• ベストアンサー

通常scanで検出できないウィルス

ウィルスバスター使用中にもかかわらず感染したようで、updateに障害がでたり、時々ウィルスバスターは正常動作を表示しながら、バルーンで”コンピューターが危険にさらされています、ウィルスバスターが無効になっています”が出たりします。バスター自体のscanでは検出できません。バスターのupdate時に入ってきている感じもします。同じウィイルスバスター(別のウィルスソフト)でも、別のUSBなどにいれて、コンピュターをそのUSBなどからたちあげてscanすれば検出できると詳しい人がどこかで書いていましたが、具体的な方法を初心者にわかるように教えていただければ助かります。ネットの買い物、取引がこわくてできません。(一度recovery後にupdateで再感染した気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

ウイルスバスターやノートンのHPからのオンラインスキャンという手 があります。下記URLからもオンラインでの検出が出来ると思います。 ウイルスバスターはSpyBotと共存できないので、こういうときに困り ますね。

参考URL:
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-center/easy-clean/
A-comatta
質問者

お礼

以前にノートンのオンラインスキャンで見つからず、 ダメかなと思ってましたが、バスターをアンインストールして バスターでオンラインスキャンしてみます。 とりあえずありがとうございました。また報告します

関連するQ&A

  • ウイルスバスターでスキャンの時に

    よろしくお願いします。 ウイルスバスター2008を使っています。 スキャン中に検出数が4と出ているのにスキャン後、2件(スパイウェア)の問題を修復しました。となりますがあとの2件はどうなっちゃったのでしょうか?(検出されたのはほとんどクッキーですが) 何回かこうゆうことがあったので気になります。 それとアップデート中にコンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターが無効になっています。とポップアップがでるのは問題がないのですか? ウイルスバスターに詳しい方よろしくお願いします。

  • ウイルス検出・・・

    現在ウイルスバスター2005を使用しているのですが、ノートンでオンラインスキャンした所、Bloodhound.Exploit.6、Unix.Penguinに感染していますと検出されます。心配になりバスターでスキャンしてもウイルス検出はされません。 どちらを信じればいいのか不安になり質問させていただきました。 同じような症状になられて方おられましたら是非知恵を貸して頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

    WindowsXPでウイルスバスター2005を使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げると、質問タイトルのような 『ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした』との バルーンが出ました。 調べてみたところ、Windowsのファイアウォールが有効になっていましたので、 それを無効にしました。 ウイルスバスターの方はちゃんと最新版にアップデートされていて ちゃんと機能しているようです。 その二つを確かめた後、再起動してみましたが、 やはりまだウイルス対策ソフトがインストールされていないとの警告が出ます。 ウイルスバスターがちゃんと動いているにも関わらず、 ウイルス対策ソフトが入っていないと警告が出るのは 何故でしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

  • ウイルススキャン

    ウイルススキャンのアップデートするとすぐにウイルス無効にかわり、危険におかされていますのメッセージが表示されます。なにがわるいのでしょうか

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • スキャンにはかからないのにウィルスが検出されます

    昨夜から「Bloodhound,hybridCOM」という名前のウィルスがコンピューター上で検出されたというメッセージが出たため、Norton Antivirusでスキャンをしてみたのですが、そこではウィルスは見つからないとのメッセージが出ました。安心していたら、今日もまた同じようにコンピューター上で検出されたというメッセージが出ています。 ウィルスを検索して見ましたが、これと同じ型のウィルスの駆除方法が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルススキャンで検出されなかったのですが・・・

    フリーのマカフィーのウィルススキャンをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 でも、受信されるメールに添付ファイルが全てついてきてしまっています。 どうしてなのでしょうか?? やはりウィルスバスターでも購入したほうがいいのでしょうか?? できたら、フリーのもので直したいのですが・・

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。 

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004が無効になっている?

    先日Windows XP SP2をインストールしたのですが そのあとから次のようなメッセージがインジケータの所から出るようになってしまいました。 コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2004が無効になっています。 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください。 こうでるので、それでまずウイルスバスターを確認したんですが、アップデートもされているし普通に機能しているんですよ。 で今度はバルーンをクリックすると、多分だと思うんですがWindowsのファイヤーウォールが有効とか書いてあるセキュリティのページが出てくるんです。 確かウイルスのセキュリティってのはひとつしか機能させられないんですよね? SP2をインストールした直後、ウイルスバスターを使うためにWindowsの方は無効にしますか?のような内容のメッセージが出たので「はい」としたんですが上のようなメッセージが出るようになってしまいました。   長々となってしまいましたが、これはどうしたら解決するでしょうか?