• ベストアンサー

彼は今、マリッジブルーなのでしょうか・・・

来月入籍予定だったのですが、延期にしたいと言われてしまいました。 理由を聞くと、「本当にこれで良いのか、とかいろいろ考えてしまう。いつかどこかで結婚を後悔してしまいそうで、そんな今の気持ちでは結婚できない。なんであの時、結婚しないかって言ってしまったのか、とも思ってしまっている。愛情があるのかさえも分からなくなった。気持ちを整理したいから少し時間が欲しい」との事でした。 そしてそれからは、私からの連絡に全く応じなくなってしまいました。 決して楽しいばかりじゃない時間も過ごしてきたのに今一緒にいれている、だからやっていけるだろうとお互い思えていたのに、ここにきて、 彼がその部分に特に不安になってしまったようです。 そう言われる1週間前までは、喧嘩もたくさんしましたが、これからについて前向きにいろんな話し合いもできていたと思っていたのですが・・・。 仕事を第一優先に考え、それ以外は面倒になると背中を向けてしまう人でもあります。 結婚となると、いろいろ決めなければならないと、彼も理解はしていたはずで話し合いを重ねてくれてはいましたが、そういう性格の彼には負担でもあったと思います。 何故彼を私は選んだのかという気持ちや、結婚生活なんて未知な事だし不安になるのはお互いさま、二人で築き上げていく物ではないか、と私の思いを伝え、何にしても彼が少し冷静になれるまでは話す事もできないだろうからと、しばらく放って置く事にしたのですが、私も今のこの状況にものすごく不安になってしまいました。 一人でじっくり考えたいだろう、でも私は二人のこれからなんだしもっと話し合いたい、いろんな事を考えてしまい辛いです。 毎日そればかり考えてしまい、なんでこうなっちゃうかな、と悲しくもなるし、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方や同じような気持ちになった男性は、いらっしゃいますか? また、そのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか? アドバイスください・・・、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 先日、入籍を済ませたのですが、あなたの彼のようなタイプ は少なからず見えるタイプですね。 人は人生を大きく変えるような出来事に直面すると、無意識 にもそこから逃げ出そうとする心理が働きます。 そして、そこから逃げ出す為の大義名分を探し始めるのです。 例えば、あなたのしてしまった失敗や、問題について、過剰 なまでに反応して、結婚を破談にしても周りからは、仕方が ないねと言わせるのです。 今の時点では、あなたは結婚するまでの心が育っていますが、 彼は、まだ育っていないですよ。 恐らく、今のままの彼なら一生誰とも結婚は出来ません。 後悔することを恐れて踏み出せないような人生は、過去に 生きるも同じで、前には進めないのです。 そこで、あなたが今成すべきことは、あなたが思うとおり、 しばらくほったらかしにしておくことです。 ここで乗り越えられないような男なら、新しい彼を見つけた 方がいいでしょう。 ただ、あなたがそんな彼でも、この先振り回されても、苦労 しても何でも一緒になりたいという覚悟があるならば、 迷うことなく彼と結婚すればいいのです。 人と人との縁は、明らかに苦労すると分かっていながらも、 切れないという縁が存在します。 そこには、大きな意味が隠れている場合があり、それはもっと 先にならないと分からないものなのです。 今の彼にあなたが執拗に、話をすれば必ず彼は逃げ出します。 ここは辛いでしょうけど、じっと沈黙を保つのです。 そして、あなた自身も彼のことや結婚について今一度よく 考えるのです。 進むも地獄、引き返すも地獄ということもありますが、 乗り越える壁が高ければ高いほど、その後に待っている笑顔 がきらめきます。 人生に無駄なことなど何一つありません。全てに意味があり、 全てがあなたの為に起こるのだとお考え下さい。 彼と出会った意味を、結婚寸前まで進んだ意味を考えるのです。 別れることは簡単です。大切なのは、目の前のことから、目を 背けることなく、勇気を出して受け留め、前に向かって進む ことなのですからね。 もしあなたが一歩引いて、彼を許し、待ち続けたのにも関わらず 彼から何も反応が無ければ、その時はあなたの道を進みましょうね。 一人になった時、彼の場合は、非常に難しく心配だと思えますが、 あなたの場合なら大丈夫。どんな人生でも必ず笑顔になれるはず ですよ(^.^)負けないでくださいね。

miyu888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また入籍されたとの事、おめでとうございました。 そして、優しさ溢れるお言葉をありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 とても考えさせられる事でもあり、読む度に涙が止まらなくなります。 彼に対してはじっと待つ、そう決めても心は揺らぎます。 その時間はとても辛く、私こそがこの状況からもう逃げ出してしまいたい、と思う時さえもあります。 頭では理解していても、心が伴っていないんですよね、情けない限りです。 >人生に無駄なことなど何一つありません。全てに意味があり、 全てがあなたの為に起こるのだとお考え下さい。 そうですよね、今までの事や今の気持ち、これからについて、じっくり考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clover0707
回答No.3

意外と女性は気付いていないのですが、 男性ってケンカが嫌いな人が多いですよ。 そもそも男性は口で自分の考えを表現するのが苦手な人が多い。 言いたい事を言いきれていない場合が多いのです。 女性は口が達者なので言いたい事を言えてスッキリ、 じゃあ前向きにやって行きましょう、言いたい事を言える相手って大事よね、と 完結してしまうケースを見かけます。 男性側はそれ以上言えずに、ケンカが長引くのも嫌だし、 前向きにいくことは悪い事ではないので同調しますが、 消化しきれない思いがモヤモヤ~と残っているのです。 そしてこれまた男性の特性で「気分を転換しにくい」というのがあって、 長い事モヤモヤ感を引きずっていることも多い。 >それ以外は面倒になると背中を向けてしまう人でもあります。 もしも彼が思った事をよどみなくスラスラ~と 伝えられるタイプなら、そうはならないかもしれませんよね。 ケンカをしても、本当にお互いに引きずっていなければいいのですが、 そうではない場合もあるということですね。 こちらがそれに気付かない場合もあると。 「言いたい事があるなら言えばいいじゃない」というのは、 自分を基準にした発言で、相手に対する配慮には欠けていますよね。 相手は「言わない」のではなく「言えない」のです。 そのことを、あまり本気で捉えない人も多い。 言えないのなら、時に自分の言いたい事を一時こらえて、 相手の気持ちをすくい上げてあげることも必要ではないでしょうか。 その上で、必要な言葉を選んで話せばいいと思うのです。 うちの夫婦の場合はケンカにならないんです。 相手の様子を見ながら、あ、今は受け入れ態勢にないなと思えば、 ほんのさわりだけ伝えてみたり、時間をずらしてみたり、 その間に自分にできることをやっておいて、 改めて話し合う機会を作ったりします。 伝え方も聞き方も、お互いに配慮していると思います。 ですから、言いたい事が言えないということはないです。 むしろ「そんなことまで言うか?」ということまで言っています(^^;) ただ、これはお互いに自然にそうしているというか、 無理してしていることではないのです。 私もこのやり方でうまくいく人ばかりではなく、相性なのかな、と思います。 質問者さんも、あまりにも自分らしさを殺して相手に合わせなければ いけないような関係なら、それは結婚しても難しいのではないでしょうか? それも頭に入れつつ、やはり彼とは話し合ってみるしかないと思いますよ。 質問者さんが結婚について気になる、どうなるか聞きたい、 それはわかるのですが、結婚とは2人の関係がしっかりと結びついた 延長にしかありません。ここは、結婚のことはひとまず置いておいて、 2人の関係について、彼はなにが不満なのか、不快なのか、 どうしたら居心地が良くなるのか、聞き出してみてはどうでしょうか。 「これから」のことではなく「これまで」のことです。 問いつめるのではなく、いったん受け入れる気持ちで。 彼だって周りに結婚の話もしているでしょうし、 できれば延期なんて信用の落ちることしたいはずはないんです。 それがどんなに耳に痛くても、辛くても、 彼の本音を引き出せるか、それが鍵だと思います。 本音を話すのは怖いものです。それを踏まえてあげて下さい。

miyu888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるまさしく典型的な「喧嘩」をしていたかもしれません。 それで後になって後悔しちゃうんです。 言いたかった事はそんなひどい事ではなかったのに、言っているうちに感情的にもなって、余計な事まで言ってしまうという・・・。 そう毎回思うのに、一方的じゃなく言い合えているからお互い様、と思っていた部分もありました。 確かに。私は言ってスッキリ、彼はしばらくたっても実は心の中では引きずっていて、という事が、今回の話のそもそもの発端でもありました。 できれば喧嘩はしたくない、初めはこらえていても、だんだんと感情的になり「私だって」と言ってしまう事もしばしでした。 これでは良い関係を築く以前で、彼は安らげなくて当然ですよね。 >「これから」のことではなく「これまで」のことです。 問いつめるのではなく、いったん受け入れる気持ちで。 私も出来ればそうしたいです。。。 今の私は、どうしたらいいのか本当に分からなくなってしまい、いろんな所に答えを探そうとしていました。 でも、答えはあるはずないんですよね。 今こうなってみて、自分自身の事、彼の事、とてもよく考えます。 clover0707さんのお言葉はとても勉強になりました。 ついつい自分の物差しで何かぶつかった時など「なぜ?」って思ってしまう所もありました。 「人それぞれ思いもそれぞれ」という事を、本当の意味で理解してなかったんだと思います。 ありがとうございました。 彼が話せるような状態になった時、clover0707さんの言葉を胸に、向き合ってみようと思います。 それまで、私自身についても整理してじっくり考えてみようと思います。 また皆様、このような文字だけの世界の中で、親身にお答えくださり、本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。 私の気づけなかった部分、整理つかなかった思いを教えていただけました。 この先、どうなるのかは分かりませんが、どんな結果になったとしても前向きな気持ちで立ち向かって行こうと思います。

• skyblue1
回答No.1

まだ彼は開き直るという思考が出来ていないんでしょう。 何かを守ろうとしているから、あと一歩が踏み出せないんでしょう。 男はいざというときに駄目な典型でしょうね。まじめに考えすぎなんですよね。仕事なんかなんとかなるさと思えば人生は楽なんです。 結婚も同じように考えるくらいでないと踏み切れませんから、 とにかくやってみよう!問題が出たら一緒に考えよう!という気持ちをお互いに持つことで、結婚に対して少し背負うものが軽くなるでしょうね。人生の先のことなんて誰にもわかりません。人の道をはずさないこと、人として常識に気をつけて、二人で協力しあうことだと思います。

miyu888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、skyblue1さんのおっしゃるように二人で協力しあう事だし、一緒に考えていきたいと私も望んでいるのですが、今の彼にはまだ難しいようです。 もう少し気楽に、プラス思考に考えてくれたら、と思うのですが。。。