• 締切済み

閑静な住宅街について

私は今年4月に大学に通うために物件を借りたのですが、 そこの説明には閑静な住宅街と書いてありました。 前には外環自動車道がありましたがそれはそううるさくなかったのと、 時期も遅く選ぶ日数も1日しかなかったのでそこにしました。 ですが、入居後気づいたのですが、外環自動車道手前の一車線の道路を大型トラックが非常に多く通り、家が揺れることもあります。 ちょうど下見の日はそこをトラックがあまり通っていなかったので気にならなかったのですが、 2~5台に1台大型トラックが走るというのはとてもうるさいです。 不動産屋に文句を言ったところ「こんなの普通ですよ」といわれたのですが、そうなのでしょうか? どうにも納得がいかないので少額訴訟なども考えているのですが、こういう場合の少額訴訟は認められるのでしょうか? また、ほかにも何か効果的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.4

法律のカテゴリの方が適切だと思うのですが 不動産の視点から 現地確認してるのですよね? 静かな環境を望んでいるのに チラシコピーの一文だけを鵜呑みにしたのですよね? 貴方の不手際が多い様に思われますが、納得できない様ですので。。 個人的なお勧めは 閑静は別物件への引っ越し費用の負担と敷金礼金の割引を求めて 調停を申し立てては如何でしょうか 騒音と振動の計測も忘れずに 調停委員に第三者の見地からの意見を貰い調整して貰いましょう 個人的に貴方の意見が認められる事は少ないと思いますが まだお若い様ですので勉強になると思います

• 1500gt
回答No.3

>こういう場合の少額訴訟は認められるのでしょうか? まず 無理です。 此のサイトで よく簡単と書いてありますが 嘘ばかりですよ! すこし 経過(事実)書いていきます。 まず あなたが住んでいる処の 簡易裁判所に行きます 事務の方が説明します。書類渡されます 持ち帰り書き込みます その他証拠書類を揃えます。(大変ですよ!)それが出来れば裁判所に行き 書類を 渡します 裁判官が審査します。OKなら日にちを決められます。なんでもかんでも 訴訟は出来ませんので。 #1さんも書いてあるように 相手が弁護士雇いますと 通常裁判になります。弁護士から答弁書が送られます。此処であなたが弁護士を 雇 わないと あなた1人での裁判になります。被告及び弁護士は来ません 裁判官が調停委員と話 和解又を進めます 下手すれば 訴訟取り下げ さされます。判決が欲しければ裁判官が出します ほぼ負けです。もう一度控訴出来ると言われますが 結果は 殆ど変わりません ので。家主より (経験がありますから辞めておいた方が良いと思います)

• debukuro
回答No.2

閑静の基準なんてありません 相対的なものです 人跡未踏の山奥と大都市を比較できないように交通頻繁な道路では自動車の騒音は騒音とは言いません 法律で許可されたあらゆる自動車が通行することを想定しなければなりません そういう場所で自動車の通行を理由に訴訟を起こしても敗訴するだけです なぜならあなたが現認して決めたのですから落ち度はあなたにあります

回答No.1

小額訴訟ですが、あまり簡単に考えないほうがいいですよ。 ・はっきりいって一発勝負です。こちらに有利になる資料をいかに揃えられるかが重要です。  普通の裁判のように何度も行われるのではなく1回ポッキリですので、当日あなたに不利な状況になったら即負けです。 ・あとこれは一番重要なことなのですが、相手が正式な裁判を求めてきたら小額訴訟はそこで終了で、正式な裁判の手続きに移行してしまい、とても割りにあわなくなります。(弁護士を雇わないと多分勝てません) また、いくらくらいの訴訟を起こすつもりなんでしょうか? 訴訟金額の妥当性なども必要ですが、今回の場合、数値化するのが難しいと思います。 もっと別の方法を探るべきでしょう。例えば、他の賃貸を手数料をタダで紹介してもらう・・・など。でも引越し代は多分でないと思います。