと、しつこく勧める業者もいました。商売ですから仕方が無いのでしょうが、私のほうは弁護士に相談して危険と言われていましたのでウンザリでした。  結局、決めた業者の担当の方は上記のように、ウ~ンと言っただけで『じゃ、次行きましょ!』みたいなノリの軽い人で、たくさん見せて頂き、今のところに決めました。『ご近所の情報を!』って言ってくれたのもその方です。見かけに依らず?最高の担当さんでしたね。

• 03594
回答No.4

建設業界のものです。 ネットで悪い噂が全くでていなければ一安心ですね。 最近はちょっとしたことでもかなり皆さんタタキまくるので。 判断基準の一つとしては「その土地で何年商売を続けているか」です。 例えば30年~50年やっているならまず安心して良いでしょう。 目先の利益で動かず、信用第一でなければそこまで続きません。 もう一つはどこの設計事務所が「設計・工事監理」を行い、どこの業者が「建築施工」をしたかです。 建物の品質はまず設計品質で仕様が決まります。 次に施工時の施工品質で実際の品質が決まります。 この二つがしっかりしていて始めて良質の建物が出来上がります。 不動産業者はこれを外注で任せることが多いのであまり品質に直接タッチしていないケースも多いと思います。 もし不動産業者が利益最優先で非常識に安い発注先に依頼していれば、不動産業者も知らない内に手抜きされている可能性はあります。 もう完工していれば現場途中の確認ができませんが、施工中の各段階の写真をお借りして建築現場関係の知り合いの方に見ていただいてはどうでしょうか? 怪しいことをしていれば見せない可能性もあります。

• mainPC
回答No.3

・・・? 既に建っている家を新築でご購入されるのですよね? ネットで検索しても出てこないのでしたら、大手ではなさそうですので仲介業者のような気がしますけど・・・。 仲介だとすると、欠陥かどうかは把握していない可能性もありますよ。 欠陥かどうかどうしても気になるのでしたら第三者に依頼してチェックしてもらうとか。お金は掛かりますけど。 とりあえず、誰が建てたのか聞いてみては?

• maido0303
回答No.2

もしこの不動産屋さんが悪徳で欠陥住宅を建てられたり・・・あるいはローンのお金を騙し取られたり・・・とかそういうドラマのようなことはないよなぁ・・・?!」 では良い不動産業者とは?ですね 欠陥住宅を建てるのは建築業者 心配でしたら建築しているときに 建築士に診断してもらう方法があります。 そして平成21年10月の引き渡しから 住宅瑕疵担保履行法が始まります。 詳しくは『住宅瑕疵担保履行法』を調べてみてください。 これを読むと平成21年10月以後の引き渡しの方が安全だと分かります。 業者からこの話はでないと思います。 それは決して悪いことではなくそれだけ この法律は業者泣かせの法律ですが お客様は手厚く保護されます。

• nonbay39
回答No.1

建売を買うのでしょうか。    でしたら手付けの金額を低めにしてもらえば、倒産してもその金額以上にあなたに被害が及びことはありません。  ローンは実行時に同時に所有権移転までするのでだまし取られる可能性はまず無いでしょう。  工事の手抜きはわかりません。無いと信じるしか無いでしょう。