• 締切済み

リストボックスから自動検索

お世話になります  質問する場所がここなのか怪しいですがよろしくお願いします 旅行用に国内の情報を入力、保存して検索できるシステムを作っています 現在リストボックスが2つあり、1個目のリストボックスにはデータベースより都道府県リストが入力されています。 2個目のリストボックスには1個目で選択した都道府県内の市区町村をデータベースから追加して表示したいのですが、 どうプログラムを作ればいいのかわかりません ご存知の方いましたらご教授お願いします HTML JavaScript PHPを使用して作成中です

• HTML

みんなの回答

• x_jouet_x
回答No.2

「都道府県」ー「市町村」という分類が異なりますが、私はExt JSを利用して「地方」ー「都道府県」ー「詳細地域」のリストボックスを作成しています。 下記URLで動作を確認できると思います。 http://ajax-world.sakura.ne.jp/extjs/combobox/04/sample.html 作成方法としては回答#1さんが提示して下さったものと同様です。 ただし「都道府県」が選択される前に「市町村」を選択しようとした場合の処理は考える必要がありそうですね。

ao-sakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が今思っている表示がまさにそれです。 Ext JSの存在を知らなかったので使ってみようと思います。

• shimiham
回答No.1

都道府県のリストボックスの内容を監視し、変更があれば随時関数を呼び出して市町村のリストボックスの内容を書き換えるJavaScriptという事でしょうか。 都道府県のリストボックスにonchangeを設定し、Ajaxでデータベースと通信して市町村のリストを受け取って市町村用のリストボックスの中身を置き換えるというのはどうでしょうか。 私なら「データベースから市町村リストを引っ張ってきてJSON形式で出力するPHP」とprototype.jsのAjax.Updaterを使います。

ao-sakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 処理の流れがまった思いつかなかったので助かりました。 >都道府県のリストボックスにonchangeを設定し、Ajaxでデータベースと通信して市町村のリストを受け取って市町村用のリストボックスの >中身を置き換えるというのはどうでしょうか。 このやりかたで作ってみようと思います また、JSON形式やprototype.jsなど知らない言葉があるので調べてみようとおもいます。