• ベストアンサー

グロテスクに強い人と弱い人、その差はどこで・・・

私は、以前からグロテスク(死体・寄生)などに、 ほんの少しだけ興味を持っていました。 本屋でパラパラ・・・っと見る程度でした。 ただの好奇心で別にすごいな・・・くらいしか感じませんでした。 ですが、最近、 2チャンネルの書き込みにリンクが貼ってあり、 クリックすると・・・・・・。 動画が流れて・・・・・・。 殺人シーンがやっていました。 そして、殺されるところを見てしまいました。 かなり、有名な動画らしいですが・・・・・・。 それからというもの、 そのショックで心に傷を受けてしまい、 ぐるぐると思い出しては忘れよう・・・・・・ でも、また思い出してしまう・・・の繰り返しです。   また、グロテスクなものに全く興味がなくなってしまいました。 心の傷の方は、 殺された女性は、悪人だから殺されても仕方がなかった・・・ とか、 作り物説が流れているので、作り物だよ、きっと・・・ とか思いながら改善に努めています。 でも、自分の全く知らない人が殺されるのっていうのは、 いただけないですね。 それで、質問は、 1、グロテスクに強い人と弱い人の差は、どうして生まれるのか。。。 2、グロテスクに強くなるには、どうすればいいか? 3、心の傷のケアの方法(他の方の質問は読ませていただきました) お願いします。 私の彼女は、写真集を持っているくらいグロテスクが好きなのです(この動画を見たことあるらしく全然平気)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alx
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

>2チャンネルの書き込みにリンクが貼ってあり、 >クリックすると・・・・・・。 >動画が流れて・・・・・・。 >殺人シーンがやっていました。 >そして、殺されるところを見てしまいました。 >かなり、有名な動画らしいですが・・・・・・。 かなり有名って言うと、もしかして、女の人を銃で 頭を・・・ってやつですか? もしそうなら、あれは作り物です。前にさんざん検証 されてましたよ。専門家の見解もあったりして、かなり 信憑性があるものでした。 URLもいくつかあったのですが忘れてしまいました。残念。

reku
質問者

お礼

その通りです。 作り物ですかぁ~。 そう信じます。 なんか、呪縛から解けてきました。 自分でも、 どうしてこんなにショックを受けたのか疑問でもありましたが・・・・・・。 安心しました。 イラクではもっとヤバイ光景が・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.4

つい最近、同じような内容の質問に答えました♪ その時に書いたことと重なるけどー、 1)感受性の強さじゃないかな? 残酷な映像や写真を見たら、こねこはそこで酷い目にあっている人に感情移入するから、他の人よりもショックに感じるみたいです♪ 2)グロテスクな対象への嫌悪感や恐怖の根源を分析するのね♪ そうすると、自分か自分が大切に思っている存在が、グロテスクな状態(銃殺されたの?)に陥ることが嫌なんだって頭では理解できるかも♪ でも、感受性が強い人がグロテスクに慣れる必要なんて、ないんじゃないかしら? そんなものに慣れてしまったら、今度は美しいものに触れても心が動かされないようになるかもよー☆ だから、こねこは2には反対ですー☆ 3)自分が置かれている状態を認識し、素直に受けとめるのね♪ そうして、自分の心は傷ついているけれど、だんだんと傷が癒されて行くという感じで瞑想してみる。 そうして、心の傷がだんだんとふさがるように自分に言い聞かせのー☆ ヒーリングと言えばいいのかな☆ これで、こねこも残虐なリンチシーンがある小説を読んで傷ついた心を癒しました♪ もし嫌悪感ではなくて怒りの方が強かったら、精神的なダメージを受けたぞっ!と2chを訴えると、すっきりすると思います♪ 万が一、裁判になったとしても勝訴できるかわからないけどね♪ この質問を読んだので、こねこは2chのリンクはクリックしないことに決めました。第二、第三の被害者を生むことを防いで下さり、ありがとうございます♪ ☆PTSD (Post Traumatic Syndorome)で良かったのかな? これだという可能性もあります。どうしてもショック状態から抜け出せなかったら、カウンセリングを受けるということもできるわね♪ 参考になったかわからないけど、同じような状態を抜け出した者として、経験者は語ったのだ☆

reku
質問者

お礼

感受性、そうかもしれない。 自分が感受性が強いかどうかは不明・・・ですが、 今回は、感受性をかなり刺激されちゃったんだろうと思います。 自分or知り合いが、 グロ状態になること嫌。。。 そんなこと考えたことなかったけれども。。。 う~~ん。。。 いろいろな方の文を読んでいるうちに、 ヒーリングされました。 自分の場合は、1つの動画だけだったので、 あれが偽造だとわかったら、 かなり楽な気持ちになれました。 裁判・・・実は、タバコを注意し逆切れされたことによる、ケンカで 警察沙汰が1つあります。 とにかく、進まない。 警察から音沙汰なし。 被害届を出しても全然だめ。 弁護士を雇いましたが、 正直、いつ決着がつくかわかりません。 こんな日本で裁判をやるのは、かなり大変です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

人間には生きていくための大雑把な順序というものがあると思います。 近代文明が未開な世界ではわれわれが考えるとものすごく残酷なことがごく自然的に先祖から語り継がれたりしながら、未来に延々と受け継がれ、その地域では日常的に行われても誰も不思議に思いません。 たとえば割礼とか何かの祭りのときに牛の喉を裂いて生き血を飲んだり聖なる神に捧げたりします。今はないのですが、首狩族にとっては敵の首を取るということはごく自然な戦いの儀式であったはずですし、残酷きわまるその行為もその地域にとっては戦士の士気のためには必要なものであったと思います。 ネットの世界ではそのような段階的なプロセスを踏まない体験ができます。 それは視覚と聴覚でしか感じることはできませんからかなりねじまがった体験になることが予想されます。 必要悪の世界が渦巻くこの世界で本人の意思とは関係なく画像が流れ 脳裏に焼きついていきます。 間違った使い方という言い方はちょっと偏見があるかもしれませんが 自分にとって無意味なことや心が壊れるような画像はなるべく避けることが懸命でないでしょうか。 無理をしてグロテスクなものに強くならなくても一向に生きていく上で不自由なことはないのではないでしょうか。 その人の生きてきた過程や生まれつきの性格でグロテスクに強いか弱いかがあるとは思いますが、それによって一生忘れえぬ心の傷はなかなか拭い去ることはできません。他人によってそのような傷を受けることは悔しいではありませんか。できることならばもっと違う世界を探訪することが生きていくうえでは有意義なことのような気がします。

reku
質問者

お礼

>段階的なプロセスを踏まない体験ができます。 これが1番問題だと感じました。 自分でも、心の傷をなくすために、 殺された女性は悪人だぁ~と信じ込む努力をしていました。 もし、この女性の殺される理由などがわかれば、 かなり違った受け止め方が出来たと思います。 今後は、グロに出会わないことを気をつけながら、 ネットを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

想像力の問題ですね。 したがって強くなる・・・というのは、 想像しなくなる・・・ 麻痺する・・・ ということだから、 誉められることではないと思います。 もちろん、あらゆる恐怖症も同じような構造だと 感じますが、 慣れることに意味がある場合とない場合があありますよね。 心のケアの問題は、時間が解決してくれると思います。

reku
質問者

お礼

慣れることに 意味がある場合と、ない場合・・・かぁ。 それに、麻痺。。。 そう言えるよね~。。。 今は、グロ系に興味がなくなったので、 自分から近づかないように注意していけば、 なんとかなるかも。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪人を愛する人に質問です。

    悪人を愛する人に質問です。 世の中には一定数の悪人を愛する人がニュースで逮捕された極悪殺人犯のファンという人がTwitter等のSNS上に存在することが確認できます。 なぜ悪人の犯罪者を愛するのですか?

  • 人間は信用するに足りる存在か

    人間は信用するに足りる存在か 人間の存在に対する性悪説と性善説についてお考えをご教示ください。 私は人を信頼していませんが、信頼したいと希望します。 私が人を信頼できない理由は、私が人から虐待を受けた過去を持つからですが、しかし、逆に私が人を信頼したい理由も、他の人によって心理的な後遺症を持つ私が、等しく助けられたからです。 時間を追って、徐々に人への不信は人への信頼へと変化している日々です。 しかしながら先日、好奇心でグロ動画を観てしまいました。自業自得なのですが、すでに観てしまい、今更何をしても後の祭りです。 それは、殺人動画でした。単に包丁で一刺しなどという簡単なものでもなく、戦争物の多くの死体が載っているものでもなかった。サイコパスの類で、殺しというより拷問に近かった。猟奇的な内容で、加害者らは楽しげにジワジワと人を殺していた。作り物ではなく、本当の映像でした。 私はそれを最後まで観ずに画面を消したが、トラウマとなった。後悔先立たずで、反省もしている。 もうそういうジャンルのものを観ることは二度とないだろうが、人間が怖くなった。 動画内の被害者の状態は凄惨で気の毒に感じたが、例えるなら自分が医者になったような気持ちで観察して観ていたから、まだかなり冷静に観れた。 怖いのは、加害者らの存在だ。 犯罪者だという顔もせずに、この世のどこかにそのような人間が存在するという事実です。そして、今後もそのような人間は生まれるのです。 もし、偶然にも、そのような人に私が出会ってしまったらと思うと、とても怖いです。 私をかつて虐待した人間も、猟奇的な部類の者だった。 この世には理屈では理解し難い人間が確かに存在する。 私を虐待の後遺症から救い出したその人に、私はその動画をすぐに見せた。私の内部で何が起きたかを知らせたかったからだ。 その人は観終わってすぐに、私にメールを何度もくれた。繰り返し繰り返し私に言い聞かせた。「人間は信用に足る存在だよ」「大抵の人間は良い人なんだよ」「怖い人ばかりじゃないよ」。 その人はその動画を観てもトラウマにはならなかった。その動画を「バカバカしい」と言い、加害者らを「人間じゃない。怪物だ」と言い捨てた。 その人に「なぜあなたはトラウマにならないの?」と聞くと、「自分にはこの事件とは関係ない」と何度も心の中で思い続けたからだという。 人間を信用して本当によいのでしょうか。サイコパスがいるこの世の中を、どう受け止めればいよいのでしょうか。人を信じたいけれど、一部の非道なヤツラのいるこの世界が怖いです。 どうかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 人の死はなぜ気持ち悪いと感じるのか?

    インターネットで誰でも見ることができるようないろんな凄惨な殺人現場の動画などを掲載しているホームページがあることをご存知ですか? 私は先日興味本位でそういう動画を見てみたのですが、まず何故こんなことをするんだろうとしばらく考えた後に恐怖のような感情が湧き上がり、その後物凄く気持ち悪くなって軽く吐き気を催しました。しかし気持ち悪くなって吐き気を催す理由がよくわかりません。なんで人は人の死を見ると気持ち悪くなるんでしょうか?本能なんですかね?

  • 手の暖かい人は・・・

    あるドラマを見ていて、ずいぶん昔、人に言われたことを思い出しました。 「手の温かい人は心が冷たい。」 私は、通常とても手が暖かいです。 心が冷たいという自覚はないのですが・・・。 私の好きな人も、手が暖かいです。 相手のことをまだよく知らないので心はどうだかわからないけど、でも暖かい手で触られると安心するよな~・・・ などと、ふと考えてしまいました。 質問なのですが、この「手が暖かい人は心が冷たい」説、実際どうなのでしょう? また、間違いだとしても、この話はどのような理由から言われるようになったのでしょう? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 カテ違いだったらゴメンナサイ。

  • ホラー映画のタイトルが分かりません

    先日、ふと目にして興味を引かれたホラー映画(スプラッター系?)のDVDがあったのですが、それのタイトルが思い出せません。 わりと新しめの洋画で、パッケージの表には鎖などで拘束された傷だらけの女の人が載っていて、裏面は顔が焼け焦げた人や、死体の山が載っていました。 一応自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか『ファイナルデッドコースター』や『殺人遊園地』などしかヒットせず…。 煽り文句は、『大人気遊園地には実はリアル殺人が行われている秘密の施設があった!』みたいな感じでした(文章は適当です)。 どなたか心当たりのある方、タイトルを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 死への好奇心

    はじめまして、23歳の女です。 私の質問に嫌悪感を抱く方が多いだろうな、とは思いつつ抑えきれずに質問させて頂きます。 私は「死」に関して凄く興味があります。 元々読書が好きで色んなジャンルを読みますが、特に人の死を取り扱う話を好んで読みます。 しかし、いわゆる「美しい死」には全く興味がありません。 例えば恋愛小説で恋人が死んで…等は全くです。 殺人、自殺、人体実験など、出来るだけむごい描写のものを好んで読みます。 ちなみに中学の自由研究も「人体実験」でした。 (医学的な興味ではなく主に死までの過程、死体への興味ですが) フィクションでもむごい(グロい?)話が好きですが やはりノンフィクションかつ描写が生々しい物が一番好きです。 しかし死体が好きというわけではありません。(画像を見て楽しむ、などは皆無です) 私の一番の興味は「死んだらどうなるか」です。 非常に不謹慎なことかとは思いますが、好奇心が沸いてしまうのです。 もともと鬱の傾向があるのか、自殺願望も持ってはいたのですが 最近はそういった意味での願望が強くなっています。 私個人としては、死んだら「無」になると考えております。 しかし当たり前のように、答えは誰にもわかりません。 ですから知りたいのです。答えを。 「好奇心」という言葉は不適切かもしれませんが…。 普通の自殺願望とは少し違うのでこの言葉を選びました。 「何もそんなに急がなくても…」と言われてしまいそうですが、 きっと元々生に対する執着心がないのでは、と思っております。 哲学的に死に興味がある、と言いますか…。 (しかし専門的に勉強しているという訳ではなく、考えることが好きで…程度です) 最近このサイトを利用するようになって「死への恐怖」という質問が多いことに驚愕しました。 いえ、きっとこの考え方が普通なのだとも思います。 思いますが、むしろ私は、死がないことの方がよっぽど怖いと思います。 ちなみにですが、私は身近な人を亡くしたこともあります。 (むしろこれがきっかけのような気もしますが…) 母方・父方の祖父、そして実父を学生の頃に、最近では友達を自殺で亡くしました。 「悲しい」という感情はあります。 けれども、私自身の願望は消えないのです。 そしてもう一つあるのですが…実は自分が死ぬ時は、いわゆる綺麗な死は嫌なのです。 恐らく大半な方は綺麗な死を望むので少数派だとは自覚していますが…。 最近の私は、「一番むごい死に方」を探しています。 頭の中であらゆる場合を想像し、自分の死体を創りあげ、楽しんでいる自分がいます。 実際私は何度か自殺未遂を起こしています。衝動的なものもありましたが…。 死にたいなら勝手にしろといわれそうですが… 「死への恐怖」を読んでいるうちに、やはり異常なのか?と… こういった考えの方は他にもいるのか?という疑問が沸いてきたのです。 そしてもう一つ、こういった類の自殺願望はどのような方法で改善するのだろうか? 恐らくこれは専門医に聞くべきだとは思いますが…。 拙く、まとまりのない文章で長々と書き申し訳ないのですが、 もしよろしければ意見を聞かせてください。

  • 怖い人の特徴

    ただの好奇心で、特に意味はない質問です。 人それぞれ、「怖い人」というのがいると思います。 おばけが大好きな人、宗教が大好きな人、暴走族に入ってる不良少年、殺人犯、心理学者、ネットで掲示板などを荒らす人、いつも怒る親、頭のよい兄、自分が嫌いな国の国籍を持った人…などなど。 あなたにとって怖い人というのはどういう人ですか?という質問です。 どうして怖いのかという理由が分かればそれも書いてくれたらとても嬉しいです。 人に言っても理解されないだろうなあ~っていう理由でもいいです。 質問とは全く関係ないですが、ちゃんとした書き込みが出来る自信がなくなる為、お礼などが遅れる場合があります。 なので、お礼が遅いとか文句言われても困るだけです。そのような書き込みがあったらスルーします。

  • 人の幸せって素直に喜べますか?人の不幸ってちょっと楽しく思ったりしませんか?

    書き込みで見栄を張っても仕方がないんで 素直に言います ★私は、人の幸せを素直に喜べないことあります 例えば、 試験勉強を一緒にしてきて自分だけが落ちて、友人だけが受かったとき 「おめでとう!よかったね!」って言っておきながら 本音は胸くそ悪く 「なんで自分だけ落ちて、あいつが受かるんだろう?不公平だ」 って思ってます。 ★私は人の不幸をみてちょっと笑って楽しんでしまうことがあります 例えば、 以前、 ニュースでバイクを真金金(まっきんきん)にスプレーで染められてたのを観て、すいませんが、笑ってしまいました。仮面ライダーがのるようなバイクになってたからです。でも笑ったあと、「笑ったらいかんいかん」って思いました。 また、 自分が落ちた試験を親戚の子も落ちたら 「残念だったね」と言いながら 内心ほっとしている。 (ガッツポーズしてる自分が恐いし、ほんとは落ちてくれって思ってた自分も恐い) また、 歩いてて、階段とかでずっこけてる人みたら笑ってしまいます ※しかし、人が死んだり、いじめニュースなど悲惨なニュースは観てて心が痛みますし、不快です。 きわめて笑える範囲のことでのことです。 みなさんもそういう考えってしたりするのでしょうか・ 私だけこんな悪人的な考えしてますか? 私は天使ではないんで常に純粋で正義的な考え方できないです。 こういう悪人な考えって何割くらいの人がするんだろう?って思いました 自己啓発の本などには 「どんな人にでも、その人の幸せを心から願いなさい」 ってあったんで、私もそうなりたいんですが いきなり幸せを願ってみなさいって言われても難しいです よかったら、上記質問プラス 「どんな人にでも幸せを願うことができる人、それができるようになるアドバイスもいただけたらうれしいです」 ・・・いるのでしょうか?

  • 変なものに興味がある私は異常ですか?

    私は変わったものに興味があります。 友達や彼氏には絶対に言えません。 本当に異常じゃないかと思うのですが、 殺人鬼や、その殺人方法(残虐な程興味がわきます)、 拷問やどのような病気(癌などではなく、ウイルス系)になったら死ぬのか・・・etc 後は、手術関係も興味があり、テレビなどで手術の映像が流れると 必ず見てしまいます。 掲示板などでも死体を見た話や、目の前で起きた事故などの話があると 食いつくように読んでしまったり、 上野正彦さんの著書なども何冊か持っており何度も読み返しています。 こんなものに興味があるなんて自分でおかしいのではないかと思います。 ただ、いくら「死」などに興味があるからといって、 私自身が人を殺したいとか殺そうとか、そういう気持ちは一切ありません。 ただ、単に興味があるだけなんです。 こんなものに興味があるなんて、私はどこか精神的におかしいんでしょうか・・・。

  • 好奇心や関心を持つには?

    25歳の求職中の女です。私には好奇心や関心がなく、それを持つことに違和感や罪悪感を感じます。  なぜ自分はこうなんだろうと思うと、母親の性格に影響しているのではないかと思います。母親は家の外から人に見られることに脅迫概念があって、3階の賃貸住宅に住んでいるのですが、周りに見られるような建物が無くても、窓を大きく開けると見られるからと細く開けろとか、カーテンをしないで電気をつけると道路から人に見られる!といってヒステリーを起こします。    なのでこれだけ母が参っているのを見て育ってきた私は、他人に好奇心や関心を持たないことが相手にとって親切だとどこかで思ってしまい、自然とそれに伴った行動をしてしまいます。例えば、友人の話を当たり障りない範囲で話をしてまったり、気になる人が歩いていたら見ないようにしたり、興味をもたないように、心を閉じ込めてしまいます。また他人から興味をもたれないように、無難な服装で無難な態度を取ってしまいます。  私の友人達は好奇心旺盛で、私の母から見れば、色々興味を示してジロジロ見ているところがずうずうしいと思えるような人達です。ですが、その友人達は彼氏もいて仕事もあり充実している感じがします。私と言えば、好奇心が無く、希望も目標もないです。仕事も何がやりたいのかもわかりません。恋愛では自分から好きになっていても相手に本当に知りたい質問も出来ず、また自分に興味を持たれるのを恐れて連絡を絶ってしまいうまくいきません。  好奇心を持っている人は輝いているように思えます。でも本当に自分に対しても好奇心や興味を持てないため、以前働いていたバイト先の店長にも、もっと若者らしくなって自分を大切にしなさいと言われるぐらいです。今の状況はまずいと思ってます。人並みに彼氏も欲しいです。自分にも他人にも好奇心や関心を持つにはどうしたらいいですか?お願いします!