• ベストアンサー

楽しい歴史年号の覚え方

isukeの回答

  • ベストアンサー
  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

この手の語呂合わせはいくらでもあるでしょうし、受験用の参考書にもそれ専用のものもあるでしょうから、自分で考えたものだけを一つ。 1908年:日露戦争  → イクワヨ(行くわよ)ロシア、日露戦争。 女性っぽくロシア軍に向かう日本軍を想像していただければよろしいかと。

noname#119788
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 >女性っぽくロシア軍に向かう日本軍 ↑ちゃんと想像しましたよ。私の脳裏で、日本軍がオカマさん達になってしまいました。(笑) 最近の学生さん達は、どういう覚え方をしているのかなぁ思い、質問させていただいた次第です。 面白かったです。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年号

    おもしろい年号の覚え方を教えてください。 例えば、1582年 本能寺の変 イチゴパンツの信長本能寺で討たれる。 みたいな感じで。。 そういうことを書いているサイトを教えてくれても嬉しいです。

  • 年号の覚え方・・

    中3です。。 歴史を覚えるのは、年号も一緒に覚えないといけないじゃないですか? 私は「何があったら次は何がある」という流れはだいたい分かるのですが、年号がどうしても覚えられません。勝手なお願いなんですが、何か楽しく年号を覚える方法はありますか? たとえば私は、 1582年 本能寺の変を「織田信長はイチゴパンツをはいて死んだ」 という風にして覚えさせられました。 イチゴパンツが結構面白くて速攻で覚えられたんです! こんな感じに何か面白い年号の覚え方がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 「イチゴパンツの織田信長」?面白語呂合わせ求む

    本能寺の変(1582年)を覚えるための語呂合わせが「イチゴパンツの織田信長」だそうで、大笑いしてしまいました。 他に何か面白い語呂合わせはないでしょうか。 歴史じゃなくてもいいです。よろしくお願いします。

  • 歴史の年号と出来事がなかなか一致しない私。語呂合わせを考え、教えてもら

    歴史の年号と出来事がなかなか一致しない私。語呂合わせを考え、教えてもらいました。しかし、年号を覚えても、どんな出来事だったかを忘れてしまいます。大好きな豊臣秀吉様の出来事についてはほとんどOK!でも、本能寺の変は苦手……とか、他にも様々。どうしたら覚えられますか?歴史に強い方、お願いします☆

  • 分野問わず、学生の際に覚えた語呂合わせ法を、教えてください。

    分野問わず、学生の際に覚えた語呂合わせ法を、教えてください。 いちごパンツ履いて死んだ信長(1582年 本能寺の変) 今日、田が完成。明日天気になぁれ。 (享保の改革→田沼意次の政治→寛政の改革→天保の改革) 歴史だけでなく、理科でも数学でもなんでもかまいません! みなさんが未だに覚えている語呂合わせを教えてください。

  • 好きな「本能寺」のシーンは?

    大河ドラマファンの皆様こんばんわ^^ さて過去に放送された大河ドラマの中で織田信長が絡んだものがいくつもあります 当然本能寺の変のシーンが描かれるわけですが 皆さんが好きな本能寺の変のシーンは誰が演じた信長の本能寺の変でしょうか? 私は大河ドラマ秀吉で渡哲也さんが演じた信長の本能寺の変のシーンが1番好きでした。

  • 年号の覚え方

    歴史の年号なんですが、「○年に何があった」、その覚え方は皆様ならどのように覚えたのかなぁと思い、アンケートとして質問させていただきました。 自分がよくやってるのはとにかくノートなどに書くそして覚える・・・。正直その日は「よし覚えた!」と思っても「あれ・・(恥)」です。 そこで皆様の覚え方やこんなことをやれば確実にマスターできるよなどあればと思いアンケートとして質問させていただきました。 お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 信長は本能寺で死んだのか?

    本能寺の変では、明智光秀の軍勢は織田信長の遺体を確保できませんでした。それゆえ私は、信長は本能寺を脱出して生き延びたと思います。みなさんのお考えは?

  • 信長による天下統一

    天正10年6月、信長は天下統一を目前にして本能寺の変に斃れました。 信長の死後、天下統一事業は秀吉に引き継がれ、結局天正18年7月までの略丸8年かかって達成されたのでした。 ここで質問です。信長の死は結果的に天下統一を早めたのでしょうか、それとも遅れさせたのでしょうか? 確かに本能寺の変が無ければ、織田家が混沌とした時期を迎えることはなかったので、より速やかに九州、奥州へと兵を進めることが適うと思われます。(関東後北条家は既に服属している) しかし、これまでの信長の征服戦争のやり口が、殊更に諸大名の抵抗を苛烈なものとする要素も否定できないのでなんとも言えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。