IE8でYahooツールバーが動作しなくなった

このQ&Aのポイント
  • IE8にバージョンアップしたところ、Yahooツールバーが正常に動作しなくなりました。
  • IE8を起動するたびに手動でYahoo JAPANにログインしなければならず、困っています。
  • IE8のCookie設定は受け入れるようになっているため、原因は他にあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EI8でトラブル

先日Internet Explorer 8(以下IE8)にバージョンアップしました。 それが原因かどうかわからないのですが、いつも使っているYahooツールバーが思うように動作しなくなり、困っています。 具体的には、これまでIEを起動すると自動的にYahoo JAPANにログインできたのですが、IE8にしてからIEを起動するたびにYahoo JAPANへの手動ログインが要求されます(そのつどログインボタンをクリックし、IDとパスワードを入力)。 ログインにあたってYahoo JAPAN IDとパスワードを入力し、「次回からIDの入力を省略」を選択し、ログインするのですが、一旦IE8を終了し、再び起動するときに自動的にYahooにログインしません。因みに、手動ログイン後の動作に問題はありません。 参考のため、IE8でCookieは受け入れるよう設定しているつもりなのですが・・・ また、この問題以前にIE8へのバージョンアップにともないActiveXがらみの問題が生じ、ActiveXを受け入れるよう設定し、解決という経緯を踏んでいます。 解決方法をご存知のかたがいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

Yahoo!ツールバーを、一度削除してみて その後に、IE8の設定をリセットしてみて下さい。 「Internet Explorer の設定のリセット方法」 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja その後に、最新版のツールバーをインストールしてみると、直っていませんか? 「Yahoo!ツールバー」 http://toolbar.yahoo.co.jp/ その他に、別なツールバーがあれば 同様に削除してから最新版を利用するといいかと思います。

worldcitizen
質問者

お礼

aero1さん。ご指導のとおりにやって見事解決しました! ie8がらみで気になっていたその他のびみょーな不具合も同時に解決しているようです。ありがとうございました。 リセットしてインターフェイスがやや使いづらくなったので、設定を少しだけいじってカスタマイズしようと思います。問題を再発させないため、もしも注意することがあったら、ついでに教えていただけるとありがたいです。

質問者

補足

ありがとうございます。早速試してみます。後ほど結果をご報告します。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>問題を再発させないため、もしも注意することがあったら、ついでに教えていただけるとありがたいです。 リセットして直れば、あとはカスタマイズしてもOKかと思います。 (自分の経験上は問題ないです) あとは、Adobe Reader Flash Playerだとかのアドオンされたソフトが古かったら、新しいバージョンにしておくといいかもしれません。 OSをいじくっていないのに出るトラブルは、アドオンやセキュリティ対策ソフト等がIE8に対応していないからと言うことが多いように思います。

質問者

お礼

わかりました。このたびは大変お世話になり、心より有り難うございます。渡る世間は・・・ですね。