• ベストアンサー

スキャンにはかからないのにウィルスが検出されます

昨夜から「Bloodhound,hybridCOM」という名前のウィルスがコンピューター上で検出されたというメッセージが出たため、Norton Antivirusでスキャンをしてみたのですが、そこではウィルスは見つからないとのメッセージが出ました。安心していたら、今日もまた同じようにコンピューター上で検出されたというメッセージが出ています。 ウィルスを検索して見ましたが、これと同じ型のウィルスの駆除方法が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

誤認識の報告もあるようなので、最新のパターンファイルに更新してスキャンしてみて下さい。 それで出なければ心配ない可能性もありますが、念のために以下を参照下さい。 シマンテック社のこちら http://www.symantec.ca/region/jp/sarcj/data/b/bloodhound.html によると、「Bloodhoundというヒューリスティックアルゴリズムを使用して、様々なタイプの未知のウイルスを検出する機能があります。」 との事で、「Bloodhound,hybridCOM」は未知のウィルスを検出した際のネームリストにあるようですね。 ただ・・、2002年の記事で今もそうなのかは判断できません。 心配でしたら直接ノートンのサポートに問い合わせる事をお勧めします。 それが確実で安心かと思いますよ。

hicoco
質問者

お礼

早速回答いただきましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 シマンテック社とも再々連絡を取り、色々とやっていますが、まだウィルス警告が消えません。 ウィルスであるかどうか検疫をするので、提出して欲しいといわれていますが、検索してもスキャンしてもまったくフォルダーが上がってここないため、苦心しています。 まだこのままシマンテック社と連絡を取りつつ試行錯誤を続けることになりそうです。 取り急ぎ、今の時点でのご報告を。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは スキャンする前にでることありますよ。 削除しちゃいましょう。 反転させて上に削除ボタンがありますよね? それをクリック。 で いつも通り スキャンして再度表示の検疫で 確認することをお勧めします。 そうすれば次立ち上げたとき でてきませんよ

hicoco
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 特殊なケースらしく、サポートに連絡したのですが、削除方法を即答してくれない状況です。 色々と試して、まず検疫できるように、やっています。 回答してくださったように、やってみたのですが、反転もできず、ファイルにアクセスできないと出るばかりで、困っています。 まだまだ時間がかかりそうです。