• ベストアンサー

【一万円札での支払い】 大きいのでゴメンナサイ・・

貴方が コンビニ・ドラッグストア・百均・スーパーなどのレジで一万円札を出す場合 支払い金額が何円以下なら「大きくてスミマセン」や「大きいのでゴメン」って言いますか? ※レジ横に「千円札が不足しています」などの貼り紙は無い。 ※その日の貴方の機嫌は普通。 ※店員の 愛想・接客態度も至って普通。 という前提で御回答願います。 ちなみに僕の基準は「千円以下なら言う」です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.17

私も1000円以下で「これしかなくて‥すみません」と言います。 レジの人には、必ず「ありがとう♪」と言うようにしてます。 自己満足‥

masao44
質問者

お礼

僕自身、月に1回くらいレジに立つ事がありますが 一人だけ常連さんでいますね。「ありがとう」って必ず言ってくれる人。 疲れが吹っ飛びますね。 そして、ついつい余っている景品なんかをあげてしまいます。 根が単純なもので。。 きっといい事あると思います!(たぶん) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.20

すみません、ごめんなさい、は言いません。 「1万円大丈夫?」と聞きますが、 それは、タクシーと、レジスターがないお店でだけの事で、 質問者様があげられたような所では何も言いません。 私の判断では、私の購入金額ではなく、 レジスターがある=おつりはたくさんある、と言う考えです。

masao44
質問者

お礼

確かに「スミマセン」の場合は、こっち発信のみですよね。 「大丈夫?」であればキャッチボールになりますもんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 それでは お言葉に甘え、 「気持ちだけ1000ポイント」 ポチッ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.19

これしかないんです、の者です。 もちろん、束ではないですよ(汗) 一枚きりです。 本当に一万円しかなくとも実は他に紙幣や小銭を持っていても、めんどくさく、つい一万円を出してしまったとか、くずす目的で出す場合にもすいません、これしかないんです。と言葉を添えます。

masao44
質問者

お礼

一枚なんですねっ! ホントに一枚なんですねっ! アナタ仲間だ。いい人だ!!(意味不明でスミマセン。。) 面倒&崩す目的の時にも「これしかないんです。」って言うんですね。 今やってるキムタクのドラマで、人間ウソ付く時って右上を見るって 言ってましたよ。 レジの人にバレないように気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.18

万札出すときよりも、弐千円札出すときの方が気ぃ使ってしまう。 偶に・・・、婆ぬきで「ジョーカー」引ぃちまった時のような顔をされるときがあるので・・・。

masao44
質問者

お礼

弐千円札・・確かに迷惑でしょうね。 おそらくレジに弐千円札の部屋はないでしょうし。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

皆さん律儀なんですねぇ^^; 流石に1万円で、ジュース一本とかを買うときに 機嫌が良ければ、大きくてすみませんって言いますが 普段はいわないですねー。 でも、友達とかと割り勘するときとかなら 何千円払うときでも言いますよ。

masao44
質問者

お礼

その日の機嫌ってスゴく発言や行動を左右しますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86291
noname#86291
回答No.15

1000円以下のものを買う時に5000円札以上しかなかったときには「これしかなくてすみません」って言いますね。 あとは、198円とか半端な金額のものを買う時に、小銭が全くなくて1000円札を出すときにも言います。 自分が店員だったらこんなときにお札をだされたら嫌だろうな…と思うとつい言ってしまいます。

masao44
質問者

お礼

常に相手目線なんですね。 頭が下がります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.14

コンビニ等では言わないですね。 正直、言おうと思ったこともないです。 多分理由は、細かいのがあるのは当然だとわたしが思っている からではないかなと思います。 ただ、そんなわたしでもタクシーの支払いで料金が千円台くらい だったら言います。 距離により、明らかに料金が少ないとわかった場合は、乗ってすぐに 「支払は一万円札ですけど大丈夫ですか?」って聞きます。 降りるときになって、お互いに困るのは嫌なので。

masao44
質問者

お礼

タクシーの運ちゃんは、「お釣りは結構ですって言って!光線」を 発射してくる時ありますもんね。 カード払いの時も事前に言っておかないと不機嫌になりますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.13

 言わん、言わん・・・・・、全回答者さんは、優しい心の人ばかりです。  物を買おうとする心理は、お金を出して品物を購入する。これって当たり前です。そうでないと、泥棒になります。すなわち、いちいち相手方のつり銭など考えないです。  つまり、たったの1円のため、1万札を使われたエピソードがありました。  仕事の帰りに、コンビニにより、(財布には6万とだら銭ちょっと)軽くいっぱいのつもりで、ちいちゃっこい缶ビール1本ちょうだいと、 可愛い女の子店員さん曰く  〈183円になります。   〉小銭入れを出して、もっちよ、もっちよと100円玉、10円玉6個と5円玉4個と数えていたら、1円玉が2個しかなく。1円たりな~い!負けてよ (女の子随分貧乏くさいという目で見られた)  〈困ります、私アルバイトですので、出来ません  〉可愛いね、めんこくて男にモテるでしょう ダメ?  〈ダメです!  〉すご~いしっかりした娘だなと思い、1万札を出したら、  〈あるじゃ~ない  〉しかたなく、これでお願いします。結局、おつりは、9,817円  もらって帰りました。つぶやき一言(可愛げのない女だ!)  ちなみに、男性は心理として、こまかい、だら銭数えるのが面倒だから、千円札だとか、札を出すから、いちいち断る必要がないんでしょうね!  以上でした。

masao44
質問者

お礼

1円だったら言ってしまう時 ありますよね。 笑って応対してくれそうな人だったら。 レシートも袋も要らんから1円マケてっ! チェーン店では厳しいですよね。 そんな時、ついついレジ横の募金箱に目がいってしまいます。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

質問者様と同様で「千円以下なら言う」ですね。。。 店員の接客態度が気に食わない場合は小銭を沢山持っていてもわざと万券出して何も言わないケドネ・・・(^▽^;)

masao44
質問者

お礼

>質問者様と同様で「千円以下なら言う」ですね。。。 他の回答者様でも言う方は千円前後が多いようです。 接客態度の悪い店員への万札攻撃・・ 地味ながら店側にはジワジワ効いてくるローキックのようでいいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

大袈裟に1円の物を購入する時に1万円を出すとします。 その時に大きくて御免なさいと言う時と言わない時があります。 言う時: 小さいおばあちゃんとかがやってる、客が1日に何人来るんだろう?って思えるくらいの店でお釣りなんか出せるかな?って思う時は言います。 店を構えない。例えばヤクルトなんかの出張販売なんかお釣りがあるのか探すのが大変だとかって考える時に言います。 出前の集金の時なんかに言います。 言わない時: スーパーなどの店舗でレジがありお釣りを用意してあるのが当然って客商売の時は言いません。 コンビニでも用意していて当たり前なので対応できない店には二度と行きませんし、キャンセルしても買いません。 基本的には店舗に対しては言いません。 そうじゃない場合は千円未満で1万円支払う時に言うかも知れないって程度です。お釣りを用意していない商売なんて舐めすぎですが、偉そうにそれを指摘するのも最低だと思います。 因みに細かくて御免なさいって言う時ありますね。

masao44
質問者

お礼

基本的には店舗かそうでないかなんですね。 言う、言わないのラインは千円ですか。同じくらいなので安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

例えば"\850支払う時、\50貨を19枚小銭入れから取出すのに時間を費やし、レジの流れを滞らせる"ケースを想定するなら、\1万札で\9150の差額を受取る位なら許されて然るべきでしょうね。 従って(内心では多少は恐縮しつつも)何も言わぬ派の1人なのです。

masao44
質問者

お礼

確かに僕も経験あります。 背後に並ぶ大阪のオバちゃんから発射された痛い視線を後頭部に感じ、 万札を出した事。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • コンビニで新しいお札を取り換えることは、無理?

    私はできるだけ新しいお札を使いたいと常日頃思っています。 実は今日大変心をかき乱される出来事がありました。 支払いの時細かいお金がなかったので2000円くらいの公共料金を 一万円札で支払いました。 当然、お札のおつりが出ますが、そのお釣りのお札があまりにも ヨレヨレで ”ご丁寧”に織り目もついていて今にも破れそうだったので 「出来るだけ織り目の薄いお札に変えてもらえますか?」 と遠慮がちに、お願いしたのに有ろうことがコンビニ店員は コンビニ店員「うち、そういうのやっていないんですよ」 私 「前に、そちらで両替してもらったので隣のレジにもありませんか?」 コンビニ店員 「銀行がしまっているので無理ですね(ゆがんだひきつった笑顔で)」 私が一番腹が立ったのは、そのコンビニ店員の歪んだ笑顔でした。 スマイルと似て非なるほど物であと少しで殴り倒すところでしたが そこのコンビニは職場の近くなので大それたことは出来ないので 大人の対応で速やかに、その場を去りました。 (あとで店長に、そのふざけたバイトスタッフのことを”必ず”通報します) 前は両替してもらったのにピン札とまではいかなくてもコンビニで綺麗な お札に変えてもらうことはできませんか?

  • 皆さんは、コンビニで夜中に1万円札を出しますか?

    皆さんは、コンビニで夜中に1万円札を出しますか? 「夜中(22時から翌朝5時)に1万円札をコンビニで出すと店員に失礼だ」と本で読んだことがあります。 なぜならコンビニ強盗に遭った場合1万円が盗まれやすいからです。 夜中だけど、1万円札しか持ってない場合はそれを出すしかありませんよね。 また、夜中に、公共料金(1万円以上)を払いに行く人もいると思います。 皆さんは、夜中にコンビニで1万円札を出しますか? 夜中に1万円札を出すのは失礼にあたるのでしょうか?(1万円を出した所で、店員は何も言わないと思いますが)

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 店員さんは愛想良くしなくても良い

    コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、 店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか? 特に笑顔は必要ない。 普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。 「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、 ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

  • ターバン野口千円札での支払いをすると、店員からいやな顔と言うか、怒った

    ターバン野口千円札での支払いをすると、店員からいやな顔と言うか、怒ったような顔で一瞬見られました。小銭入れの中に入っていて札が多少汚れていたことに文句があったのか、札を折るなと言いたいのかわかりませんが、不快な気分になりました。それぐらいで文句を言うのはおかしいですよね、客商売はお客様に対してペコペコと機嫌を伺うもので、一切お客様を不快にさせるような言動は禁止だと思います。大昔に小銭と一緒に長時間入っていた札が真っ黒になったものを渡したときにも、「何これ汚い」と言われたこと25年近くたちますが、今でもひどい店員だと記憶しています、汚れていようが敗れていようが札の価値には違いがないです。 ターバン野口に代表される折札にたいしてどう思いますか?駄目ですか?折るのも手間なんですがね。「おもしろいですねー」ぐらいの愛想があってもいいと思うのですがね。苦労して折ったターバン野口を3個も出したのに不快な顔を見せられ、一つ一つ目の前でただの紙幣に戻され、さらに後ろで待っていた人に対して「大変お待たせしました」と言っていたのも私に対する当てつけのような気がしました。 折札って不快ですか?私のお金自分のお金紙幣をピン札であろうが折り紙にしようが勝手だと思っています。渡すまでは自分のもの。バイクと一緒で自分の物なら改造しても誰にも文句は言わせません。折札に対してはっきりと文句を言ってきた人もいましたが、どうおもいますか?

  • 一万円札での買い物

    こんにちは ちょっと神経質な質問で、恐縮ですが、よくあるパターンかも、しれません。 財布に一万円札しかなく、コンビニ、スーパー等で、1000円以下の買い物をすることが、ありますよね。あれって、少し恥ずかしいとか、わるい気持ちが、して気が、ひけるのですが、みなさんはどうですか?? いま財布に一万円札しかなく、これといった少し高価な買い物も予定が、ないので、「どうしょぅかぁ」っと、悩んでます。この分だとで、一万円札で、明日の昼飯をコンビニで、買いそうです・・ちよっと気が引けて。ちなみに、通勤とかは自転車だし、外食はほとんどしない毎日、うーーーむ。 やっぱり、これって考え過ぎなのでしょうか。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • ケンタッキーで1万円札を出した時の対応について

    ケンタッキーで1万円を出すと、レジにいる店員が周りの店員に「1万円入ります」のように1万円札を広げて顔の高さに掲げて宣言します。 自分がよく行く店舗では毎回それをやっており、確か他の店舗でも同じことをしていたと思います。 チェーン店らしくマニュアルにそう定められているのではないかと推測しており理由を添えてあるのではないかと期待しています。 宜しく御願いします。

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • 店員はなぜ「1万円入ります!」と叫ぶのでしょうか

    書店などで買い物をして、レジで1万円札を出すと、 レジの店員が、「1万円入ります!」と叫ぶのはなぜでしょうか。