• ベストアンサー

食費月一人2~3万って贅沢ですか?

(悪口も入ってるけれどごめんなさい) 3月に資格講習の実習があって、後ろの席の年が近そうな人と(二人とも実家で生活)「食」の話題になって食事スタイルやレベルも一般市民だと思いました。 その人は手作りの弁当を昼休みに食べていて、自分はよく昼飯を抜かすからウィダーインゼリーやカロリーメートのようなものを隣のコンビニで買ってました。それもアルバイトの給料から出すことが多かったです。 なのに隣の席の人が「ウチなんて4人で月6万だよ」と言ってきてまるでマナー違反を指摘してるように見えました。他にもその人のマナー指摘が?でした。 話を戻すけれど(若い主婦向け)雑誌で「月1万円台美味しいレシピ特集」とか新聞の広告で載っているけれど、独身の自分にもそうしろと言ってるんですか?15歳で父親が病死し3年前から親に月2万「生活費」を払ってこれ以上なにしろと言ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.3

ひとりで食費2万から3万 とくに贅沢とは思いません 普通もしくは少ないかなとも考えます

その他の回答 (9)

• emuco
回答No.10

実家での食費別で2~3万かかってるとすると、結構使ってるね、って感じしますが、 ま、そうだとしても、自分が稼いだお金で食べてんなら、 他人の言う事なんざ、無視でいいのでは。

回答No.9

20000/30=670円 30000/30=1000円 2万と3万では随分と違いますね こうやって計算してみると2万だと昼食代のみで飛びますね 3万だと昼夜と500円ずつ使えますけど 節約している感じはしますので ご質問者さまは頑張っていると思います 相手の方が何を思って貴方に言ったのか判りませんけど ムキにならないで適当に話を合わせるのが良策です

noname#102281
noname#102281
回答No.8

こんにちは。 私は一人暮らしなので、食費は月平均2万から3万ちょいくらいですよ。 個人的に「冷えたお弁当」を持っていくことに抵抗があり (これは学生時代のトラウマが関係しているのですが) 昼食だけはちょっと贅沢して外食するか、コンビニで買ったあたたかいものを食べてます(今は冷たいものが多いけどね)。 一人分だと作るにも高くつく場合が多いですし。 生活スタイルや価値観によって違うのだから、気にしなくていいですよ。

回答No.7

普通のサラリーマンです。一人で食事をしていたときは大体酒を除いて6万ぐらいでした。平日お昼は社員食堂だから300円で立派な定食(会社の補助がある)だったことを付け加えておきます。 酒を入れると10万円を超え、更にお店に飲みに行ったりすると一回あたり1~2万円かかかります。 独身で3万円って贅沢と言うよりもむしろ少ないと思います。 >4人で月6万 こういった安い自慢には付き合う必要は全然無いと思います。所得がかなり低いのでしょうけど・・・。 なお、自炊は四人分作った方が無駄が少なく一人あたりが安くすみます。

• maria18
回答No.6

今晩は。普通・・というか少ない方じゃないでしょうか?もっと美味しいもの食べて下さい。

• globef
回答No.5

>食費月一人2~3万って贅沢ですか?  収入にもよるんじゃない?  月に10万稼ぐ人と100万稼ぐ人では 食費に使う同じ2~3万でも価値は、変わります

• akkeyNo1
回答No.4

一人でその値段だと、私からしたら、「頑張ってらっしゃるな」という値段です。私の独身時代は一日で平均食費が1200円くらいかかってましたから、単純計算でも36000円ですね。これにさらにお菓子買ったりしてました。 ちなみに家族が多いと確かに一人当たりの食費は安くなりますが、その発言をされた方が弁当だからと言って、家族が全員、弁当とは限りませんよね。そう考えると実際は恐らくそれ以上、かかっている可能性が高いと思います(給食費も含んで考えると)。 その方が言いたかったのは、「うちは頑張ってるのに、贅沢して」というひがみも含んだ気持か、「うちはこの値段で済んで、すごいでしょ」という、自慢だと思います。 私からしたら、姉が家族5人の食費を月3万で抑えてるので、その方の発言から節約ポイントが見えませんが・・・。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

>15歳で父親が病死し3年前から親に月2万「生活費」を払ってこれ以上なにしろと言ってるんですか? まずこの件は抜きにして考えなくてはならないのでは?? そのお二人はあなたのそういう状況をご存知ではないのでは?? あなたの言う食費がどこまでのことを指しているのかわかりません。 一般的に家族が多いほど食費というのは頭割りすれば低くなる傾向にありますし、例えば子供を入れて家族4人であれば当然大人4人よりも食べる量は少ないので食費は低くなる傾向にあります。 人それぞれの生活がありますし、価値観があります。 そんなに怒らなくてもいいのではないですか? 例えばあなたの家が大人2人で暮していて月に6万円かかってる… と聞いたらその方からすれば『贅沢だなー』と思うかも。 あくまで私の価値観ですが、私自身がどちらかというと エンゲル係数が高いほうだと思います。 一人暮らしをしていて平日の帰りが遅くなるとついついコンビニ… ということが多いので。 それでも月に3万円いけばいい方です(お菓子と飲み物等も含めて)。 それを考えるとあなたは実家に居てしかもお昼をとっていないにもかかわらず2~3万というのは少々多いのかな?という気がします。 それでもあなたが良ければいいのではないですか? 私も本当はお弁当とか作ればもう少し節約できるのでしょうけれど、 その手間を削ってその代わりお金を少々かけてお昼を買っています。 コンビニで買うことがほとんどなので、いつも似たようなものばかり。 確かに勿体無い、とは思うものの、それでも今のスタイルを変えるつもりはありません。それでいいと思ってます。

• nakayan57
回答No.1

一人より二人、二人より三人と人数が多い方が一人当たりの食費は安くなります。 一人で月に2~3万円の食費は、普通であって多くないですよ。 逆にそれ以下だと栄養失調になる可能性も…。