• ベストアンサー

カマをほられました。。。

どうすれば良いのか、このままだと損をしそうで納得いかないので、わかる方よろしくお願いいたします。 <状況> 今週の月曜日、朝出勤途中にカマをほられました。 私は信号待ちで停まっており、相手が後ろからぶつかってきました。 相手は近所に住む(知り合いではありません)60過ぎの男性で、会社員です。勤務先は確認済です。 傷自体は大したことはなく、純正のバンパーと下のスカート(?)に傷が付いた程度です。 しかし元は傷なんて付いていなかった場所なので綺麗に直したいと思っています。 <問題点> 過失割合は10:0となったのですが、先方が「任意保険のお金を払うのを忘れていた」とか言い出して、 任意保険に加入していない状態であることがわかりました。 もしこれでディーラー等に修理を依頼した後で修理費(バンパー交換?)を払えない(支払い能力が無い)とか言い出したら、結局泣き寝入りしかないのでしょうか? あと、一番気に入らなかったのが、ぶつかった直後、車から降りてきて言った一言。 「あー、これなら5000円くらいで直るでしょ?」と。 謝ることもせずに開口一番これでした。 質問するには状況が説明不足かもしれませんが、どうすれば良いのかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

ディーラーに見積もりを出すのがまず先です その見積もりを内容証明郵便で支払期限を明記して期日が守られない場合には賠償請求訴訟をする旨相手に送ります 期限までに回答が無い場合には、相手の住所を管轄する簡易裁判所に少額訴訟(仮執行手続き付きで)の手続きをします 判決は、勝訴となることがほぼ予想できますので、すぐに相手の会社の給与を差し押さえます これが、クズの様な人間への報復的対処法です ご結婚されていれば、ご主人に相談しましょう ご両親がいれば、父親に連絡しましょう 通勤途中と言う事で、相手の会社に連絡をして まずは事故の事実と、本人在籍の確認をしましょう 相手にとっては嫌な電話ですが… 相手の所在を確認するという意味では、嫌がらせではありませんので… その際、自己の支払いを拒んでいる、無保険車で通勤している事実を 世間話程度に話して、通勤時は労災が認められるという話を聞きましたが 同じように通勤時の事故に対して、会社が何かしらの賠償をしてくれるという事は ないのでしょうか??? とやんわり聞いて見れば??? 無理なようでしたら、裁判で給与を差し押さえるしかないのでしょうか??? など、悲壮感いっぱいで相談してみてください 喧嘩腰で無ければ、相手も話だけは聞いてくれます(無下に追い払いはできません) そうなれば、本人は会社での立場が… 払う方が得だと思うのでは???

sw200919
質問者

お礼

先ほど連絡がありまして、なんとか無事に支払ってもらえそうです。 かなり腹が立っていたので、joqr様のおっしゃるようにしてしまおうか、とも思っていたのですが(笑) 具体的な対処法ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが いきなり修理しても払ってくれなさそうなので まずは、相手に謝させる事ではないでしょうか? もちろん、謝る場に行く時までには 修理の見積もりを出しておきましょう。 それと、その場で具体的な金額を決めた後は その取り決めを書面で残しておきましょう。 そうしておけば払わない場合には簡易裁判とかに しますよと脅せばいいと思います。

sw200919
質問者

お礼

先ほど、無事に解決しました。 いまいち謝罪という雰囲気ではなかったように思いますが、とりあえず全額支払ってもらえるようなので今回は良しとします。 ありがとうございました。