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公務員が雇用保険に入れない理由
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質問者が選んだベストアンサー
・雇用保険は、本来は会社が倒産したり、経営不振でリストラをしたりして、労働者が職を失った時に、路頭に迷わなくても良い様に、支給される物です (自己都合の場合は、直ぐには支給されないで、3ヶ月の給付制限が付いたりします) ・公務員の場合は、通常、倒産とかリストラに遭う事はありませんから、雇用保険の必要はない事になります 自己都合の退職等の場合は職を失いますが、その場合は、国家公務員退職手当法で、失業給付相当分が(失業給付分より多いですが)退職金に上乗せされて支給されます(通常の定年退職者の場合も同様です) (地方公務員も国家公務員に準じた制度になっています)
その他の回答 (2)
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
日本国が倒産する事はないので必要がないのです。 国が潰れるなんて革命や侵略でもない限り、有り得ませんからね。 公務員は老後の心配だけしていればよいと言う恵まれた職業です。
お礼
どうもありがとうございました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お礼
どうもありがとうございました。
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