• ベストアンサー
  • 困ってます

オカメインコの巣引きについて

はじめまして、オカメインコの巣引きについて 悩んでいるのでどなたかアドバイスをお願いします。 我が家には2匹のオカメインコがいます。 ♀は3歳、♂は2歳半になります。 去年の春、秋、今年の春と巣引きに挑戦したのですが 毎回5個ほど産卵するものの、全ての卵が無精卵でした。 私としてはどうしても可愛い孫達を迎えたいと思って ヒナ用の用具も揃え、いつでも準備万端の状態でいるのですが どうしても有精卵が産まれません。 どうすれば有精卵が産まれるようになるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雌が止まり木から落ちるというか、降りるのであれば、振り落としだと思います。うちのジジババペア(10歳)はお年なのでそろそろやめていただきたいので交尾を始めると私が声かけします。すると、ババは止まり木から降りてジジを背中から振り落とします。鳥の交尾は不安定ですから、雌の協力がないと絶対に成立しません。 しかし雄が積極的にアプローチしているのであれば可能性はあると思いますよ。 そのかわり雌には触らない・構わない・声かけしないでください。特に雌が一番お気に入りの人はほとんど見ることも出来ない方がいいです。 背中に乗せるぐらいまで行くのであれば、自分の意中の人間がいなくなれば、雄を受け入れる可能性が高いと思います。 今年の夏は広いケージに2羽だけで過ごさせ、秋頃にケージに巣箱を設置してあげてください。今まで繁殖にチャレンジしていたと言うことは、巣箱には入るんですよね?巣箱は巣材にワラジとか入れて、卵が真ん中に集まるようにしてあげてくださいね。(抱卵下手で中止卵になるケースも多いです。) そして繁殖中もできるだけ構わずに2羽だけにしておきます。 それでヒナが孵れば良いのですが、手乗りオカメの場合、ヒナが孵化してからもまだ心配事は続きます。初めてのヒナをみたときに「むちゃくちゃびびって巣箱から逃げる」また「どーやって餌をやるかわからない」といった反応をするケースが稀にあり、餌をやれずに死なせしまう場合があるんですね。これをどうしても防ぎたい場合は孵化をチェックして孵化直後から人工育雛をやるしかなるなくのですが、飼い主のスキルと根性も必要となってきますので、初回は自然に任せてあきらめるという判断もあります。(私はじじばばペアの初回時は初めてだったので死なせてしまいましたが、娘・婿ペアでは孵化直後から給餌して育て上げました。) 一度孵化させることが出来れば、次回に成功させる確率は上がります。sakuramoのオカメちゃんは達はまだ3歳と2歳で若いので、当鳥達にやる気があるのであれば5.6歳ぐらいまではチャレンジできると思います。 うちは血統で世代ごとにしかいないせいか1度ヒナを孵化させて2羽で育雛したペアは、片割れが亡くなるまでそのままずっとペアのままです。(浮気はない。)そして、雄のさえずりが減って割と静かになります。 sakuramoのオカメちゃんは達は繁殖するには丁度良い年頃ですから、是非上手く繁殖して欲しいですね。卵からみている自家繁殖の子は本当にかわいいですよ。 成功を心よりお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kumatumiさん、本当にありがとうございます。 経験上の詳しいアドバイスを本当にありがたくおもいます。 この内容はブックマークしておいてこの次の巣引きの参考に させていただこうと思います!! 本当にありがとうございました、感謝しています^^

関連するQ&A

  • オカメインコの無性卵

    オカメインコ雌1才ですが、昨夕に無精卵を産みました ケージの隅奥にて抱卵しており、人が近寄ると身体を揺らして威嚇します 今朝まで餌も食べずに、好きな青菜を入れてやっても見向きもしません 見かねて、窓際にケージを移動した時に卵から離れた隙に、卵を取り上げました 隣のケージでセキセイが数日前から、餌入れに卵を産んでいるのに触発されたのでしょうか、セキセイの方は雌雄なので有精卵だと思いますが、兄妹の可能性が高いので巣箱は入れておらず、卵に対しても、それ程執着心がないようなので、見つけると即座に取り上げています オカメインコ(名前はジェジェ)これからも産卵すると思いますが、すぐに無理やり取り上げても構わないでしょうか、

    • ベストアンサー
  • 十姉妹の無精卵

    7ヶ月位の雌の十姉妹が雄と離しても無精卵を産んでしまいます。秋に産卵、孵化を目指したいと思っておりますが、この様な感じで無精卵を産み続けるとしたら肝心の秋に有精卵を産むことができますか?産ませない方法があったらお知恵を拝借したいのです。宜しくお願いします。

  • 子桜インコが卵を産みましたが‥

    昨年春の子なのですが、卵を産みました。 子桜の産卵は難しいと聞いていましたが、 2週間くらい前に交尾しているのを偶然見たので 慌てて巣箱を用意しました。 1週間程はほとんど巣箱から出て来なかったのですが、ここ1週間はオスメス共ゲージ外にも出て来て遊んだりしていました。 まだまだかなぁと思い、巣箱から草とかはみ出ていたので 直そうと2羽が遊んでいる時に開けてみたところ卵があり、驚きました。 無精卵の場合、体力の消耗になると聞きますので 取り上げるよう聞きました。 有精卵か無精卵か?どうなのでしょうか? 産卵はここ1週間の間だと思いますが、どのくらいで 変えるのでしょうか?御存じの方よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オカメ達は手乗りでしょうか?そして、きちんとペアになっているでしょうか? 手乗りオカメの場合、雄が飼い主によく懐いている場合、飼い主をペア相手と見なしていて、雌とちゃんと交尾をしていないケースが多々あります。また、反対に雌が飼い主をペア相手と見なしていて、雄をのせない、振り落とすと言ったケースもあります。 我が家もじじばば世代が前者、娘・婿世代が後者のケースでしたので、2羽だけでペアになるまで1日1回の世話以外なるべく人間の姿を見せないように隔離しました。とりあえず、孫世代まで3ペア全部ペアになりました。 ただ、生後半年から1年ぐらいまでですとこの手で割と簡単にペアになりますが、その年になってしまうと好みもあるので、片方が好きでないとペアにするのは難しいかもしれません。互いに無関心だと難しいです。どちらかが熱心にアプローチしているようなら、可能性はあります。 ただペアになった場合、多少慣れ具合が落ちる場合もあり、オカメの飼い主さんは鳥との距離をきちんと置くことが出来ずペアにできないケースが多いです。広めのケージに2羽を入れて、放鳥もぐっとガマンして2羽だけで放置してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kumatumiさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。 我が家のオカメは、雌がいわゆるベタ慣れといった感じで、 後から迎えた雄は1歳頃に迎えて最初は荒鳥でしたが 今はベタまではいきませんが手乗りになっています。 ペアになっているかどうかですが、仲の良い時は良いのですが 基本的に雄の方の気持ちが強いらしく、雌がたまに嫌がっています。 交尾の時も大体は最後まで頑張っているのですが、 たまに体制が悪いのか雌が止まり木から落ちて途中で終わることもあります。 この時、雌は「ウギャ」というような鳴き声を出すので もしかしたらkumatumiさんの言う「振り落とし」なのかもしれません・・。 我が家のオカメの場合、可能性はあるということになるんでしょうか。 それならば今度の秋を最後のチャンスとして挑戦してみようと思います。 できたら巣引き前、巣引き中、巣引き後のアドバイスなども ありましたらぜひ参考にしたいのでお返事をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カタツムリの卵

    保育園で飼っているカタツムリが卵を生みました。 有精卵ならば20日~30日位で孵化するのは分かっています。 ただ、卵が真っ白だったのが段々変色してきて、茶色くなってきたそうです。 この場合、有精卵、無精卵、どちらの可能性が高いのでしょう。 今、産卵から2週間目位になると思います。 子供たちにカタツムリの赤ちゃんを見せてあげたいと、先生が丁寧に世話をしてくれています。 ご存じの方、教えてください。

  • クサ亀の卵、有精卵なのか腐っているのか教えて下さい

    7月12日に産卵したクサガメの卵です。 調べましたら、有精卵だと卵が白濁してくるとありましたので様子を見ていましたが 一向に白濁せず…。 つい最近、このような状態になって来ました。 これは、白濁なのでしょうか? それとも、無精卵が腐って来ているのでしょうか?(><) お解りになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 孵化しなかった卵について(セキセイインコ)

    初めての巣引きで、 5個の産卯があり、全部孵りませんでした。 (もうそろそろ孵化日数のタイムリミット) 検卵をしなかったので、無精卵もあったのでしょう。 無精卵は、そのままにしておくと腐ってしまうとかで、 取り出したほうがいいのかもしれないと思っていますが、 今、巣箱の中には、ヒナもいて、親鳥も子育てしています。 孵らなかった卵は、いつごろ、どうしたらいいのでしょうか? それから、もうひとつ関連質問なのですが、 実は、途中で、最初の頃の卵1つ(無精卵)を取り出したのです。 (ひとつづつ、そーと取り出すことは大丈夫って回答を 参考にしたのですが…) それが原因かわからないのですが、今日交尾しているのを 見かけました。(数が揃ってないと気がつき産み足しを考えている?) 孵化したヒナを子育て中に、また産卯するということは あるのでしょうか? 親鳥の体力(体)が心配で、全部孵らなかったとはいえ、 孵ったヒナもいるのですから、このヒナを育てて、 一段落したら休養をとってほしいと思っています。 巣箱も取り除くつもりでいますが、 ヒナが、手乗り候補として育つまで18~24日間くらいは、 巣箱はこのままです。 とにかく、孵化しなかった卵をいつ、どうしたらいいのか… この時期交尾したら、また、産卯してしまうのか… そして、親鳥を休養させたいので、今後どうしたらいいのか… どの質問でもいいですから、お願いします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • メダカの卵

    稚魚から育てたメダカが卵を産みました! 水草に産み付けられているのですが、放っておくと食べられてしまいますよね? かといって、産んですぐ別の水槽に移してしまっては無精卵。 どのタイミングで移してやればよいでしょうか? 卵の中に目玉が見えるくらい(有精卵であることが確認できるくらい)になってからでしょうか? また調べたところ、メダカには「産卵が先か?放精が先か?それとも同時か?」という謎が残されているようですが、本当のところはどうなのでしょうか? もしオスの放精が先ならば産み付けられた卵はほとんどが有精卵ということになり、早々に移してしまってもよいということになりますし・・・。 プロの方(水族館やペットショップ)のアドバイス、飼っている方の経験談をお待ちしてます。 メダカの新しい命が懸かっているので、困り度3にさせていただきました!!!

  • アピストが無精卵を産んだ場合の対処法を教えて下さい。

    アガシジのペアを飼育しているのですが、オスの気が荒いようなのでセパレーターで仕切り、 飼育していました。先ほど水槽を覗いてみるとメスが卵を産んでいました。 つい先日までオス・メスも判別しづらい幼魚だったので、 初めての産卵ですがセパレーターで仕切っているため確実に無精卵です。 この卵は取り除いた方がよいのでしょうか?それともそのまま放置でいいのでしょうか? また、次はちゃんとオスを同居させ確実に有精卵にしてあげたいのですが、 次に産卵するまでどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?今すぐにでも同居させるべきでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • 生後9ヶ月のオカメインコが産卵しました

    雛から育てた生後9ヶ月のオカメインコが初めて産卵しました。朝ケ-ジの布を取ると卵がころがっていました。 めすかな、産卵する可能性は頭にありましたが、まだ先だと思ってしまっていて、飼い主としても自分の飼っている子が産卵するのは初めてのことなので戸惑っています。 今は卵をいとおしそうにに胸によせあたためようとしたり、私がケ-ジの前にいくと、フッと威嚇したりもします。 でもケ-ジからでたがり、戸に手で迎えに行くと私の手や肩にもとまってきます。 ここ数日ケ-ジから出た時に我慢してのかと思うほど大きなフンをしたり夜に良くなくなど変化がありました。 与える栄養、接し方、発情させてしまったかもしれない問題点など、飼い主としてどう対処すればいいのかあたふたしています。 獣医にも相談する予定ですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 亀が卵を産んだのですが・・

    少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

  • ミドリガメの産卵について

     10年ほど飼っているミドリガメに産卵させて、かえしてあげたいのですが、どういった環境にすればよいのかわかりません。 メスは卵を産みますが、割れたあとの殻しか見たことがありません。  今の環境は居間の片隅で、メスとオスの二匹を一緒に、衣装ケースにレンガ(台)とそれを覆う(カメの甲羅をぎりぎりおおう) 程度の水を張っています。石や土は入れていません。  初めて卵を産んだのは、4年ほど前にオスを小学校に預けていた時でしたから、無精卵なのだろうと思っていましたが、 それから毎年数回、オスがいるときにも産んでいます。 今日水を取り替えた時も水色っぽい割れた後の殻が、2つ分ほどありました。  オスが求愛するところは何度か見たことがありますので、交尾がうまくいけば有精卵は産めるはずなのですが、 卵を産める環境が整っていないから卵が割れてしまって孵らないのでしょうか? 土は、水槽を洗うのが大変なのであまり入れたくないのですが、やはり入れないとちゃんとした産卵はできないのでしょうか?  他にも犬と猫が家にいるため、四六時中カメの傍に、というわけにもいかないのですが、やはり卵を産んだらすぐに 取り上げてあげたほうがいいのでしょうか? また、卵を産む前に何か特別な行動はするのでしょうか?  そろそろ冬眠の時期なので、環境を変えるのは春以降になりますが、参考までに教えていただけると幸いです。