• ベストアンサー

三十年ぐらい前の映画館のアイスクリーム

大昔映画館で食べられるものと言えば湿気たポップコーンと溶けかけたモナカアイスだったと思いますが、そのモナカアイスってどっかのメーカー品だったと思ってましたが、どこのメーカーで、今でも食べられますでしょうか? 確か当時300円ぐらいしたような?外で売ってる似たようなモノの倍ぐらいしてたかな? ちなみに私の住んでいたのは福岡でしたけど、確か全国区のメーカー品でどこの映画館でも同じモノが売られていたので、地域が違っても大丈夫だと思いますのでお知りの方いたらお教えください よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ちょっと補足。  回答を送信してからその東宝レストランのサイトを見てみたんですが、興味深いことが書いてあります。 http://www.toho-rs.com/company.html 昭和39年 「東宝不動産(株)」により、東京・丸の内の旧丸の内ビルヂングに日本初の多種類アイスクリーム専門喫茶「東宝パーラー」により、飲食事業を創業。  なるほど。東宝とアイスクリームの関係はそんなところから始まっていたんですか。  後年サーティワン・アイスクリームが日本に進出して大成功を収めることになります。昭和49年だとあります。 http://www.31ice.co.jp/contents/company/profile/history/ 東宝が自社展開ではなかったとしても、もっと本気でアイスクリーム事業をやっていたらどうなっていたかな、と感じます。  一方、レディーボーデンは1971(昭和45年)販売開始とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3 何故廃れてしまったのかなども書いてあって、この辺の真相はきょう初めて知りました。おかげで日本における高級アイスクリームの歴史を勉強しちゃいました。  面白かったです。縁があればまたお目に掛かりましょう (^o^)/

forestlynx
質問者

お礼

ご丁寧な補足を頂きましてありがとうございました 私も男なので普段はあまりアイスには興味が無くて、このまま知らないままだと思っておりましたが、少年時代の疑問で図らずも昭和アイス史?に詳しくなってしまいました (>y<) ぶっ!? レディボーデンてそんな経緯があったのか  もし今度大阪に行ったおりに時間があれば、多分お目当てのモノは無いでしょうが、昔のよしみの末裔である バルムランド とやらに行ってみたいものです  でも一人で行くには勇気がいりそうな店だな w chien2さん 誠にありがとうございました いつか どこかで (^_^o)

その他の回答 (3)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.4

回答じゃないんですが、参加したくて・・・。すみません。40代女性です。 子供の頃、父が唯一連れて行ってくれた映画。何を観たかはさっぱりおぼえていないのですが、アイスを買ってもらったことだけ覚えています。 昭和の庶民の親は、そうかんたんにお菓子を買ってはくれなかったですよ。平成の親とは違います(苦笑)。記憶ではモナカアイス系だったと思うのですが・・・。親にアイスを買ってもらったこと自体、数えるほどしかありませんから、とにかく「おいしい!!」ということしか記憶に残ってません。観た映画は何だったのだろう。。。。 おじゃましました。

forestlynx
質問者

お礼

ご参加どうもです (^_^ )ノ  実は私も映画は何を見たのか今となっては定かではありませんw チャップリンの町の灯の時をかすかに覚えているぐらいかな。 ただ一度のお出かけで二つ目のアイスモナカをねだって、エラク怒られた事を覚えているぐらいです V((((^Q^)/゛ 二つで一人分の入場券に匹敵する額だったような? 苦労して駄々をこねて、激しい戦いの末手に入れたから感慨もひとしおで覚えているのかもしれませんね 美味しかったな~~ ご参加ありがとうございました ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

私は関西ですけど、子供の頃に映画館でたべたアイスモナカは雪印の製品でした。 ロードショー館(難波の南街劇場)でも名画座(東大阪の映画館)でも同じ商品だったと思います。 一般のお店では見かけないものでして、幼なごころに欲しかったんですけど、書いてらっしゃるようにけっこう高かったのでなかなか買ってもらえなかったものでした。

forestlynx
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます そう言えば中の売店でアイスを保存していた上辺ガラス戸の左右開きの冷蔵庫には雪印マークがついていたような気もします でも何故か中身が別メーカーだからおかしいと首をひねったような覚えもあります (~。~;)?   でもやっぱり高くて買って貰えないのは一緒でしたか (*`▽´*)b ウチの親も中々買ってはくれなかったな 回答ありがとうございました  

回答No.1

 今晩は。  私は食べたことがありませんが、それは「東宝アイスクリーム」だろうと思います。今でこそ乳脂肪分の多いプレミアム・アイスクリームは珍しくありません。ですが大型カップ入りのレディボーデンなどが国内でも販売されるようになる前は、今の基準ではアイスクリームに分類されない低脂肪のものばかりでした。  ところが東宝は傘下にあの宝塚劇場も含まれているためか、自社で独自の高級アイスクリームを作って直営或いは提携劇場で売っていました。証言として、このページの最下部 http://female.dtdns.net/candy/1182154333.html (サイトのトップページは、 http://asanomi.web.fc2.com/a/welcome.html ) や、こちらのログの発言341に言及があります。 http://female.dtdns.net/candy/1182154333.html  私はもうほとんど映画館に行かなくなってしまったので、まだ売っているのかどうか判りません。私は東宝の株主でもありますが、事業報告の関連会社の一覧で以前「東宝アイスクリーム」の名を見たような気がします。ですが近年の報告書にはその名はありません。ただ、関連会社には東宝レストランもありますから、今でも社内ブランドとして存続しているかもしれません。  ともかく、味も良かったようですが、お値段も相当な高級品だったみたいですね。あ、アイスクリームを入れている冷凍庫にはちゃんと「東宝アイスクリーム」と書いてありましたよ。

forestlynx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういえば売り子さんが途中で売りに来る四角いおか持ちみたいな箱 多分木にアルミを貼ったようなクーラーボックス?には東宝の文字があったような気がします 記憶をたどるとロゴの色は青だったような 残念ながら冷凍庫は雪印であったような気が ……………w 子供心に高いと分かっていても駄々をこねたのは外では食べられない特別なモノだったからだったのかな?当時はアイスは皆同じだと思ってましたから『たっけえな でも映画館のアイスはうまい』とだけ思ってました (⌒ー⌒) 私もこの頃は映画館には行きませんが、東宝の映画館で見てもいい映画掛かっていたら行ってみようかな アイス食べるためのチケットに1800円は豪華だな (°∇°*) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 70年代に札幌で売られていたアイスクリームについて

    当時、紙パックの乳脂肪分8%のアイスクリームが売られていましたが、 16%のめちゃおいしいアイスクリームもありました。 カップの上ふたに”16”の数字が大きく表示されていたことを記憶しています。 それが、何と言うアイスクリームだったのか、覚えている方はいませんか。 容器の色は赤色だったような。値段は8%アイスの2倍の100円だったような気がします。 (画像検索などでも見つかりませんでした。) 雪印か森永か明治かだと思うのですが。全国的な販売だったかもしれません。 宜しくお願い致します。

  • 昔のアイスクリーム

    どうしても商品名(メーカー名も)が思い出せないアイスがあります。 私が子供の頃よく食べていたものですので20年くらい前です。 ・半透明のプラスチックカップ(波々デザイン) ・真ん中にバニラアイス ・その周りを囲むようにしてカキ氷(イチゴとかメロンとかオレンジとか色々ありました) ・値段は当時50円くらい 特徴はざっとこんな感じなのですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 昔農協?で売られていたカルピスのバッタもの

    そろそろ暑い季節で、時折無性にカルピスが飲みたくなるのですが、そういえば大昔[3-40年前]はカルピスは結構高価でおいそれとは飲めなかったので、巷ではカルピスににた5倍に薄めて飲む酸っぱい そして半額近い価格の乳製品が農協系購買店で売られていたのを思い出しました。カルピスに比べて多少甘ったるくて、多少色もどんより濁っていたような製品でありました。 カルピスのように紙包装もなく、茶色の720ML入りであったと思いますが、名前も含めてまだ売っているなら飲みたいものですので、知られていた方おられたら情報お願いいたします。 尚住んでいたのは福岡でしたが、確か関西の会社で農協系で売られていたのでそれなりの全国区メーカだとは思えます。

  • 探しています。(とうもろこしアイス)

    宜しくお願い致します。タイトルどうりなのですがとうもろこしアイスを探しています。見た目は大きさも見た目もとうもろこしなのです・・とうもろこしに似せた?最中の皮?の中にとうもろこしアイスが入っているのですが・・以前は少ないのですが扱っているお店もありましたが・・上手に説明が出来なく申し訳ないのですがご存知なかたいらしたら教えて下さい。(値段は100円前後だと記憶しています。コンビニか病院の売店,個人経営?のお菓子屋さんで購入したような・・?ご存知でしたらメーカーも教えて下さい。)

  • 下取ってもらった前の車…いったいどこへ行った???

    5月下旬に某ディーラーの中古車ショップでトヨタ ウィッシュを購入しました。 代わりに、本来は値段のつかないファンカーゴを3万円で引き取っていただきました。 私とかみさんは、それなりに愛着がある車だったので、その後の動向が大変気になり、そのお店のHPをはじめ、地域(県内全域+一部の隣県)の中古車情報誌のURL、はては全国区のネットでも探していますが、全くヒットしません(>_<) 下取ってもらってもう1ヶ月半が経過します。 恐らく業者間での横のつながりもあるでしょうから、単純にその下取りしてもらったディーラーにあるとは必ずしも思ってはいません。 ですが、地域でも全国区でもヒットしないというのが腑に落ちません。 長くなりましたが質問です。 一般的に、中古車の点検整備は1か月以上も時間がかかるモノなのでしょうか? また、もし横のつながりがあるとして、流れついて海外へ行ってしまうケースってよくある事なのでしょうか? 教えてください。

  • 2013年一月一杯に契約しないと

    あるハウジングメーカ―ですが、サッシ関係が 三倍~六倍に値上げになると聞きました 現在葛飾区の準防火地域です、国交省の通達で今まで使えていたサッシは使えなくなった、 今月中に契約しないと間に合わなくると言われてます。 全国のサッシメーカも 準防火地域のサッシ認定が厳しくなり 一斉に値上げと聞きました、 区役所に聞きましたが、そんな情報は無いと聞きました、この地域ではシャッターの付かない ガラスには網入りだと聞いておりましたが、これではダメだと言われました。 どなたか詳しい方是非 早急に教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 自分の中だけで、「これは全国区のモノだ!」 と、勘違いしていたモノってあります?

    私は、九州人です。 九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。 「ブラックモンブラン」 このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、 九州だけ食べ物でした。 まさに、井の中の蛙。 -------------------------------- ココで、質問です。 自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、 実は、地域限定だったものを教えてください。

  • 20年くらい前のアイスクリーム 

     20年くらい前によく買っていたアイスなんですが、人差し指1本出した指の形をしたミルク味のアイス知りませんか?  これの名前が知りたいんですが、どなたか教えて下さい。  バーの下の部分と上の隠れている部分でジャンケンして上の部分が買ったら当たりで1本貰えるアイスだったと思います。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 福岡の銀行で

    福岡に在住しています。 円から韓国のウォンに両替したいんですが、今日の地場の銀行に聞いたところ、ウォンは扱ってないと言われました。 どこの銀行が両替してくれるか尋ねると、知らないと言われました。 空港でもできますが、当日にバタバタするのが嫌いなので前もって両替しようと思っています。 福岡市内で何処がしてくれるでしょうか。 やはり、全国区の銀行じゃないと駄目なんでしょうか? ウォンに替えてくれる銀行を教えて下さい。