• ベストアンサー

キッチンのリフォームを考えています

もう30年たったので、キッチンのリフォームを考えています。 まだ今のところ異常なく使えるのですが、両親が60歳なので、 どうせやるなら早い方がいいですよね?  どのように決めていったらいいのか、行動に移せません。 まずは、業者を探せばいいのでしょうか? 信用できる所はどうやって探せばいいのでしょうか?

noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車椅子対応までするのか、どの程度の高齢者対応にするかは決めておいたほうがいいでしょう。 身体能力が落ちていきますので、台に乗らなければならない高いところの収納は危険です。 立ったりしゃがんだりがきつい時もあるでしょう。 そのような事まで考えてくれるところがいいと思います。 又、高齢者は長年馴染んだ作業工程を変えたくないものですので、設計者側の押し付けにならないような気配りも必要です。 時には施主側も見た目の小奇麗さに惑わされがちですが、実際に作業をなさる方の話をよく汲み取るべきです。 将来的には介護の方も使用することを考え、シンプルで使いやすいキッチンにしてください。

質問者

お礼

そっかあ~。高齢になったときのことも考えた方がいいのですね。 バリアフリーとかかな? 確かに、またリフォームは嫌なので、そうですね・・・。 最近、もう家が30年たったので、引っ越して家自体を立て直そうかとも言っています。 本当ならそうしたいようですが、もっと大変だし・・・って感じで・・・。でも、本当にまず、立て直すか、リフォームかにも迷っているようです。立て直すにしても、バリアフリーを考えた方がいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

まずは、どんなキッチンにしたいか ですね。 システムキッチン?熱源はガスor電気? それくらいは話し合っておくべきでしょう。 その後、リフォームの工務店やHM、#1さんのご提案のようにガス会社でも…。 できれば複数の業者に同じ条件で「相見積もり」を取りましょう。 提示する条件はご家族の「イメージ」ですが、各業者、それぞれの「ウリ」を提案してくれます。 素敵なキッチンになるといいですね。

noname#90397
noname#90397
回答No.1

我が家も祖母が80歳を超えたので「東京ガス」さんで、ガス回りをリフォームしました。その他のキッチン回りは家を立てた時の施工業者に電話をして予算を見積もってもらいリフォームしました。 一軒家で無ければ「東京ガス」さんでキッチンリフォームについて教えてもらえると思います。 我が家はガラストップのガス台にしました。拭きこぼれても拭きやすいので、掃除が楽ですよ。