• ベストアンサー
  • 困ってます

グローバルIPの変更

  • 質問No.9612926
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (27/525)

いくつかのサイトをブックマークしており、
毎日、更新される度に訪れていました。

ですが、突然その中のサイトに繋がらなくなりました。

おそらく、サイト側かサーバー側で、
アクセス制限?みたいな処置をされたのかもしれないです。


グローバルIPを変更すれば、その状態を回避できる。
と聞いたので、ルーターのコンセントを抜き、
半日ほど、置いて再起動をしました。

ですが、グローバルIPは変わっていません。

グローバルIPを変更するには、半日では足りないのでしょうか?
どれくらい、コンセントを抜いて放置するべきでですか?

そもそも、グローバルIPの変更で、今の状態を回避できるのでしょうか?


また、グローバルIPを変更することによって、
他の事に、何か影響があったりしますでしょうか?
(例えば、会員登録しているサイトに入れなくなるなど)


使っているルーターは、Yahoo! BB(softbank)です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1360/4804)

>グローバルIPを変更するには、半日では足りないのでしょうか?
>どれくらい、コンセントを抜いて放置するべきでですか?

利用者へのグローバルIPアドレスの割り当てはプロバイダにより方針が異なりますのでわかりません。
また、その方針も公開されているわけではありません。
ですので、どうやったらグローバルIPアドレスが変わるかは利用者側としては経験で推測するしかないです(グローバルIPアドレスが割り当てられないという事もあります)。

>そもそも、グローバルIPの変更で、今の状態を回避できるのでしょうか?

サイトに繋がらなくなった理由が不明なわけですから何ともいえません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (132/489)

 一般的にIPアドレスはグローバルなのですが、インターネットに接続するために頻繁にアドレスが変更されるものでもありません。全てのインターネットに繋がらないと言うような場合は、プロバイダーから何らかの原因でIPアドレスが割り当てられなかったと言うようなことも考えられると思いますが、まず、利用者に問題が発生するか、回線が切断されない限りそのような状態にはならないと思います。と言う事で、考えられる原因は、特定のサイトに接続できない場合。そのサイトが無くなった場合。何らかの要因で、セキュリティーソフトがファイヤーウォールで通信を遮断している可能性位でしょう。グローバルIPが変ったからと行って、会員登録したサイトにログインできなくなるという事は発生しません。銀行関係でも、回線の種別、契約プロバイダー情報などで、利用者を特定しているようですが、固定IPを利用しない限り、IPアドレスでの接続制限は掛けていません。従って、IPアドレスが変更されても、通常通り利用出来ます。管理者の権限でコマンドプロンプトでping を打ってみてはどうでしょ? 
 ping www. enter 空白に貴方の接続したいサイト(グーグルであれば、 ping www.google.co.jp)のアドレスを入力。結果通信できていれば、接続の結果が出てきます。exitを入力後Enterで終了します。これで、回線が通信できているかどうか分かります。
 終了する場合は、
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (244/1740)

一般的なサイトのアクセス制限なら、IPによる制限なんてことはしないと思いますよ。そんな制限の仕方って、どこかの匿名掲示板ぐらいじゃないですか。
グローバルIPの変更方法に固執しないで、アクセスできなくなった理由を調べたほうが良いと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (948/4141)

他カテゴリのカテゴリマスター
アクセス制限されているか知りたいならスマホや携帯でWi-Fiを切ってアクセスしてみてください
それでも繋がらないならアクセス制限ではなくて別の問題です
しばらくしたら治るか、サイトを閉鎖したかのどちらかです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4224/18952)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
グローバルIPアドレスはルーターの電源を入れなおして変わるのではない。
ルーターの電源を入れっぱなしでも変わる時は変わる。
変わるタイミングがIPアドレスを発給するDHCPサーバーの設定で決まります。
サーバーの設定はプロバイダー(あなたの場合はYahoo)がするのでユーザではどうする事も出来ない。
変わる可能性が高いのは一晩電源を抜いておれば変わるかもしれない
これは昔、私が毎日夜間は電源を切ってた時のIPアドレスの変化です。
2009.10.25. . . . . . . . . 220.40.96.22
2009.1.25 . . . . . . . . :220.40.96.83
2008.6.26 . . . . . . . . . 220.40.96.15
2008.5.15 . . . . . . . . . 220.40.96.50
2007.10.31. . . . . . . . . 220.40.96.21

40日で変わる時もあれば、9か月変わらない時もある。