• ベストアンサー
  • 困ってます

小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

タイトルとおりです。 私は神奈川県の県央に住んでいます。 今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。 今考えているのは、 ○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅 ○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅 「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。 でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。 でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。 朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。 でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。 ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。 特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1576
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 小田急新宿南口からの乗り継ぎですが、JR線の南口同様、一旦2Fのコンコースに上がってからエスカレーターを3台乗り継いで地下4F相当のホームまで乗り継がなければなりません。慣れても4~5分は見ないとダメでしょう。帰りは始発で座れるというメリットはありますが。  また下北・明大前乗り換えは乗り換えが2回になるうえ、京王線の混雑もありますからこちらもおすすめできません。帰りは下北沢からでは座れませんし。  小田急線参宮橋駅から初台駅へは実は500~600m程度しかありません。少なくても行きにつきましては、こちらの歩きをおすすめします。参宮橋駅から来られる方は結構おられます。特にオペラシティ・NTT東日本方面ならまず大丈夫でしょう。  休日でも結構ですので、一度初台までいらしてみてはいかがでしょうか。感じはつかめるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

newdaysさん、アドバイスありがとうございます。 newdaysさんは「参宮橋歩き派」ですか。 下の方のお礼でも言いましたが、私は歩くのはまったく苦ではありません。 かえって健康とダイエットを兼ねて、帰宅時に半分歩き、半分バスで帰ってるくらいです。 これも言いましたが、会社もオペラシティに入ってるため、初台駅そのものに行くよりも歩くには良いみたいで、なんだかやってみたい気持ちになってきました。 やはり一度休日にでも、歩いて試してみないといけませんね。 いくら好きだと言っても、朝の急いでる時に果たして歩きで大丈夫なのか。 それとも、電車よりも早く到着して万々斉なのか・・・。 これからたくさん考えなくちゃいけませんが、何よりいろんなルートのレパートリーが出てきて、自分でそれを選べることがとっても嬉しいです(^_^) 参宮橋からの詳しい説明等、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王線と京王新線の初台駅について

    すっごくバカな質問でごめんなさい。 京王線と京王新線は、同じ物でしょうか? いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・ 「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」 と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗 こんな私にあいのてを・・・ ・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?) ・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。 先日も横浜と新横浜を間違え・・・ 帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが 迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。 ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。 ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

  • 東京・小田急線から京王線への運賃

    小田急線から京王線の乗換を駅探などで検索すると、なんらかの割引がある区間が出てきます。 例えば参宮橋~新宿(小田急線)~笹塚(京王線)と調べると220円という運賃が出てきます。 小田急線と京王線を別々に計算すると120円+120円なのでやはり割引の適用があると思うのですが、この割引に関して書いてあるHPはありますか? 小田急線・京王線ともにHPを探しましたが見当たりませんでした。 わかる方教えてください。

  • 新宿から初台 徒歩

    新宿から京王新線で初台駅が通常かと思うのですが、JR新宿からの乗り換えに時間が かかると思うのですが、 JR新宿駅から初台駅まで徒歩ですと、どの程度かかるか、または徒歩で実行なさった方、所要時間とルートを教えてくださいませんか。 アプリなど使えば良いのですが、利用していないので、ご面倒おかけします…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

度々失礼します。 実は小田急線、京王線の両方を、通学、通勤で利用したことがありますが、ラッシュのすさまじさは小田急の方が上ですね。 #6についてちょっと補足させていただきます。 >明大前駅のホームはマシになりましたが これは京王線(新宿線というのかな?)だけで、井の頭線は変わっていません。 京王線からはエスカレーターを下りるか、階段を利用することになりますが、どちらも狭いので、朝のラッシュ時は最悪です。乗り換え時間に余裕をもてればいいですが、そうでないと毎朝つらいですよ。下北沢駅はもっと大変だと思います。 それから、初台駅周辺には穴場的お店がありますよ。『あるもにあ』というレストラン&ワインバーは、夜遅くまで営業している素敵なお店ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matildaさん、ありがとうございました。 井の頭線、大変なんですね~・・・。 以前の就業先である都内勤務の時には、いつも小田急の急行で通過して「もうすぐ新宿だ」と認識する駅ぐらいにしか思っていませんでした。 その際「乗り換えの人がたくさんいるんだな」くらいは思いましたけど。 下の方のお礼でも言ったように、小田急と近くて乗り換えやすいだなんて思っていたくらいです。 でも実は・・・(-_-;) こういうことが分かって、このサイトに質問してみて本当に良かったと思います。 自分でいくら調べても、こんな意見は実際に体験して見た人でないと出てこないものですよね。 時間や乗り換え数だけでは測れないことです。 本当に、どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

バスや徒歩というのは、雨のときがかなり混雑したり渋滞したり、歩くのもつらいと思います。 やはり、新宿乗り換え、それもNo.1の方のように、小田急線を南口で降りて京王新線(都営新宿線)の方に歩く乗換えが便利でしょう。これは外に出なくて済むし、エスカレーターもあるので、慣れると早いと思いますよ。 小田急線の途中下車って大変じゃないですか?私は京王線より小田急線のラッシュの方が数段すごいと思います。 だから、終点まで来てしまったほうがラクでしょう。 乗り換えは少なめに、雨の日も考えて不規則な要素は排除したほうがいいと思いますよ。 新宿南口は、サザンクロスでしたっけ?夜景がきれいだし、ふっと時間をつぶせますよ。紀伊国屋書店も東急ハンズもある!いいなーー。 初台は、その気になれば新宿まで歩けますよね。途中、「やまや」というワインショップもあるし。オペラシティも居酒屋も充実してますし、私はコンサート前にアイリッシュパブのHUBでギネスの生を飲みます。おいしいですよ!ここにも紀伊国屋書店がありましたね。そういえば、シエナにあったネクタイの店がオペラシティにも入っています。イタリアのネクタイが手に入りますよ!なかなかいいものが揃っています。 ショッピングにもグルメにも満足な初台に通勤とは、なんとうらやましい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tempoprimoさん、回答ありがとうございます。 雨の日ですか、確かにそれは盲点でした。 いくら歩くのが好きな私でも、さすがに雨の日は憂鬱になります。 帰宅時のウォーキングさえ、雨の降り方によっては止めてしまうこともあります。 そうなると、ミロードやルミネを通っていける新宿駅ルートはいいですよね。 とても楽ですよ。 また考えるポイントが増えました・・・(^^;) ところで、初台がそんなにグルメ&ショッピングに適してるとは知りませんでした。 オペラシティなど、大きな建物があるのは知ってましたが、だいたいが会社で一般人が楽しめる地域だとは思ってはいませんでした。 ご紹介のお店、ぜひのぞいてみたいです(^^) それに、新宿はたしかに誘惑される街ですよね。 わざわざ私が休日に「出て行く」くらい、いつ行っても楽しい場所です。 それが会社の通勤で毎日行けるなんて、たしかに素晴らしいことかもしれません。 今は横浜に勤務してますけど、横浜駅じたいはあまり広くなく、穴場や良いお店は関内駅や桜木町駅のMM21地区まで行かないと無い感じです。 その点はそぞろ歩きも好きな私にはとても嬉しいですよ。 初台もなかなかグッドな場所のようでもっと嬉しいです。 色々なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 私なら新宿経由にしますね。 新宿駅のような巨大ターミナル駅での乗り換えは、はっきり言って大変ですが、回数が少ないならこちらの方がいいでしょう。 下北沢や明大前での乗り換えは、狭い通路や階段を走っている人など多く、毎朝は疲れますよ。明大前駅のホームはマシになりましたが、下北沢駅はちょっと・・・。またこの両駅は学生さんが多く、疲れます。(私だけ?) 新宿経由にすれば帰りは座れますし、通勤以外にも新宿駅までの定期を持っていることはメリットが多いのではないでしょうか?会社帰りの食事や買い物は、断然新宿が便利になりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matildaさん、アドバイスありがとうございます。 やはり井の頭線は乗り換えには不具合が多いんですか・・・。 私は休日のレジャーにしか乗ったことがないので、平日の朝がそんなに大変だとは知りませんでした。 ただ下の方のお礼でも言ったように、小田急線との線と線が近いので、多少乗り換えが多くても、新宿駅に出るよりはマシなのかなーという単純な思いだったんです。 でもそれも想像とはだいぶ違うようですね(^^;) それに、確かに新宿駅の定期は美味しいアイテムです。 新宿には休日によく買い物に出るくらいなので、これは重要なポイントですよ。 会社帰りに一人でウィンドーショッピングするのが好きな私にはとても魅力的です。 なんだか、うまい具合に出来ないのかな、と余計に悩みどころが増えました。 でも嬉しい悩みではありますけどね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.4

私だったら、新宿経由にします。 先ず、乗り換えが少ないことですね。それと小田急、井の頭線とも下北沢駅のホームは狭いし、込み方も半端じゃありません。 次に明大前で京王線に乗り換えて、直ぐに京王新線経由の電車或いは、接続する電車が来れば良いのですがそうでないと下北沢、明大前での乗り継ぎの苦労が報われません。 あと新宿経由を選ぶ理由には、新宿は始発駅なので帰りには何本か待てば「必ず座って帰れる」って安心感ですね。これって疲れてる時には結構大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KYAKYAKYAさん、アドバイスありがとうございます。 KYAKYAKYAさんは「新宿駅」ルート派ですね(^^) たしかに、朝のラッシュのことだけでなく帰りのことも考えたら、新宿始発で帰れるのは多きな強味です。 私のように、はるか先の神奈川県央地域まで帰る者にとっては、「寝て帰れる」という安心感は重要です。 はじめは慣れない場所で相当疲れると思いますし、これは外せないポイントですよ。 う~ん、なんだか色々と絞れてきたようです。 まだまだ再考の余地はありますが、何も分からない状態から段々見えてきたことがとても嬉しいです(^_^) 特に井の頭線等の詳しい説明、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

おはよございます♪ 学生のとき「登戸」に住んでいました。 んで、オペラシティータワーに入っている会社でバイトをいていました。 sydneyhさんと同じような状況ですね。 そのときは、朝と夕方で変えていました。 朝…小田急「参宮橋」下車、そこから歩く!! 夕…「初台」→「新宿」→小田急 な感じです。 というのも、朝の小田急、新宿に近づくほどよくとまる!! ほんとイライラします。 それだったら、代々木上原で各駅に乗り換えて、参宮橋で下りる。 そして歩く。 だいたい、15分ぐらい。 そっちのほうが早かったりもしますね。 実際、このルートでオペラシティーに通勤している人、結構いました。 ただ、最近は小田急の複々線化が進んでいるみたいだから、 昔ほどの時間のロスは少ないのかもしれません。 まあ、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaonome2001さん、回答ありがとうございます。 今度は参宮橋ですか! 目からウロコが落ちる思いですよ(^^;)。 はるか昔の学生時代と以前の就業先の関係から、新宿駅じたいはかなり知っていると思っていました。 でも、その周辺の土地感はまったくなかったので、まさか手前の駅から歩いて行けるとは思ってもいませんでした。 下の方の意見も思いましたが、もう一度ルートの再考をしようと思います。 それにはやはり初台まで行ってみないといけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

5年ほど前まで勤めていた会社が初台にありました。懐かしいです。 わたしは川崎の溝ノ口から東急田園都市線→(相互乗り入れ)→東急新玉川線→渋谷→各社のバス→初台というルートで通っていました。 で、意外とオススメなのが、小田急線の代々木八幡駅で降りて、2分ほど歩いて、山手通りにあるバス停から初台方面のバスに乗るという方法。 この区間は、朝の通勤時間帯でもそんなに滅茶苦茶、混んでおらず、ほんの数分で、初台に着きます....ただし、ここ数年ず~~~~と、山手通りの地下に環状道路をつくる工事を行っていますので、その工事の影響があるかも知れません(もうこの区間の工事は終わっているかな?)。 ちなみに、初台の駅真ん前まで行くのは1路線だけですが、オペラシティやNTTのあたりでしたら、渋谷から中野など、都営・東急・京王の3社の3~4路線ぐらいのバスがこの区間を走っていますので、数分おきにバスはきます。 お勤めの会社がこういったルートでも定期代などを支払ってくれるのかはわかりませんが、一度、試してみてはいかがででしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tetsus_2000さん、アドバイスありがとうございます。 バスですか! この手段は想像もしてませんでした。 そうですよね、都内にだってバス路線ありますよね~。 でも鉄道の方がスムーズなので、どうも意識の外に置いていたようです(^^;) それに、小田急線の新宿駅手前の駅が、そんなに初台駅と近いとは知りませんでした。 今地図を見ましたが、たしかに近い! うっすら新宿駅から歩くことは考えましたが、都庁よりもさらに遠いとなると、歩くことが苦ではない私も、体力的にではなく時間的に却下せざるを得ませんでした。 でもバスが通っているとは。 会社もオペラシティに入っていますし、やはり一度初台に行ってみた方が良さそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

小田急線の新宿駅で南口側から出て そのまま 地下に行けば 京王新線側の 改札にたどり着けます。 乗り換えが少ないほうがいいと思いますよ。 かなり 混みますので、乗り換えが時間どおりできるとは限りません。 だから 乗り換えは少ないほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takntさん、回答ありがとうございます。 やはり新宿駅ルートですか。 私もおぼろげながら、乗り換えが多いのは辛いな~と思っていたので、その考えを後押ししてくれる人がいると、迷いも吹き飛ぶ思いです。 ただ、下北・明大ルートは、乗り換えといっても線と線の距離があまりなく、すぐに電車に乗れる印象があるため、それで候補の一つに入れていたんです。 でも数が多いのではやはり無理があるのかな・・・。 電車がすぐ来るわけでもないですしね。 もう少し考えてみようと思います。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王新宿駅・新線新宿駅の改札

    定期券の関係で、新宿駅で、京王線から都営大江戸線に乗り換える際に一旦、京王線または京王新線の新宿駅の改札を出て、大江戸線に乗り換える必要があります。 新宿駅の改札内での乗り換えをしません。 その場合、その乗り換えを考えた場合、明大前から新宿に行くのですが、京王線の新宿駅に到着し、前の方の改札を出て、西口の方から大江戸線の改札の方に目指すのが良いのか、あるいは京王新線の新宿駅で一旦、改札を出て、大江戸線の改札を目指すのとどちらの方が良いでしょうか。(駅内乗り換えを利用しないので、新宿駅の3番ホーム後方の乗り換えは、残念ながらできません。) どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 電車についてちょっとお伺いします。

    電車についてちょっとお伺いします。 以前、京王線について質問した者なんですが、もう少し詳しく知りたかったのでもう一度質問させて頂きました。 京王線と京王新線っていうのは何が違うんですか? 今年から新宿の学校に通う学生で、 住む所の最寄り駅が京王永山駅なんですが、新宿から乗り換え無しで行くにはどちらに乗ればいいんですかね? 地元(北関東)の近くに駅がなくてこれまで電車の利用機会が少なく、 あまり乗り換えの仕方とかわからないので最初の方は乗り換えなしで行きたいと考えてます。 あと、 出来たらでいいんですが、JR新宿駅からの京王線と京王新線の改札口までの道のりも教えて頂けたら嬉しいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。

  • 笹塚~代々木までの定期券を購入しました。

    笹塚~代々木までの定期券を購入しました。 初台で乗降する時もあります。その際には京王新線に乗り、新線新宿駅の改札を通りたいと思っています。 定期券の経由に、新宿(京王)と書かれています。 西口の京王線改札ではなく、新線新宿駅の自動改札を抜けようとすると引っかかるのでしょうか?

  • 京王線の新宿駅と新線新宿駅

    京王線の新宿駅と京王新線の新線新宿駅って改札は同じですか? もし違う場合、新線新宿駅のホームから京王線の新宿駅への行き方を教えて下さい!

  • どっちが楽に行けますか?

    どっちが楽に行けますか? 橋本方向から京王線、京王新線の新宿駅に着きます。 そこから大江戸線に乗り換えます。 その場合は京王線、京王新線のどちらが楽に、分かりやすく行けますか?

  • 新宿駅から東京オペラシティへのバリアフリー経路?

    近日中に、地方から東京オペラシティに出かけたいと思っています。 HP交通案内で、地方~(新幹線)~東京~(中央線)~新宿~(京王新線)~初台のルートは確認しました。 ただ、新宿駅には一度しか行ったことがなく、そこから京王新線への乗換えで迷わないか、またできるだけ階段昇降を避けたいので、バリアフリー経路があるのかなど、不安があります。 そこで、新宿駅~京王新線乗換えでの(できれば)バリアフリー経路を教えてください。 JR新宿駅の構内図を見ると、南口を出てからその先、階段らしきもの?を通らなければならないのでしょうか? 京王新線新宿駅の構内図では、車いす利用(バリアフリー)経路が表示されていますが、この(地上1Fへ)のエレベーターは、JR新宿駅のどこに通じているのでしょうか?(JRの構内図からは、エレベーターの位置が確認できないので、よくわかりません) 階段はあまり上りたくない(下りならOK)、あまり長い距離を歩きたくない(エレベーター位置が遠いようであれば、多少の階段はあってもエスカレーターでの最短ルートを希望)という状況です。 新宿駅構内も不案内なため、駅構内の様子も含めて(中央線を降りて、何を目印にどう進めばよいのかなど)、わかりすく教えていただけると助かります。

  • 京王線?小田急線?通勤方法で困っています。

    当方、現在稲田堤に住んでいますが、10月より勤務先が移転し初台になります。京王初台駅からは800メートル程あり、徒歩で13分程度かかります。通常ですと京王線で通勤が当たり前ですが、よくよく調べてみると小田急参宮橋駅からだと300メートル程度で4,5分でついてしまいます。 そうなると南武線で登戸駅乗換で行く方法もありますよね。他にも明大前、下北沢経由もありますがこれは大変そう。。。 う~ん、京王、小田急どっちにしたらいいか困っています。 通勤時間帯は会社到着が9時頃になるように考えています。 ちなみに自宅からは南武線の稲田堤駅、京王稲田堤駅は同距離です。 みなさん、良い知恵や付随する情報があれば教えてくださいm(__)m

  • 新宿駅 小田急線→JR総武線 乗り換えのルート

    普段、車でしか新宿に行かないため、乗り換えがよくわかりません。 タイトルの通り、≪小田急線で新宿まで出て→JR総武線で水道橋まで≫行きたいのですが、新宿駅はごちゃごちゃしているので乗り換えが不安です。 小田急線を降りたあと、どうすればよいのでしょうか?(出口がたくさんあるので…) 簡単な方法を教えてください。お願いします。 あと、このルートで定期券を購入する場合、どこで買えばよいのでしょうか? 定期券は小田急とJRの2枚になるんですよね?? 電車に無知なもので、くだらない質問になってしまい申し訳ございません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答を宜しくお願いいたします。

  • 西武新宿

    通勤で、西武新宿駅から京王新線新宿駅まで歩いているのですが、一番近いルートはどういうルートなんでしょう? 私は西武新宿で一番前の車両で降り、駅を出た後すぐ陸橋をくぐり、すぐの交差点をわたってまっすぐ地上を京王線の入り口まで歩いているのですが、同じ新宿なのに10分歩くのってなんか納得いかない! 裏技あったら教えてください!

  • 旧表参道・旧初台駅

    はじめまして 早速質問させていただきます♪ 京王線の初台駅は昔、新宿駅の隣(新線ではなく本線に)にあって、今ではコンクリートの形だけ残ってますねwww 表参道も78年まで、現駅の隣にホームがあって、今も現駅の端から旧駅が見ることができますね♪ 現在は地下でひっそりしている両駅です しかし、肉眼で見れば見るほど興味がわくのは現役時代の写真・・・ そこで・・・ 現役当時の旧初台駅、旧表参道駅の写真が見れるサイトなどありますでしょうか? たぶん相当探したので無いかもしれませんが・・・本などでも結構です!!ぜひ教えてくださいwww