• ベストアンサー

海外旅行で下痢しない方法

pochi523の回答

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.14

こんにちは。 すでによい回答がたくさんついていますが、私からもアドバイスをさせてもらいますね。 おなかが弱いのなら、生水を飲まないだけでなく、口をゆすぐなどもしないほうがよいですよ。場所にもよりますが、歯磨きのとき口をゆすいだだけでおなかを壊してしまう友人がいましたから。ジュースの中の氷も生水を凍らせただけということがありますから、ビンや缶入りのものを飲んだほうがよいですね。 ミネラルウォーターも、飲みすぎるとおなかを下してしまうので要注意です。別に汚染されているというわけではなく、ミネラルが多すぎると人によってはおなかがゆるんでしまうんですよね。 料理では、スパイスの効いているものや油っこいものを食べるとおなかにきますので、なるべくマイルドな味付けを選ぶといったところでしょうか、東南アジアや中国では難しいですけれど。飲み物は、温かいお茶が一番よいと思います。飛行機で出される濃い目のコーヒーでおなかをやられることがありますので、これも要注意ですね(機内でやられると悲惨です…)。 あと、冷えるとおなかにきてしまいますので、冷房で下っ腹や足を冷やさないようにしてください。飛行機のなかやホテルの部屋は、冷えすぎていることが多いですよね。機内では、私は必ずカーディガンを羽織って、厚手の靴下を履くようにしています。寝るときは、お部屋のクーラーを切っておいたほうがよいと思います。 あと、旅先では緊張して便秘気味になり、調子を崩して下痢に突入ということがあります。リラックスしてあまりハードな予定を組まないようにするのが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 海外から帰国、激しい下痢

    皆様、こんにちは。 先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。 滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。 ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。 症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。 こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;) 昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが 詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが 仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。 取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。 出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

  • ラオス旅行、おなか(下痢)の心配

    以前から、ラオスに興味があり、 いつか東南アジアを回ってみたいと思っているのですが、 とにかく下すのが怖くて、 いつも決心がつきません。 普段から下すタイプではありませんが、 決して免疫が強い方でも、丈夫な方でもないです。 アジアはお水や加熱した食べ物でさえ、当たる、と聞きます。 旅行中、飲み水さえ気を使わねばいけないなんて、 どれだけ大変なのだろうと思ってしまいます。 ツアーなどで行けば、食事は安全なのでしょうか。 個人で行ってる方は、どのように気をつけられてますか? 安全なミネラルウォーターなど、簡単に手に入るのでしょうか。 アドバイス・体験談、お待ちしてます。

  • 海外での歯磨き。

    よく、生水を飲むと危険だ、といわれている地域が数多くありますが、そういった地域を旅行する時、歯を磨くのにもミネラルウォーターを使ったほうがよいのでしょうか?どなたか、経験のある方教えて下さい。

  • バリ島への旅行

    バリ島に旅行する際、「これだけは持っていくべき!」 という必需品のようなモノはありますか? あと、生水は絶対に飲んだらダメということなのですが、 ウガイなどをする時も、ミネラルウォーターでした方が いいのでしょうか?

  • 真水はなぜ下痢をおこすの?

    真水はなぜ下痢をおこすの? そして、ミネラルウォータは山で採れたのもありますがなぜそちらは体調不良を起こさないのか…気になったので分かる方お願いします。

  • ドイツビールかミネラルウォーターで下痢

    ドイツに来てから、ビールか、ミネラルウォーター?か、下痢か軟便になりました。 日本では、なってません。 ドイツビールの成分か?ミネラルウォーターの成分か? 医者に行くほどでは、ないのですが。 下痢止めを買って飲んだ方がいいか? ビールを少しにした方がいいか? ミネラルウォーターなら、仕方ないからあきらめますが。 どうしたら、いいか?わかりません。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペッ

    海外旅行にトランクに日本のミネラルウォーターのペットボトルを入れて行こうと思うのですが何リットルまでトランクに入れて良いのですか? 一人当たりの1トランクの最大重量までならミネラルウォーターのペットボトルを詰め込んで問題ないのでしょうか?

  • インド旅行のお餞別金、どうしたらいいでしょう?

    婚約者の弟(院生26歳)が、大学教授の付き添いでインドへ二週間いきます。 向こうでは、お水も気軽に取れないとのこと、高いけど、ホテルで買うミネラルウォーターのペットボトルは割と安全だと聞いたので、ミネラルウォーター代にでもしてと気持ち程度のお餞別金をあげたいと思っているのですが、どのくらいあげたらいいのか悩んでします。 私も彼も海外旅行の経験がないので、金額やそれを日本円で上げたほうがいいのか、現地で使えるお金に換えたほうがいいのかもわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 海外へ赤ちゃんと行きます

    12時間かけて海外へ行くのですが、 機内でのミルクの調合や、授乳はどのようにすればよろしいでしょうか?(場所など) また、お水は、機内にあるミネラルウォーターではなく、赤ちゃん用に持参したほうが よろしいですか? また、現地では、お水が硬水で赤ちゃんのミルクには使えないので、軟水を用意したいのですが、 販売されていますか? それとも、日本から軟水のミネラルウォーターを持参したほうがよろしいですか? よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの水事情を教えてください。

    所用で、初めての海外でフィリピンに行くことになりました。 飲料水はミネラルウォーターを購入して飲むというのは書き込みでわかったのですが、歯磨きもミネラルウォーターの方がいいのですよね。シャワーなどでうっかり水が口に入ってしまったら、下痢など起こすのでしょうか?手洗いはどうでしょうか? ちなみに予防接種はA型B型肝炎、日本脳炎、破傷風は受けました。 なんせ、初めての海外なのでかなりナーバスになってます。教えてください。