• 締切済み

Yahoo!のID全面利用停止に対する抗議

おっはー! 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 先月、Yahoo!から以下のようなメールが来ました。私はYahoo!BBを利用していたのですが、料金滞納で契約解除されてしまいました。それまでは良いのですが、IDまで永久に利用停止するのは余りにもひどいのではないのでしょうか? 今まで金を払ってやっていたくせに、滞納したくらいで無料サービスまで全面利用停止するなんてYahoo!は最悪な会社ですね!ましてや、私は聴覚障害者で生活保護を受けているんですよ!金が苦しいことくらい理解して欲しいです。Yahoo!の理解のなさには呆れ果てるしかありません。皆さんはどう思いますか? -------------- Yahoo! JAPAN ID:○○ 様 Yahoo!ウォレットカスタマーサービスです。 メール上部に記載いたしましたYahoo! JAPAN IDでは、Yahoo!ウォレット登録支払い方法にてお支払いが完了していないご利用料金がございました。 そのため、これまでコンビニエンスストア払込票をお送りし、Yahoo! JAPANの有料サービスご利用料金のお支払いをお願いしてまいりましたが、現在までに入金の確認がとれておりません。 よって、Yahoo! JAPAN利用規約、Yahoo!ウォレットに関する規則 (ガイドライン) に照らし合わせ、Yahoo! JAPAN IDのサービスの全面利用停止と、将来にわたってのご利用制限を実施させていただきます。 ◇Yahoo! JAPAN利用規約 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ ◇Yahoo!ウォレットに関する規則(ガイドライン) http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf4th Yahoo! BBならびに同サービスに付随するサービスにつきましても、 Yahoo! BBサービス会員規約(約款)等に則り利用契約を解除させていただきますので、ご了承ください。 ◇Yahoo! BB会員情報 - 会員規約 http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/ (中略) ■未納料金のお支払いについて 3月 30日(水)の支払い期限までにお支払いが確認できない場合は、 未納となりましたご利用料金の今後のお支払いについて、弊社が契約する 債権管理回収会社よりご案内をいたします。あらかじめご承知置きください。 恐れ入りますが、今月発送する払込票にて期限内にお支払いください ますようお願いいたします。 ※払込票にて該当するYahoo! JAPAN IDのご利用料金をお支払いいただいた  場合でも、全面停止後のご利用再開はいたしません。 Yahoo! JAPANサービス全面利用停止の経緯について 該当するYahoo! JAPAN IDでは、先月お送りした払込票での未納をもって、 今後、全面利用停止を適用させていただきます。 全面利用停止の適用後は、有料無料を問わず全てのYahoo! JAPAN サービスをご利用いただけなくなり、ログインも行えません。 払込票でのお支払いをお願いする際は、今回同様、発送にあわせてご登録のメールアドレスあてに、ご案内のメールをお送りしております。 全面利用停止の適用までに、ご案内のメールにて送付先となる住所の確認方法や、未納が続いた場合の措置について、重ねてご案内を差し上げておりました。 そのため、これまでの払込票が未着だった場合などご事情を伺いましても、該当するYahoo! JAPAN IDのご利用再開はいたしかねます。ご了承ください。 また、全面停止が適用となるお客様には、別のYahoo! JAPAN ID取得による利用を含め、再度のご利用をお断りいたしております。

みんなの回答

• haromo007
回答No.9

釣り質問と思えるほどの馬鹿な質問ですね。 本当だとしたら、あなたのような人間がいるから、本当に困っている障害者や生活保護を受けている方たちが偏見で肩身の狭い思いをするのです。 ネットくらい無くてもいいので、この際やめてください。その分保護費の受給金額を減らしてもらえばいいでしょう。

回答No.8

質問の内容からすると事前に「料金未払い」に関する連絡と「支払期限までに支払いが無い場合はどうするか」の連絡があった上で質問者さんは支払いをしていないので「前面利用停止」という措置は当然です。  YAHOO以外の同業他社でも同じ措置をします。  利用停止になりたくなかったら料金を支払ってください。

• nakanchan
回答No.7

生活保護受給者であること、聴覚障害者であることは、あなたが料金を支払わないことの免罪符にはなりません。  契約に基づいて運営される組織が、その契約を一方的に守らないものに対してなんらかのペナルティを課すのは当然のことです。  あなたの言い分は単なる言いがかり的なクレーム、というより逆切れみたいなものです。

noname#159579
noname#159579
回答No.6

弱者は虐げられます  鉄則です  あなたも他の弱者を委託殺害されたもの食べてるでしょ

• morito_55
回答No.5

正当な手続きを経ての解約解除、使用停止ですから、何の問題もないと思います。 何が問題なのか、わかりません・・・。

• goold-man
回答No.4

滞納した者が悪い。 会社は収入がないとやっていけない。

• poti1234
回答No.3

何も問題ない そう書いてあるし 金を払わなかったモノが悪い 聴覚障害者で生活保護 これも関係ない

• myu2001
回答No.2

質問文を読む限り、再度の通知かと思われるので、 残念ながら仕方がないと思います。 初めての催促でID停止でしたら、抗議と受け入れられますが、 残念ながら初回ではないので。 初回の通知時に、利用規約がガイドラインを読むべきだったと思います。

• violet430
回答No.1

甘い考えだと思います。 滞納という多大な迷惑を業者へかけてしまった自分をまず反省すべきです。 その上でしばらく期間をおいてから、IDの再取得に向けて交渉すべきではないでしょうか。