• 締切済み

PC自動起動

yokun123の回答

• yokun123
回答No.3

XPデスクトップパソコンの場合ですが、まずBIOSを見てください。タイマー起動出来るようになっていればそれを使うといいです。しかし、この方法では、起動時間を変更する度に、パソコンを再起動しないといけないのが面倒です。また、いったい何時にセットしていたのか忘れてしまいます。と、言うわけで私はこの方法あまり使いたくないです。 そこで、PowerON WakeUp と言うのがあればそれが一番です。これをEnable にします。それでパソコンの電源を落とした後、電源コードを引っこ抜いて、10秒ほどしてから再度差し込んでください。これで、通電するだけでパソコンが起動するようになったことを確認します。そこまで出来たら、ホームセンターとか行って普通のタイマーを買ってきて、起動したい時間をセットしてコンセントとパソコンの間に挟みます。これで、パソコンの電源を完全に切った状態からタイマーで起動出来ます。 タイマーはパソコンと関係ないので、いつでも起動時間を変更できますし、併せて冷却用の扇風機を回したりとかも出来ます。あとは、使いたいソフトをスタートアップに登録するとか、その他ソフトを起動するためのフリーウエアがいろいろありますからそれに登録した上で、自動起動ソフト自体をスタートアップに入れるといいでしょう。 しかし、一番お勧めするのはウィンドウズに最初から付いてくるのタスクスケジューラーに直接起動したいソフトを登録することです。これが一番です。余分なソフトを使うことはお勧めしません。 また、スリープや休止を使えば、ダミーのバッチファイルをタスクスケジューラーに登録するだけで自動起動出来ます。 私は、全て試してみましたが、留守宅に起きっぱなしの誰も手を触れないパソコンはスリープを用い、自宅のパソコンはPowerON WakeUp を用いています。PowerON WakeUp とタイマーの利用は、その都度パソコンをコールドブートしているようなものなので、毎回クリーンな状態で起動出来るし、安定動作すると思います。 休止は、以前愛用していましたが、しばらくするとエラーが出て起動できなくなることがあったので現在使用していません。一旦エラーになると、キーボードを叩く必要があり、特に、遠隔地のパソコンの電源管理では問題があります。 以上ご参考になれば幸いです。