• ベストアンサー

@ってどんな意味を持つ文字なの?

メールのアドレスに使うもじだということは分かるのですが, 普通の文章に使われているのを時々見かけます。 どんなときに,どんな意味で使う文字なのでしょうか? 教えてください。

  • fior
  • お礼率88% (38/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

文章の前後関係によって違いますが、おおまかに2種類です。 1.単価マーク 物品の単価を示すときに使います。 「@400」だと、「1つ400円」という意味です。 2.atに順ずる 英語のatの意味で使います。 メールアドレスの@と同じで、「個人@所属」と表記することが多いようです。 これが転じて「ハンドル@状態」なんていう使い方もあったりします。 「toysmith@自宅療養中」といったところ。 他にもあるかもしれませんが、BBSやチャットで出てくるパターンの多くはこの2つですね。

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (5)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

No.3の方に同意します。 (1)単価記号 1個\100の時は「@100」と書きます。 (2)英語で「at」の代わり I'll wait @ home = I will wait at home 状態表示:「Spur@会社」や「Spur@自宅」 複数のメアドがあるので、その区別「Spur@携帯メール」や「Spur@PCメール」

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.5

太郎@神奈川 とか、花子@●●産業 とかですよね。ご質問の意図は。 @以降は、所属やグループや場所 @の前は、名前です。 メールアドレスも同様です。

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。

  • crane26
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

「アットマーク」言う呼び方が一般的ですが、「単価」とも呼びます。 まあ、呼んで字のごとく商品などの単価のことです。 「@¥100」といった感じで使います。 私もどう言う由来で使われているかまでは知りませんが。 すみません、勉強不足なもので…。

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強不足なんてとんでもないですよ。

回答No.2

普通に、使うときは、単価ですよ。 ひとついくらか? @1,000-ってあれば、1個1000円って事ですよ。

fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

単価のことのようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A1%F7&ID=a4b3a4cebcadbdf1/40001200.txt&sw=2
fior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに早く回答がいただけるなんてただただびっくりです。

関連するQ&A

  • メール文字の意味

    始めまして。  パソコンを始めたばかりでど素人です。 メールの文章内で “ w ”などの意味がよく分かりません。 顔文字は理解出来るのです。 色々と検索してみても、パソコン用語集しかなく メール内の遊び文字?と言うのでしょうか、 理解できずにいます。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。  紹介しているアドレスなどありましたら嬉しくおもいます。<m(__)m>

  • 顔文字の(^^ゞ の意味

    顔文字の(^^ゞ の意味 メールとかでやり取りをしているときに顔文字を使うことがありますし、顔文字入りの文で来ることもあります。 意味の分かる顔文字もありますが、時々意味の分からない顔文字があります。 例えば、(^0^)や(TT)などですと、喜びや悲しみなどとすぐに分かるのですが、(^^ゞだけはいまいち分かりにくく、友達に(^^ゞの文字をやたら使う人がいます。 そう、機嫌が悪いよい関係なく、喧嘩していても普通に話していてもです。 見た目では「頭をかいている」「こめかみに手を置いている」ように見えるのですが、分かりにくいかなと思います。 (^^ゞは、感情(怒りや喜びなど)で分類したら何になると思いますか?

  • この顔文字の意味は??

    以前にここで「話した事のない片思いの相手にメールを送ろうかと思うけどその内容はどうすればいいか」と言う内容を質問したものです。で、皆さんのアドバイスを参考にしてメールを送りました!!!!すると、彼のメールの中に(-ω-)/という顔文字があったんです。この顔文字はどういう意味なんでしょう??ちゃんと文章と合わせてみると「ほんと突然だねぇ」の後ろについてました。この顔微妙だから解読に困ってるんです!!どう思いますか??

  • セパレータ文字の意味を教えてください。

    文章を読んでいて、『セパレータ文字』という言葉が出てきます。 例文: 文字列からトークンを切り出す。"" で囲まれた文字列内では、セパレータ文字は、単なる文字として扱う。 この『文字列』はファイルのパスみたいなものと考えて頂てください。このときセパレータ文字とは、『/と\』の事なのでしょうか?又別の意味や、足りない意味などございませんでしょうか?宜しくお願いします。あと、申し訳ないのですが、よろしければトークンの意味もお教えくだされば、助かります。

  • -- はどういう意味ですか?

    -- はどういう意味ですか? お付き合いして数年の北米生まれの彼のメール(英文)で時々文章が書かれた後、もしくは文中に-- が書かれています。 彼は時々怒ると心無いことをよく書いてくることもあり、私がそのことできちんと説明すると後で誤ってきたりで。 あまりこの-- は意味はないのでしょうか? 以前からちょっと気になっていたので書き込みさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 顔文字の意味を教えて下さい

    ある女性とメール(SMS)していますが、相手からたまに(>_<)の顔文字のメールがくるのですが、(>_<)の意味がよくわかりません。是非顔文字の意味を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔文字 (..) の意味が分からない

    (..) という顔文字がメールで送られてきたのですが、この顔文字の意味がよく分かりません。 どういう意味があるのか教えていただけたら助かるのですが。。。。 回答よろしくお願いします。

  • メール送信できません(泣)この文字はどういう意味?

    すみません。 私はドコモのスマホで、相手はおそらくソフトバンクのiphoneなのですが (変わっているかもしれないのですが) 相手のアドレスを入れても、 「送信不可能な文字が含まれています。メール設定の送信文字コードを確認してください」と 出てしまいます。 これはどういう意味ですか? 本当に困っています。 どこがアドレスが違うのでしょうか? ちなみに今までのあいてのアドレスの@よりあとは 「@i.softbank.jp」でした。。 これは、今は違うのでしょうか??? ドコモに変わったということでしょうか? 教えてください。

  • 意味のわからない顔文字があります。

    意味のわからない顔文字があります。 友達からのメールに、(-_-)zz ←こういう顔文字が入っていたのですが、これはどういう意味なんでしょうか?

  • 「w」という顔文字の意味は?

    ときどき掲示板等でみかける「w」という顔文字はどういう意味ですか?