• 締切済み

企業側の従業員に対する社会保険の扱いについて

私の友人は婦人科系の手術のため5月の中旬から入院、休職をしました。 6月中頃まで療養休暇をとるのですが、会社側からは感知するまで休んで言いといわれている代わりにパート扱いにすると宣告され、今後は社会保険も適用されなくなるそうです。 また「傷病手当金」の申請にも取り合ってくれず、5月に遡ってパート扱いにされるようだというのですが・・・ 弱い立場の者にこのような対応をする企業側がどうしても許せません。 このような案件はどこに相談すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

管轄の社会保険事務所にご相談ください。健康保険証に記載があります。

hsj1508
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友人に伝えます!