• ベストアンサー

HD AUDIOは必要か

初自作パソコン挑戦中です。 現在組み立てているパソコンの主な用途はDTMを考えており、別途オーディオインターフェイスの購入を考えています。 そこで質問なのですが、オーディオインターフェイスにスピーカーやヘッドフォンを繋げて音楽を聴く場合、ケース内にあるフロントパネルのHD AUDIOケーブルをマザーボードに挿さないでも良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

DTM用途できちんとしたオーディオインターフェースを使われる予定ならば、音声の入出力は全てオーディオインターフェース経由にしますから、マザーボードのサウンドデバイスは、むしろ一切使わない設定にする方が良い場合が多いです。 (ヘタに活かしておくと、オーディオインターフェースとDTMソフトの設定がややこしくなるだけなので、BIOSレベルでマザーのサウンドは無効にする方が良いくらい) なので、私なら挿さずにほったらかしますが、DTM作業以外でHD AUDIOも使うシーンがあるなら挿すのかな…ってとこですね。

zxcpoikjha
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 やはりオンボードのサウンド機能は無効にしておいたほうが良いのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>ケース内にあるフロントパネルのHD AUDIOケーブルをマザーボードに挿さないでも良いでしょうか? 問題ありません オーディオインターフェイス(サウンドカード)によっては、 それに挿せる(接続)ものもあります クリエイティブのカードに PCケースのフロントAUDIO用ケーブルを接続しています

• Syleena
回答No.1

グラフィックカードの内蔵と別途カード使用と同じ様に、 サウンドカードを導入されるのであればBIOS側で内蔵サウンドを使用 しない設定にしサウンドカード側で全部設定しますので、 配線等も不要です