• 締切済み

ヤフオクの全面利用停止で聞きたい事が・・・

聞きたい事があります。 知らないうちに未払いが数カ月続いてしまったらしくヤフオクに参加出来なくなってしまいました。 およそ7年半位ウォレット登録をしてヤフオクに参加させて頂いていたのですが 先日急にIDが使えなくなり… ???と思いながら色々調べたところメールにて確認しました。 (あまりメールを見ないもので…) 確認したときは既に遅し。でした。 メールには再三のお支払いの催促の郵送もしたにもかかわらずお支払いして頂けなかったので全面利用停止になり、2度とヤフオクには参加出来ないという返事でした。 払込票も宛先不明で戻ってきてると言われました。 慌ててこちらで調べて拝見したところYAHOOさんに解約されると再度ID取得は厳しいとおっしゃる方々が多かったのでかなり落ち込みました。。。。 なぜ払込票が届かなかったのかな?と思いつつ、成す術なく諦めかけていたのですが、3年前に引っ越しをした事が原因と気付きました。 新住所はウォレットに再登録していません。(よって通知が届くはずがないのです) と同時に新しいIDが取れるのかな…?と少し希望がわき始めているところです。 未納支払い振り込み用紙が9月の中旬に届くという事ですので(多少危険だと思いましたがメールで新住所を伝え、再度払込票を催促しました。)届きましたら早急にお支払いする予定です。 もちろん通帳の残高を確認しなかった、私に非がある事は重々承知の上での質問です。 (読まれている方で気分を害した方がいましたらすみません・・・) 先ほども説明したように名前が一緒でも住所、通帳、クレジットカード等が違った場合、また新規登録は可能性はありますでしょうか? ちなみに同じ町内ですので電話番号は変わっていません。 またこんな方法チャレンジしてみては?みたいな事でも構いませんので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。。。

みんなの回答

• cutjoy
回答No.3

住所が違えば同じ名前で、新規参入者として見られます。 以前の住所でのプレミアム会員費を新住所に請求させますと、 同一人物だと憶測されて新規IDはまた取り難くなると思います。 ですから旧住所での会員費は知らん振りをして、 新住所で新しくIDを新規に取りましょう。 勿論銀行口座もクレジットも旧住所のものと同じではいけません。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に調べましたがウォレット登録されていません。と出たのでてっきりYAHOOさんの方では完全にデータが消えたのかと思っていました。 もし残っていて今回払込票をお願いしたのは新しい住所の方ですので再度新住所が登録されてしまったらもう不可能って事になってしまうんですね。。。 もう少し早く相談すればよかったな… ありがとうございました。

• r3350
回答No.2

>先ほども説明したように名前が一緒でも住所、通帳、クレジットカード等が違った場合、また新規登録は可能性はありますでしょうか? 名前は同姓同名があり、名前で違反者の区別は出来ませんので、住所、又はウォレットの支払い方法(クレジットカード、又はYahoo!指定銀行口座)で過去の違反者を区別しているようです 従って、住所及びウォレットの支払い方法の双方が違っていたら新規登録可能です。 通常の手順で登録を進めてみて下さい。 逆に、住所、又はウォレットの支払い方法の一方でも同じですと別名でも新規登録出来ません。 ご主人が違反行為をしてIDが停止になると、同じ住所で登録していた奥さんやお子さんまでもID停止になった例があります。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払込票は新住所で催促したのでもし登録されてしまったらダメですかね… 通帳もいくつか持っているので大丈夫かと… たった一度のミスで、深く反省しているのにな… そして家族にまで…? YAHOOさんって厳しいですね。 って自分がわるいので何とも言えないんですが非がなくても急に停止になったりとか聞くもので… それでもヤフオクに参加したいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まず先に今月(月が変わったので)中頃に送られる未納支払い用紙で振り込んでみて、それでIDが復活できるならそれを使うのもひとつの方法です。 前に聞いた話ですが、住所の番地表記を変えたら(1-2-3→1番地2丁目3番)通ったってこともあります。 (今はどうなのかはわかりませんが) 自分の経験ですが・・・ 3年ほど前に突然オクで使ってたIDが使えなくなり、メールで問い合わせても雛形の埒のあかないメールしか来なく、やむなく電話問い合わせしたら受付らしきお姉ちゃんが出たのはいいですが、メールでしか対応しないの一点張りで、代わりに出た(名前は伏せますが)とある男性社員の応対も最悪で、ちゃんと話も聞いてくれぬまま一方的に電話を切ったんです。 普通の企業ならこういう応対は絶対にしません。 マジで頭にきたんで、すぐさま国民生活センターに電話をして対応してもらったのですが、やはり国民生活センター相手でも自分らの非を認めなかったとのことでした。 結局そのIDは違うPCからのログインが原因だったらしく、パスワードの変更でIDが復活しました。 ちなみに、その時は一つ取引してたのがあって、IDが使えなくなった以上連絡するすべがなかったのですが、Y!BBの別IDが生きてたのでそちらから連絡をして事なきを得たことがありました。 今できることは・・・ とりあえず代金を払って、払った明細書の画像を送ってみる ↓ それで復活がダメだったら違うIDで新規登録してみる ↓ それでもダメでヤフーに問い合わせても「出来ない」の一点張りを続けるようであれば国民生活センターなどに相談してみるのもひとつの方法だと思います。 ただ問題は金額で、請求書を郵送する度に手数料と称して315円/月が別に取られますので、金額は確認しておいたほうがいいかもしれないです。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ気になっているのが払込票の催促は新住所でお願いしたんです。 また登録されてたらアウトですね。。。 yahooさんにも駄目もとで電話してみましたが…繋がりませんでした。 皆さんおっしゃってましたが対応はすごく悪いみたいですね… お支払い後、上記に書いて下さった方法でチャレンジしてみます。 ありがとうございます。