• ベストアンサー

スキャンにはかからないのにウィルスが検出されます

昨夜から「Bloodhound,hybridCOM」という名前のウィルスがコンピューター上で検出されたというメッセージが出たため、Norton Antivirusでスキャンをしてみたのですが、そこではウィルスは見つからないとのメッセージが出ました。安心していたら、今日もまた同じようにコンピューター上で検出されたというメッセージが出ています。 ウィルスを検索して見ましたが、これと同じ型のウィルスの駆除方法が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

誤認識の報告もあるようなので、最新のパターンファイルに更新してスキャンしてみて下さい。 それで出なければ心配ない可能性もありますが、念のために以下を参照下さい。 シマンテック社のこちら http://www.symantec.ca/region/jp/sarcj/data/b/bloodhound.html によると、「Bloodhoundというヒューリスティックアルゴリズムを使用して、様々なタイプの未知のウイルスを検出する機能があります。」 との事で、「Bloodhound,hybridCOM」は未知のウィルスを検出した際のネームリストにあるようですね。 ただ・・、2002年の記事で今もそうなのかは判断できません。 心配でしたら直接ノートンのサポートに問い合わせる事をお勧めします。 それが確実で安心かと思いますよ。

hicoco
質問者

お礼

早速回答いただきましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 シマンテック社とも再々連絡を取り、色々とやっていますが、まだウィルス警告が消えません。 ウィルスであるかどうか検疫をするので、提出して欲しいといわれていますが、検索してもスキャンしてもまったくフォルダーが上がってここないため、苦心しています。 まだこのままシマンテック社と連絡を取りつつ試行錯誤を続けることになりそうです。 取り急ぎ、今の時点でのご報告を。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは スキャンする前にでることありますよ。 削除しちゃいましょう。 反転させて上に削除ボタンがありますよね? それをクリック。 で いつも通り スキャンして再度表示の検疫で 確認することをお勧めします。 そうすれば次立ち上げたとき でてきませんよ

hicoco
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 特殊なケースらしく、サポートに連絡したのですが、削除方法を即答してくれない状況です。 色々と試して、まず検疫できるように、やっています。 回答してくださったように、やってみたのですが、反転もできず、ファイルにアクセスできないと出るばかりで、困っています。 まだまだ時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したはずなんだけど。

    昨夜、Norton AntiVirusが「コンピューター上でウィルスを検出しました」と出たので とりあえず、そのファイルをゴミ箱の中に捨て、ゴミ箱も空にしました。 ノートンでは、駆除できてなかったように思えて 色々とネットで調べて、自分なりに、「システムの復元」などなど やってみたのですが、セーフモードまで立ち上げていないし さっぱり分からなかったので、昨夜はそのままにしておきました。 そして今日、完全スキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか? ウィルス名は【Trojan.Brisv.A!inf】です。 システムの復元は無効にしておいてますが、このまま無効の方がいいですか? どうか教えてください。

  • ウィルススキャンについて

    素朴な疑問なのですが私前までウィルススキャンを するときNorton AntiVirusを使っていました。 それほどウィルスが引っかかることもなく、安心 していたのですが、最近知り合いから薦められて Ad-Aware SE personalというウィルススキャナーを 使ってみたところとんでもない数のCritical Objectが 検出されました。Criticalというほどなのでほっといてはいけないようなウィルスのように聞こえますが 何故Nortonでは検出がほとんどされなかったウィルスがAd-Awareではここまで見つかるのでしょうか?

  • ウイルス検出・・・

    現在ウイルスバスター2005を使用しているのですが、ノートンでオンラインスキャンした所、Bloodhound.Exploit.6、Unix.Penguinに感染していますと検出されます。心配になりバスターでスキャンしてもウイルス検出はされません。 どちらを信じればいいのか不安になり質問させていただきました。 同じような症状になられて方おられましたら是非知恵を貸して頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • ウイルスが検出されました

    PCを使っていたらNorton AntiVirus2002で「ウイルスが検出されました」「ファイルを修復できません」という警告が自然に出てきました。でも手動でウイルススキャンをしてみると、ウイルスは検出されませんでした。 検出されたウイルスは「W32.HLLW.Loveqate.J@mm」です。 そこでセマンティック社の駆除ツールをためしてみたところ、一旦問題解決したようでしたが、再度同じ警告文が出てきてしまいます。 何度か同様に駆除ツールをかけてみましたが、その後は感染ファイルが見つからないと出ます。 でも相変らず警告文は出たままです。 あまり詳しくないので、これ以上どうにもならず、こちらに助けをお願いした次第です。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • Norton AntiVirusのウイルス警告が何度も出て困っています。

    Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。というウイルス警告が何度もでます。いろいろ駆除方法を調べて、システムを無効にしたあとに、セーフモードでNortonでスキャンしたところ、CドライブにDownloaderを発見し、削除しました。しかしながらウイルス警告はまだ出ます。これは、駆除できていないということですか?教えてください。ちなみのWindows XPです。

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • カスペルスキーのオンラインスキャン

    カスペルスキーのオンラインスキャンを行ったところ、「感染」や「疑わしい」オブジェクトが複数検出されましたが、このスキャンでは検出するだけで、駆除まではできないのでしょうか?(駆除するには改めて製品を購入する必要があるのでしょうか?) 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 *実はWeb閲覧中にウイルスのページにアクセスしてしまい、「Bloodhound.Exploit.56」と「JS.WindowBomb」に感染したようで、ノートンでは検疫済みとなったのですが、不安でスキャンをしてみたものです。

  • ウイルス感染しました。。どうしたら。。。

    機械オンチです!どなたか知恵を貸して下さい。掲示板を閲覧中に感染しました!の小窓が出てNorton AntiVirus2003のウイルススキャンにて検出されたのですが修復が出来ない、、となりました。検疫済みとなっているのですがこのままで大丈夫なのでしょうか。。。私なりに調べてみたのですが良くわからないです。ウイルス名はBloodhound.Exploit.6とあります。PCオンチな私にご指示を!!お願い致します。