• ベストアンサー

小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

KYAKYAKYAの回答

• KYAKYAKYA
回答No.4

私だったら、新宿経由にします。 先ず、乗り換えが少ないことですね。それと小田急、井の頭線とも下北沢駅のホームは狭いし、込み方も半端じゃありません。 次に明大前で京王線に乗り換えて、直ぐに京王新線経由の電車或いは、接続する電車が来れば良いのですがそうでないと下北沢、明大前での乗り継ぎの苦労が報われません。 あと新宿経由を選ぶ理由には、新宿は始発駅なので帰りには何本か待てば「必ず座って帰れる」って安心感ですね。これって疲れてる時には結構大事なことです。

sydneyh
質問者

お礼

KYAKYAKYAさん、アドバイスありがとうございます。 KYAKYAKYAさんは「新宿駅」ルート派ですね(^^) たしかに、朝のラッシュのことだけでなく帰りのことも考えたら、新宿始発で帰れるのは多きな強味です。 私のように、はるか先の神奈川県央地域まで帰る者にとっては、「寝て帰れる」という安心感は重要です。 はじめは慣れない場所で相当疲れると思いますし、これは外せないポイントですよ。 う~ん、なんだか色々と絞れてきたようです。 まだまだ再考の余地はありますが、何も分からない状態から段々見えてきたことがとても嬉しいです(^_^) 特に井の頭線等の詳しい説明、どうもありがとうございました。