• ベストアンサー

QuickTimeの脆弱性が突然たくさん検出されたのですが。

初心者です。 この春からスペルスキーを使用してします。 今朝から完全スキャンをしたところ、数えられないくらいのQuickTimeの脆弱性が検出されました。 あわててアップルのサイトを見ましたが、updateは見つかりませんでした。 ちょっと前までは検出されていなかったので、どうして急にこんなことになったのかわからずとても困っています。 しかも急にパソコンが異様に重くなり、突然画面が消えて起動しなくなったり、ソフトが何も立ち上がらなくなったりしています。 ウィルスなどはいっさい検出されてされていません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.3

No 1です。 そもそもこの問題(警告が出る)は、マイクロソフトのDirectX関連の脆弱性(DirectShowのQuickTimeパーサ)に問題あり、 No 2の方が言う様に、QuickTimeに問題が有る訳では有りませんが、QuickTimeの脆弱性に対するアップデートは、マイクロソフト側がこの問題(DirectShowのQuickTimeパーサ)に未だ未対応の為、Apple社が先んじて脆弱性の修正とバグに対応したものであり、マイクロソフトが6月の修正パッチで対応が間に合わなければ、セキュリティ警告が表示されてしまうと思います。(セキュリティソフトによる警告は、Microsoft Direc tShowに対する警告です) 故に、Microsoftの6月修正パッチ情報を参考に添付した次第です。 オンライン上、もしくはダウンロードしたQuickTimeファイルを開かなければ、このウイルスによる脅威は低いので、マイクロソフトが修正プログラムを公開するまでは、QuickTimeの使用は控えた方が宜しいかと・・・ ↓参考情報をコピペしておきます。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/29/news025.html では、失礼致します。

shuuji99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 どうしようもないので一回QuickTimeをアンインストールしたのですが、それだとituneが使えなくなったので、再インストールしました。 おっしゃる通り、QuickTimeを使わないようにします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jamf0421
回答No.2

全くの素人ですが自分の経験をお話します。 私の場合もQuickTimeの脆弱性が腐るほど出てきました。それでスキャン→完全スキャン→前回の実行結果で”検知しました”の右にある http://www.viruslist.com/jp/advisories/35091 へ行くと、solutionの項目があり、たどっていくと、結局QuicTime7.6.1にしろということでした。すでに7.6.1であり、ジャストシステムに電話して聞きましたら、脆弱性の警告が出てしまうがQuickTimeは使えるので調査中である、とのことでした。とりあえず放っておいてよいのか、と聞きましたら、そうです、という回答でした。私のPCは別に動作に不具合はありませんので放置状態です。

shuuji99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 僕もジャストシステムに電話して、1週間くらいしてからもう一度スキャンしてみてくれといわれたのでしましたが、やっぱり数えられないくらい出てきました・・・。 放っておくしかなさそうです。有難うございました。

回答No.1

質問者様も既にご存知とは思いますが、まだご存知ない様でしたら、以下の情報を参考に。 ↓10件の脆弱性に対応、QuickTime 7.6.2のリリース http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=106/articleid=426244/date=0/page=2/ ↓MS月例パッチの参考情報10件 http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=106/articleid=426869/date=0/page=1/ ご参考までに...

shuuji99
質問者

補足

リカバリーしたので、おかしな症状は消えたのですが、教えていただいたQuickTime7.6.2をインストールしても脆弱性が解決しません・・・。 一応この10件で解決するはずなんですね? いったいどうなっているのでしょう・・・。