• ベストアンサー

海外旅行で下痢しない方法

pochi523の回答

• ベストアンサー
  • pochi523
回答No.14

こんにちは。 すでによい回答がたくさんついていますが、私からもアドバイスをさせてもらいますね。 おなかが弱いのなら、生水を飲まないだけでなく、口をゆすぐなどもしないほうがよいですよ。場所にもよりますが、歯磨きのとき口をゆすいだだけでおなかを壊してしまう友人がいましたから。ジュースの中の氷も生水を凍らせただけということがありますから、ビンや缶入りのものを飲んだほうがよいですね。 ミネラルウォーターも、飲みすぎるとおなかを下してしまうので要注意です。別に汚染されているというわけではなく、ミネラルが多すぎると人によってはおなかがゆるんでしまうんですよね。 料理では、スパイスの効いているものや油っこいものを食べるとおなかにきますので、なるべくマイルドな味付けを選ぶといったところでしょうか、東南アジアや中国では難しいですけれど。飲み物は、温かいお茶が一番よいと思います。飛行機で出される濃い目のコーヒーでおなかをやられることがありますので、これも要注意ですね(機内でやられると悲惨です…)。 あと、冷えるとおなかにきてしまいますので、冷房で下っ腹や足を冷やさないようにしてください。飛行機のなかやホテルの部屋は、冷えすぎていることが多いですよね。機内では、私は必ずカーディガンを羽織って、厚手の靴下を履くようにしています。寝るときは、お部屋のクーラーを切っておいたほうがよいと思います。 あと、旅先では緊張して便秘気味になり、調子を崩して下痢に突入ということがあります。リラックスしてあまりハードな予定を組まないようにするのが大切だと思います。