• ベストアンサー

公務員が雇用保険に入れない理由

公務員はどうして雇用保険に入れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・雇用保険は、本来は会社が倒産したり、経営不振でリストラをしたりして、労働者が職を失った時に、路頭に迷わなくても良い様に、支給される物です  (自己都合の場合は、直ぐには支給されないで、3ヶ月の給付制限が付いたりします) ・公務員の場合は、通常、倒産とかリストラに遭う事はありませんから、雇用保険の必要はない事になります  自己都合の退職等の場合は職を失いますが、その場合は、国家公務員退職手当法で、失業給付相当分が(失業給付分より多いですが)退職金に上乗せされて支給されます(通常の定年退職者の場合も同様です)  (地方公務員も国家公務員に準じた制度になっています)

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。公務員にはもっと“おいしい”制度が用意されている訳ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本国が倒産する事はないので必要がないのです。 国が潰れるなんて革命や侵略でもない限り、有り得ませんからね。 公務員は老後の心配だけしていればよいと言う恵まれた職業です。

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1
dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。