• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox2でログインIDとパスワードを自動入力する方法

Firefox1.5使用時は、ログインページを開くだけでIDとパスワードが自動入力されていたのですが、2.0にバージョンアップしたところ入力されないページが出るようになってしまいました。 gooへのログインIDなどは自動入力されるのですが、この「自動入力するかどうか」の設定は何処で変更するのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

取り敢えず、『オプション』→『セキュリティ』にある『パスワードを表示』をクリックして、自動入力が行えないサイトの情報を一旦消去し、改めて手動入力後に自動入力が有効にならないか、試してみる必要はあると思います。 それでダメな場合、正常に動作しないサイトの仕様がFirefox2.0の仕様に合っていないのだと思われますので、それは個々のサイトに問い合わせて対応をお願いするしかないと思います。 例えばGEOの場合(ここを伏字にする必要は全くないと思うのですが…)、 http://www.geogp.com/p/usage/about/ を見る限りFirefox2.0は推奨環境の範疇に入りますので、現状では自動ログインに対応していない旨をサイト側に伝えて対応を要請することは利用者の権利として全く問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、おかげさまで見事に解決しました。 『オプション』→『セキュリティ』→『パスワードを表示』と開いたところGEOのサイトに対するユーザー名が複数あり、不要なユーザー名を削除したところ自動入力されるようになりました。 どうやら、正しいユーザー名だけではなく誤ったユーザー名までも保存されていたため、自動表示されなかったようです。 いろいろ教えて頂き助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは cycle123さん こんな記事がありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/firefox_security.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し不安になる記事ですね。 早く修正パッチが出て対応してくれる事を願うばかりです。 紹介していただき有難うございました。

  • 回答No.4
noname#151570

>教えて頂いたとおり「設定」を開きましたが、「パスワード」のチェックは入っていませんでした。 そうですか。 一旦、パスワードにチェックを入れて、消去設定にしてからFirefoxを終了し、Firefoxを再起動して、当該サイトのログイン画面に行くと、入力の窓が空白で表示されますので、IDとパスワードを入力してログインすると、パスワードを記憶するかどうか設定する画面が立ち上がります。 ここで、入力後に「記憶する」を選択してログインした後、ログアウトして再度ログイン画面に行ってみてください。 これで、駄目な場合は、サイトの仕様に2.0が対応していないことが予想されます。 因みにYahooへログインする際には、1.5でも「記憶するかどうか」の画面が立ち上がらない状態で、毎回入力していましたので(2.0でも同じ状態)、当該画面が立ち上がらないサイトは、パスワードの記憶ができないのではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤ったユーザー名を何度か入力したためにそれまでも記憶したせいで、自動入力されなかったようです。 不要ユーザー名を削除することで何とか解決する事が出来ました。 いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#151570

1.5ですか。今、使用している2.0とほぼ同じだと思うのですが、 ツール→オプション→プライバシーパネルにある、「プライバシー情報」項目の「firefox終了時・・・消去する」にチェックが入っていたら、「設定」を開いたら「パスワード」があるので、それのチェックを外してみてください。 どちらにしても、その辺と思います。 私は、終了時にチェックを入れて、設定項目の「パスワード」と「認証済みのセッション」以外は、終了時に消去設定しています。それで、このサイトでも自動でIDやパスワードが入って来ます。 但し、サイトの仕様によってこの設定も効かないところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたとおり「設定」を開きましたが、「パスワード」のチェックは入っていませんでした。 「教えてgoo」のログインの際のID&パスワードは自動入力されているのですが、レンタルビデオ(G○O)や図書館などのログインページで自動入力されていません。(ver1.5のときは自動入力されてました) また良い解決方法が判りましたら、教えてください。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#56851

ツール→オプション→セキュリティで "サイトのパスワードを記憶する" にチェックが入っているか確かめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「サイトのパスワードを記憶する」にはチェックを入れてあり、 「マスターパスワードを使用する」にはチェックは入っていない状態です。 また良い解決方法をご存知でした教えてください。ありがとうございました。