• 締切済み

ライアル・ワトソンをどんな感じで見てますか

ライアル・ワトソンの本を面白く読むんですが、科学的には どんな評価なんでしょう? 科学的にとらえきれないところ、不思議なところを積極的にねらえば 厳密さは犠牲にせざるを得ないのでしょうが 事実を述べる、推論をする(推論は突飛なほど面白いしかまわないのですが) で事実を述べる部分でごまかされると反則のような気がします。 何かこれは間違っているんじゃないのというようなところがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

昔、生命潮流とこの本を題材にした特集番組を見ました。 非常に幅広い視点で自然や生命について語る人だと思い ましたが、非科学的との非難が多いといううわさを聞きます。  私は個人的には、よい印象を持っています。  一部の新興宗教に見られるような、およそ現代科学では ないものを、それらしく装うというものではなく、ライル ワトソンはいろいろな可能性について語り、その分析 方法として科学的手法を用いたりしているといった感じでは ないでしょうか?  >何かこれは間違っているんじゃないのというようなところがあるのでしょうか?  テニスボールに穴を開けないで、内側と外側を入れ替えることの できる少女の話とかあったような気がします。(生命潮流の最初のほう) (記憶違いだったらごめんなさい)    

iqdeflat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVは見てませんが「生命潮流」の最初のほうにありますね。 わたしもそれを読んでそれまで持っていた良い印象が?? となった次第です。

関連するQ&A

  • ワトソンとクリックは『二重らせん』 という本が出たから有名なのでしょうか

    ジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックという科学者は、ワトソンの『二重らせん』という本が出版されて初めて世間的に有名になったのでしょうか。 『二重らせん』という本が出る前は、別に有名ではなかったのでしょうか。 『二重らせん』という本が無かったら、世間で知名にはならなかったでしょうか。

  • 社会科学における記述と説明について

    社会科学の教養書で「創造の方法学」を読みました。 著者の高根さんがスタンフォード・カリフォルニア大学で勉強した 社会科学の方法を述べられており ・記述とは観察で得たことや事実のこと ・説明とは現象の原因と結果、いわゆる因果関係を探ること だと書いてありました。 この本が書かれたのは1970年代です。 調べたら2004年に翻訳書で 「社会科学のリサーチ・デザイン 定性的研究における科学的推論」 という英語だと94年に発行された有名な古典があるそうですね。 読んでいないのでネットで集めた情報になりますが 上記の本では 記述のことを ・歴史的事実を要約すること、記述的推論の二つに分けている。 記述的推論とは ・観察した現象から観察されていない現象を理解する過程。 説明のことを ・因果推論が重要で「創造の方法学」と似たことが書いてあるようで 独立変数・従属変数や 処理グループ・制御グループなどについて書いてある。 現代では70年代から方法も変化・発展しているはずですが 社会科学の方法において 「創造の方法学」で述べられた記述と説明の基本的な考え方・方針は 同じなのでしょうか? それとも大きく変化したのでしょうか?

  • 科学的な見地からの宗教

     日ごろから不思議に思っていたことなのですが、日本人は「宗教は非科学的だ」という言葉を耳にすることがあります。これは日本人が無宗教でいる一つの要因であると思います。日本人にとって「非科学的だね」といわれるのは、現代においては非常に侮辱的な言葉であると思います。では本当に宗教は非科学的なのでしょうか?? (1)宗教のどういった部分が非科学的なのでしょうか?? (2)私はここで言う「非科学的」というときの科学は「自然科学」を基準にしていると考えます。宗教(宗教学)は人文科学に属するわけですが、自然科学の視点から人文科学の研究成果を「非科学的」と判断できるものなのでしょうか?? (3)科学に無知な私が思い浮かべる科学は「実験により証明された事実(データ)を基に、そうした事実の間に法則を見出す営み」と考えています。このように、宗教は非科学的であることを、どなたか実験から証明された事実に基づいて、非科学的であることを立証した研究者をご存知なら教えていただけないでしょうか??またその科学的な実験方法や、その人の著作をご存知であれば教えてください。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 戦国時代の歴史資料などに興味がある方

    昔、歴史の本で伊達政宗か輝宗の遺骨から粘土で顔を復元 している資料を見た記憶があるのですが。 今からだと、20年位前に発行されたの歴史解説資料だったと思います。 現在はDNA鑑定や炭素法など科学的な鑑定方法のコストも下がっていると 思いますので、かなりの分析結果や事実が解っているのでは無いかと思います。 戦国時代に関わる事でご存知の方、ここ20年間位に新たに解った事でどのような科学的な鑑定でどのような 資料をどのように分析し、推論などがなされているのか面白そうなものを教えていただけませんでしょうか? 新しい発見により、今までの説が覆っているものなどもあれば、お願いします。

  • 「未来の宗教や芸術はやはり科学の神殿の中に安置」等

     日本語を勉強中の中国人です。寺田寅彦の「柿の種」を読んでおります。下記の「青空文庫」というサイトでもご覧になれます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1684_11274.html  上記のサイトから一篇抜粋させていただきます。  「虱(しらみ)をはわせると北へ向く、ということが言い伝えられている。  まだ実験したことはない。  もし、多くの場合にこれが事実であるとすれば、それはこの動物の背光性 negative phototropism によって説明されるであろう。  多くの人間の住所(すまい)では一般に南側が明るく、北側が暗いからである。  この説明が仮に正しいとしても、この事実の不思議さは少しも減りはしない。  不思議さが少しばかり根元へ喰い込むだけである。  すべての科学的説明というものについても同じことが言われるとすれば、……  未来の宗教や芸術はやはり科学の神殿の中に安置されなければならないような気がする。」  最後の部分がよく理解できなかったため、全文の主旨はうまくつかめませんでした。「すべての科学的説明というものについても同じことが言われるとすれば、……未来の宗教や芸術はやはり科学の神殿の中に安置されなければならないような気がする」はいったいどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な文がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 科学の不思議

    私は科学が好きで、科学の本をたくさん持っています。疑問なのですが本にかかれいることはすべて事実、実際にその通り(実在)するものなのでしょうか? 想像上(実在しないもの)のものも書かれていたりするのでしょうか? 物理、心理学・・・

  • こんな感じの本

    少し前に誰かから聞いた本なんですが、誰の何て本だったか思いだせない&気になってしまってます。 内容は創○○会の初代教祖?もしくは崇拝している神?とにかく創○○会の中では最もエライとされるみたいな立場のヤツが、現代の世界に現れて、現代の創○○会に赴く。 んで、そこで教えを説くみたいなことするんだけど、尊い存在だとは知らない現代の創○○会の人たちからは爪弾きにされちゃうみたいな感じだったような・・・ なんか似たような話や、もしかしてコレじゃね?と思ったカタは教えて下さい。 できればタイトルと作者の両方教えてほしいです。 更に、もし読んだことある方なら、ちょっとした評価も欲しいです。 読んだ方がイイとか、面白いとか、つまらないから読まなくてもいいetc・・・ それでは宜しくです。

  • 地球の内部に核がある事をどのようにして確かめたのか?

    地球の内部に核があることは、科学では周知の事実ですが、一体どうやって確かめたのでしょうか?まさか地下深く穴を掘って確かめたわけないですし・・。それともただの推測なのでしょうか? この事に限らず様々な科学的常識も、真実性があるのか不思議でなりません。

  • 本を落札したのですが、どう対応するか迷っています

    ヤフオクで本を落札しました。 出品者は評価の高い方で、対応も素早く、その点では満足なのですが、届いた品に問題がありました。 帯が付いているのですが、その帯を外すとカバーが一部切れているのです。 返品を申し出るか、悪い評価を入れるかと考えたのですが、 少し古い本ですし、落札価格もやや安め、帯で隠れている部分でもあり、出品者に悪意があったとは断定できず、 物が本なので「見た後にクレームを付けて返すのか」云々言われかねません。 現物を見れないネットオークションのリスクもそれなりに理解しているつもりなので、 ことを荒らだてようとは思ってないのですが、今後は出品の際に細部まで確認して欲しいとも思っています。 1)評価も含め特に何も連絡せず泣き寝入り? 2)評価はしないで取引ナビで事実を報告し、今後の注意を促す。 3)どちらでもないと評価をし、事実をそのまま記載する。 どのあたりが適当でしょうか?

  • 妄想?

    「風水」を信じて実践しています。「風水」を信じるのは宗教妄想ですか? パワーストーンを身につけるのは妄想? 科学本を信じたり読んだりするのは妄想?異常?(科学本は事実が書かれているのですよね) (学者があれほどまでの嘘を書けるとは思えない)