リストボックスで値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • リストボックスで値を取得する方法を調べています。
  • phpで設定した値をキーと共に取得したいです。
  • 画面上のリストボックスから選択した値をPHPで取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスで表示されている値を取得したい!

たびたびお世話になります。 まだまだ勉強中で、調べても分からないので、質問させていただきます。 よろしくおねがいいたします。 Smarty + php で画面をつくっています。 リストボックスに、phpで設定した値をだしています。 設定しているのはKey と 値です。 0 りんご 1 みかん のように。 画面でリストボックスから選択すると、りんご やみかん のように値がみえますが、PHPで値を取得すると 0 や 1 のKeyです。 PHP側での処理で、Key と 値の両方を使いたいのです。 このため、画面のリストボックスの横にhiddenでテキストボックスを追加し、選択されたタイミングでTPL内のJavaScriptで、値をテキストボックスに設定し、画面終了時にPHPへPOST渡しをしようと考えました。 <select onblur="fnGetName(this)"~ とすると、キーの方しか取得できません。 どうすれば、和名(値)を取得できるのでしょうか 説明が下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 fnGetNameが何をしているかわからないのですが onblur="fnGetName(this.options[this.selectedIndex].text)" としてあげると選択されたtextが取得できます。 function fnGetName(text) { alert ( text ); }

marin3200
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確認しました 感動です。 本当に ありがとうございました。 ちなみに でいいんですが、この答えはどうしてもさがせませんでした。参考になるサイトがあればおしえていただけますか?