• 締切済み

CD-Rに写真を保存したい

CD-Rに写真を保存したいのですが、フォルダの中の写真を全部選択してCD-Rに送ろうとしたらファイル・フォルダのコピーエラーとゆう画面が出てくるのですがどうしたらよいですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

パソコンはどこのメーカーで機種は何ですか? OSは何を使っていますか? そこらが書かれていませんが、先ずは自分のパソコンのカタログや取扱説明書の[ハードウェア仕様]というところを見てください。 そこの[補助記憶装置]というところに [CD-ROM]→読出し最大○○倍速、 [CD-R/RW]→書込み最大○○倍速/書換え最大○○倍速 →→ これが大事! [DVD-ROM]→読出し最大○倍速、などと記載されていませんか? もし↑のように記載されていればCD-Rに焼き込むことはできます。 最近のパソコンでしたら、CDドライブは「マルチドライブ」搭載機が多いので[CD-R/RW]が可能かと思います。が、piroyukiさんのパソコンはどのようなモノなのか、この質問からはサッパリ分かりません。 もし前述のモノで[CD-R/RW]に対応しているドライブだとしたら、一般的にはライティングソフトが標準で入っています(入っているのが当たり前?)。#6さんが書いてあるようなソフトです。 そして、CDドライブにCD-Rなどを入れるだけで自動的にライティングソフトが立ち上がるはずです(設定などの変更をしていなければ自動起動するようになっています)。 ライティングソフトとは、簡単に言えば市販されている[CD-R/RW]のディスクに画像やファイル、音楽などを書き込むためにあるソフトのことです。 またはCD-Rディスクの空き容量が不足なのかも知れません。 マイコンピュータをWクリックして[DVD/CD-RW]ドライブと書かれたアイコンがありますか? もし[CD-ROM]ドライブなどと書かれたドライブでは[CD-R/RW]対応ドライブではありません。→ 残念です・・・。 その辺を再チェックしてみてください。 またパソコン関連の質問をするときは、できるだけ自分のパソコンの機種やOSを書いてから質問するとありがたいですね。 そうすれば、皆さんからの回答やアドバスが早いですよ。

• TK0318
回答No.7

他の方も言われていますがまずお使いのPCにCD-Rドライブがついているか確認してください。 これがないとどうやっても焼けません。

• ChebPAPA
回答No.6

まずは自分のPCの機器構成を記入した方が良いと思います。この情報 だけでは残念ながら適切なアドバイスは難しいと思いますよ。 ただ・・・#2での「回答のに対する補足」を見た限りではCD-R ドライブが無いように推測されますが(^^; CD-Rドライブが搭載され ていなければどんなアドバイスも意味がありません。 「フォルダの中の写真を選択してCD-Rにコピー」などの様にFD感覚 でコピーしたいのであればCD-R/RWドライブを接続し、パケット ライトソフト(B'sCLIPやDirecCDなど)をインストールしてください。

• taknt
回答No.5

最近、多い質問だと思います。 CD-Rのドライブを持ってないのに CD-ROMドライブで CD-Rの メディアを入れればCDが焼けると思っている人たちですね。 普通は、CD-Rドライブを購入したときに、CD-Rに保存するための ソフトがついてきます。 もしくは CD-Rドライブつきのパソコンだと 既にインストールされている はずです。 そのようなソフトがない場合、CD-Rドライブを買わないとダメです。 買って、マニュアルを読めば できるはずですよ。

回答No.4

OSはなんですか? XPなら、写真の入っているフォルダを、CDドライブにドラッグするだけで、コピーが出来ますが。 他のOSなら、皆さんのご指摘通りです。 念のため、コピーできないのは; 1.CD-RWドライブがない。読めるけれど、書き込みが出来ないドライブしか付いていない。 2.ファイルサイズが、メディアの書き込みサイズを越えている。 3.ライティングソフトがない。又は、使い方が正しくない。 こんな所ですので、それぞれの状況を教えてください。それで、具体的なアドバイスが、もらえると思いますよ。 この情報だけでは、抽象的なアドバイスになってしまいますので・・・

• kosa
回答No.3

#2の補足 写真のサイズがCD-Rのサイズを超えていませんか?

• kosa
回答No.2

全部選択してCD-Rに送ろうとしたらとは具体的に? もしかして普通にコピーして貼付けとかしていませんか? CD-Rにデータを保存する時はかならずライティングソフトが必要になります。 ライティングソフト上で保存したファイルを選択して焼いてみて下さい。 ↑ もしこのように行っていてエラーが表示されているならばお使いのライティングソフト名を教えて下さい。

piroyuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。ライティングソフトって何ですか?ごめんなさい。勉強不足で・・・フォルダの中の写真すべてをCD-Rに残したいのではなくて友達が写っている写真だけをCD-Rに保存してそのCD-Rをプレゼントしたいのです。私がしたのは確かにコピーして貼り付けしました。それがだめなのでしょうか?手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

• taknt
回答No.1

ライティングソフトを用いて焼いてください。 もちろん、CD-Rドライブは ありますよね?