東村山から笹塚までの通勤ルート選び

このQ&Aのポイント
  • 東村山から笹塚までの通勤ルートを選ぶ際に考慮すべきポイントとして、混雑具合や所要時間、定期代などがあります。朝の西武線の混雑が難点な場合は、東村山から国分寺を経由するルートがおすすめです。また、通勤負担を軽くするためには、東村山から西武新宿までの区間は徒歩で移動する方法もありますが、天候や混雑状況を考慮する必要があります。最も安価なルートで交通費を抑えるためには、東村山から西武新宿までのルートがおすすめです。
  • 東村山から笹塚までの通勤ルートを選ぶ際には、混雑具合や所要時間、定期代などを考慮する必要があります。朝の西武線が混雑する場合は、東村山から国分寺を経由するルートがおすすめです。また、通勤の負担を軽くすべく、東村山から西武新宿までは徒歩移動する方法もありますが、天候や混雑状況によっては注意が必要です。最も安価なルートを選ぶためには、東村山から西武新宿までの区間を利用する方法がおすすめです。
  • 東村山から笹塚までの通勤ルートを考える際には、混雑具合や所要時間、定期代などを考慮する必要があります。朝の西武線が混雑する場合は、東村山から国分寺を経由するルートがおすすめです。また、通勤の負担を軽くするためには、東村山から西武新宿までは徒歩移動する方法もありますが、天候や混雑状況によっては注意が必要です。最も安価なルートを選ぶためには、東村山から西武新宿までの区間を利用する方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東村山か小川から笹塚までの通勤

今度特例子会社での実習で東村山(夏頃から小川を利用)から笹塚まで行きたいのですがどのルートがおすすめでしょうか? 考えているのは 1:【東村山】→西武線→【高田馬場】→山手線→【新宿】→京王線→【笹塚】 2:【東村山】→西武線→【国分寺】→中央線→【吉祥寺】→井の頭線→【明大前】→京王線→【笹塚】 の2つです。 1は良く都心に出るときに使っていたのですが朝の西武線が結構混むのが難点です 2は以前高円寺に通っていたのですが中央線は中野の手前はさほど混んでいなかったし、吉祥寺から始発で井の頭線に乗れるので楽かなと考えています 私は精神障害を持っているのでなるべく通勤の負担を軽くしたいと思っているので上の2つのルートを考えたのですが一番定期代が抑えられるのは 【東村山】→西武線→【西武新宿】→徒歩→【新宿】→京王線→【笹塚】の片道464円です。(混雑するし、徒歩で悪天候を歩く日も出てきます。) ちなみに1が片道546円で2が片道513円ですがやはり一番安いルートじゃないと交通費は申請できないでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

私なら3番目の西武新宿ルートにします。 帰りの西武線が始発になるので、少し待てば座れます。土砂降りの時などは、少し大回りになりますが地下道経由にすれば濡れなくてすみます。何より定期運賃が安いのも魅力です。 1のルートは山手線も相当混みますから止めたほうがいいと思います。 2のルートは比較的空いている(特に行き)井の頭線なのは魅力的ですが、乗り換えが多いのが難点でしょうか。とはいえ、乗り換え自体は3より楽ですが。 > やはり一番安いルートじゃないと交通費は申請できないでしょうか? これは勤務先の方針しだいですので、何とも回答しづらいです。

soudan2003
質問者

お礼

確かに行きはしんどいですが帰りが始発なのは大きいですよね。 今週2日通うので2のルートと3のルートを乗り比べて考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

東京市部の南北はダメなんですよね。 バス経由もあるのですが、通勤時間帯は渋滞でダイヤがどうなるかさっぱり分かりません。 小川もあるのであれば、逆へ行って玉川上水からモノレール、京王線高幡不動から笹塚までというルートも悪くないと思います。少なくとも、上水までは逆なので空いているハズ。1時間20分で860円にもなりますが・・

soudan2003
質問者

お礼

ちょっと多摩都市モノレールだと遠回りですし、交通費もバカにならないので厳しいですね。時間も長いのでしんどい感じがします。 バスとかでいいのがあればよかったのですが。