• 締切済み

Yahoo!BBのIP

「掲示板への複数の書き込みが同一人物からである可能性」を確認したいと思っています。 該当の書き込みは「Yahoo!BB」使用者なのでIPから確実な断定が出来ないことは承知しています。 ・「Yahoo!BB」って固定IPじゃないはずですよね? 「3~4日、間があいても同じIPだった」というのは、「偶然」もしくは「つなぎっぱなし」の他に理由が考えられますか?(同じときと違うときが混在しているので判断に悩むんです) ・該当の書き込みのIPがある時期(今年の1~2月の間。その間の書き込み無し)を境に変わっています(「Yahoo!BB」であること自体は変わらないようなのですが)。 WHOISで、最近のIPは「BBTECH(SOFTBANK BB)」が出るのですが、以前のIPは「Japan Inet」と出ます。 「Japan Inet」とは? これは、「Yahoo!BB」のIPもしくは同一人物のIPとしてあり得ることなのでしょうか(だとしたら、どういう理由なんでしょう)?

• reis
  • お礼率92% (141/153)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

私も、Y!BBです。 IPアドレスですが、固定ではありません。 通常、モデムの電源を切らない限り、IPアドレスは、変わりません。 通常、一晩くらい切ったぐらいでは、IPアドレスは、変わりません。 でも、私の場合ですが、一晩、モデムを切った時、IPアドレスが変わった事もあります。 ですから、IPアドレスだけで、確実に、同一人物かは、特定は、難しいと思います。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 一晩切ったくらいでは変わらない……ということは、「その地区につなぎっ放しの人しかいない」ということなんでしょうね、たぶん。 おっしゃるとおりに、それだけでは「特定は難しい」と言うか、既に特定することは質問文にも書いたとおりあきらめているのですが、少しでも確率の高い可能性をみつけたくて質問したわけですが、どうやら回答は望めないようですので締め切ることにします。 ありがとうございました。

• chiha
回答No.2

Yahoo!BBユーザーです。 自分のサイトにアクセス解析をつけておりまして それを見るといつも自分のIPは同じです。 つなぎ直しても同じです。 それは、ほかの常連さんのIPでも確認しましたので 自分の身のまわりのユーザーに関しては IPは日にち時間が変わっても同じ人ばかりです。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、御礼が遅れて申し訳ありません。 実例のアドヴァイスをいただきましたが、こちらでは回答が集まらないようなので締め切ることにしました。ありがとうございました。

• gongon008
回答No.1

確かにそうですね・・・ いつも同じIPです。 あくまで想像ですが、収容局内での割当IPが「いっぱいいっぱい」 だとしたら、繋ぎなおしても開いているIPは先ほど使っていたIPだけである。 必然的に同一IP 試しに、お隣さんと同時に接続を切り何度か接続をし直すということを してみたいですが、そのような相手も居ず・・・・ でもPC電源を落としてもモデム電源入れっぱなしで、事実上繋ぎっぱなしって人が多いでしょうから、そういうことが起きるんじゃないでしょうかね? BBPHONE使うためにはPC落としてもモデム電源は入れっぱなしにしなけりゃなりませんから・・・

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして御礼が遅れて申し訳ありません。 割当がいっぱいいっぱい……まあ、一応そのセンも事前に調べてたんですが(割当は調べられますからね。さすがに利用者数まではわかりませんから、いっぱいいっぱいなのかまではわかりませんけど)。 でも、BBPHONEのためにつなぎっ放しというのもあるのですね(でも、そうすると違う時の説明がつかないし)。 ここでは、これ以上続けても回答が集まりそうにもないので締め切ることにします。ありがとうございました。