• ベストアンサー

【一万円札での支払い】 大きいのでゴメンナサイ・・

貴方が コンビニ・ドラッグストア・百均・スーパーなどのレジで一万円札を出す場合 支払い金額が何円以下なら「大きくてスミマセン」や「大きいのでゴメン」って言いますか? ※レジ横に「千円札が不足しています」などの貼り紙は無い。 ※その日の貴方の機嫌は普通。 ※店員の 愛想・接客態度も至って普通。 という前提で御回答願います。 ちなみに僕の基準は「千円以下なら言う」です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshies
回答No.17

私も1000円以下で「これしかなくて‥すみません」と言います。 レジの人には、必ず「ありがとう♪」と言うようにしてます。 自己満足‥

masao44
質問者

お礼

僕自身、月に1回くらいレジに立つ事がありますが 一人だけ常連さんでいますね。「ありがとう」って必ず言ってくれる人。 疲れが吹っ飛びますね。 そして、ついつい余っている景品なんかをあげてしまいます。 根が単純なもので。。 きっといい事あると思います!(たぶん) ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• bondj
回答No.9

『すいません、これしかないんです…。』

masao44
質問者

お礼

無いもんは無い。ですよね まさか「向いの銀行で両替してから来いっ」なんて事には... これしかないんです・・・って財布に万札しか入って無いって事ですよね? 万札が一枚しか入っていないのか、束ねた万札はあるけど小銭がないのか どちらなのか個人的に気になります。。 ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

こんにちは 上記の店舗では特に言いません。 商店街など、個人商店では1000円以下で言っています。

masao44
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 大手の薬局と商店街の駄菓子屋さんとは違いますよね。 特に お婆ちゃんが一人でやってるような店でレジもなくって、 奥から自分の財布を持ってきて、そこから御釣りを出されたりしたら スゴく罪悪感に苛まれますよね。 そんな状況になったら要らない物も一緒に買ってしまうと思います。 ありがとうございました。

• QES
回答No.7

私も千円未満の買い物に1万円札を出す時は言います。 逆にたまっている小銭を処分したくて、 500円以上の買い物に100円硬貨(とそれ以下の硬貨)で 支払う時は「細かくてスミマセン」と言います。

masao44
質問者

お礼

「以下」と「未満」の違いはありますが、自分と近い御意見の方がいると心強いというか安心します。 小銭は店にとっては有難いと思います。 数える手間はありますが。。 QES様は大きくても小さくても「スミマセン」って言うんですね。 上記以外のような場面でも「何気無い一言」を大事にされている御方 なんでしょうね(勝手な推測..) 参考になりました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 1000円以下の物を購入して 1万円出すときは言います 両替が大変だから つり銭を間違えないように(1万円ですよ)という気持ちで

masao44
質問者

お礼

なるほど!間違えられないための伏線なんですね。 「さっき受けとったの千円札でしたよ」なんて言われたら堪りませんもんね。 ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.5

500円以下で、更に125円とか区切りが悪くて、 更にその25円が無かったりすると言う事が多いです。 500円・1000円など、区切りが良いときは、言わない事もあります。 レジの人が、おつりを出すときに手間だろうなと思うとき、特に言いたくなるみたいです。

masao44
質問者

お礼

区切りをベースにされているんですね。 何となく分かります。 125円の買物で、10,000円受取るのと 10,025円受取るのって レジの人は結局どっちが手間なんでしょうね? その人によるんですかね ありがとうございました。

回答No.4

すいません。特に言いません。

masao44
質問者

お礼

言わない事が悪い事ではありませんので「すいません」と言われても 困ってしまいます。。 でも、他の回答者様の御意見を見ていると「悪い事」をしている様な 錯覚をおこしてしまいますよね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私は5000円以上なら「大きくてゴメンナサイ」ですね。 でも634円とかの買い物のときは、なるべく10円未満の小銭は探します。大きくても手間はかなり違うから。

masao44
質問者

お礼

またもや「5千円札でも言う派」ですね。スバラシイ。 僕も言うようにします。 更に、634円の買物で、「5,004円出す派」ですか! 僕もそうするようにします! っと言いたいところですが レジ前で慌てて小銭入を引っくり返してしいそうなので 止めておきます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

お客さんの入り具合で言います。 たくさんのお客さんが買い物している場合は、お釣り用の現金も用意してあると思われますので。 言う場合は5千円と1万円の時だけです。

masao44
質問者

お礼

着眼点が鋭いですね。 御客さんって見てないようで見てるんですねっ。 確かに御客が多いって事は、お釣もそれなりに用意してるでしょうし 別の御客がレジに千円札を落としていってくれる可能性が高いですもんね。 前回答者様に続き、5千円札でも言うのですね。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

5000円札以上で500円未満なら言いますね。

masao44
質問者

お礼

5千円札でも言うんですね。 500円未満なら言うとの事ですので、やはり基準は「1/10」未満位という事になるんですかね~。 参考になりました。 ありがとうございました。