• ベストアンサー

カマをほられました。。。

どうすれば良いのか、このままだと損をしそうで納得いかないので、わかる方よろしくお願いいたします。 <状況> 今週の月曜日、朝出勤途中にカマをほられました。 私は信号待ちで停まっており、相手が後ろからぶつかってきました。 相手は近所に住む(知り合いではありません)60過ぎの男性で、会社員です。勤務先は確認済です。 傷自体は大したことはなく、純正のバンパーと下のスカート(?)に傷が付いた程度です。 しかし元は傷なんて付いていなかった場所なので綺麗に直したいと思っています。 <問題点> 過失割合は10:0となったのですが、先方が「任意保険のお金を払うのを忘れていた」とか言い出して、 任意保険に加入していない状態であることがわかりました。 もしこれでディーラー等に修理を依頼した後で修理費(バンパー交換?)を払えない(支払い能力が無い)とか言い出したら、結局泣き寝入りしかないのでしょうか? あと、一番気に入らなかったのが、ぶつかった直後、車から降りてきて言った一言。 「あー、これなら5000円くらいで直るでしょ?」と。 謝ることもせずに開口一番これでした。 質問するには状況が説明不足かもしれませんが、どうすれば良いのかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

ディーラーに見積もりを出すのがまず先です その見積もりを内容証明郵便で支払期限を明記して期日が守られない場合には賠償請求訴訟をする旨相手に送ります 期限までに回答が無い場合には、相手の住所を管轄する簡易裁判所に少額訴訟(仮執行手続き付きで)の手続きをします 判決は、勝訴となることがほぼ予想できますので、すぐに相手の会社の給与を差し押さえます これが、クズの様な人間への報復的対処法です ご結婚されていれば、ご主人に相談しましょう ご両親がいれば、父親に連絡しましょう 通勤途中と言う事で、相手の会社に連絡をして まずは事故の事実と、本人在籍の確認をしましょう 相手にとっては嫌な電話ですが… 相手の所在を確認するという意味では、嫌がらせではありませんので… その際、自己の支払いを拒んでいる、無保険車で通勤している事実を 世間話程度に話して、通勤時は労災が認められるという話を聞きましたが 同じように通勤時の事故に対して、会社が何かしらの賠償をしてくれるという事は ないのでしょうか??? とやんわり聞いて見れば??? 無理なようでしたら、裁判で給与を差し押さえるしかないのでしょうか??? など、悲壮感いっぱいで相談してみてください 喧嘩腰で無ければ、相手も話だけは聞いてくれます(無下に追い払いはできません) そうなれば、本人は会社での立場が… 払う方が得だと思うのでは???

sw200919
質問者

お礼

先ほど連絡がありまして、なんとか無事に支払ってもらえそうです。 かなり腹が立っていたので、joqr様のおっしゃるようにしてしまおうか、とも思っていたのですが(笑) 具体的な対処法ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが いきなり修理しても払ってくれなさそうなので まずは、相手に謝させる事ではないでしょうか? もちろん、謝る場に行く時までには 修理の見積もりを出しておきましょう。 それと、その場で具体的な金額を決めた後は その取り決めを書面で残しておきましょう。 そうしておけば払わない場合には簡易裁判とかに しますよと脅せばいいと思います。

sw200919
質問者

お礼

先ほど、無事に解決しました。 いまいち謝罪という雰囲気ではなかったように思いますが、とりあえず全額支払ってもらえるようなので今回は良しとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の過失

    以前2度ほど質問させていただいて経過なのですが、 過失が私:相手=10:90に決まったようです。 (事故経過状況をWEBで見ただけで保険会社から連絡はまだです) そして、私の車両の修理費は2万ほどで、 相手の車両損害が8万となっているのです。 私よりも傷は少なく、塗装がついただけだったのに 他にも傷がたくさんあったから、おそらくバンパーを換えるとしか思えません。 その場合、私の過失は10%なので相手の修理費の10%を払わなければならないのでしょうか? (当たり前だったらごめんなさい。初めてなもので全然わかりません) 私はちょうど新車を買おうと思ってるので 修理せずにお金だけもらうので(2万の90%分)、損はしないのですが。 事故のときは相手は過失を認めていたので「(自分の車は)直しませんよ」と言ってたのですが、少しでも私に対する損害を少なくしようと思って損害額を出したのでしょうか? 急に8万という金額が出てなにがなんだかわかりません。 月曜になったら保険の担当者に電話しますが、 それまでもやもやしてるので相談してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険を使用するか否か・・・

    つい先日、追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停止した状態でしたので、過失は私が100%です。 まだ先方の見積もりが出ておりませんので金額はわからないのですが、見た目ではバンパーをこすった程度で凹みもほとんどありません。 このような場合でも、100対0の事故のときはバンパー交換を含めて結構な修理代金になると言われたことがあります。 (相手の車は傷が多く、警察官も今回の事故でついた傷がどれか分からなかったほどですが、これも含めて修理ということになるのでしょうか?こちらの過失ですので、その辺は仕方ないですね) 保険を使用して3等級ダウンを覚悟するなら自分の車のほうも修理してしまおうかと思っています。 (私の車の方も、見た目を気にしなければ、走行はもちろん、錆び等の心配もありません) ここから先は、修理費用と、翌年以降の保険料アップとの兼ね合いになるかとは思いますが、 問題は3等級ダウンしてしまうと次回の等級が7等級となってしまうことです。 事故はいつ起きるか分かりませんし、こちらの過失割合が低くても保険を使用せざるを得ない状況も、今後あるかもしれません。 7等級からまた3等級ダウンとなると厳しいものがありますし・・・ 最終的には自分の判断だとは重々承知しておりますが、参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 車の修理について

    先日、信号待ちで停止中に後ろに追突されました。ナンバープレートの右側が圧され左側が浮いてます、バンパーに小さな傷(黒くなってます)がありますが、この程度でも皆さんは修理に出しますか?過失は私が0で相手が100なので修理費用は相手側の保険会社が出してくれます。

  • 交通事故の賠償金

    追突事故を起こしました。100%私に過失があります。しかしバンパーの傷は、よく見なければわからない程度のものです。 私は、修理のお願いをしたのですが・・・先方は、勝手に交換し約4万円の賠償金の請求がありました。 程度が軽いと思いましたので、保険会社は、通したくありません…4万円、全額支払わなくいては、いけないのでしょうか?

  • 事故前からあった修理箇所の修理代

    先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中 駐車スペースからバックしている車の遭遇し クラクションと同時にブレーキを踏んで停止したけれど そのままバックされ接触。 こちらは フロントバンパー、右フェンダー、右ライトなどを交換し 約20万円ほどかかりました。 が、相手の車は私の車との接触で生じた傷は 後ろバンパーと私のタイヤと擦れたことで出来たゴムの付着のみ。 しかも、その前からバンパーには何かとの接触による亀裂がありました。 過失割合は双方の主張に違いがありまだ決定されていませんが 万が一、私にも過失割合が発生し私に相手修理代の負担するのに 今回の事故での修理はバンパーをキレイに拭けば事故前の状態には戻ると思われますが、 相手が修理するためにパンパー交換した場合 私はパンパー交換費用を負担しないといけないのでしょうか? 任意保険には加入していますが、 初めに0主張をしたため、いつのまにか加入保険会社から『解決』のような書類が送られてきておりまったく役に立ちません。

  • 事故の支払いについて

    以前にこちらで質問させていただいたのですが、ラチがあかなくなってしまったので再度質問させてください。 少々長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 先月、朝出勤時に信号が赤で停まっていたところ、後ろからカマをほられました。 完全に停車中でしたので、警察によっても過失割合は10:0とされました。 ディーラーにて修理の見積もりを出してもらったところ、バンパーの中央が押されてしまったことにより歪みが生じて、ホイルハウス付近で浮きが発生していました。 これを直すにはバンパー交換するしかなく、また付けていたリアのエアロ(ディーラーオプションのエアロです(MUGEN仕様))も欠けが生じていて再塗装するしかない、とのことでした。 このことを相手に伝えたのですが、ここから話がこじれました。 一番問題だったのは、先方が任意保険に入っていなかったことです。 先方いわくは「保険料の支払を忘れてた」とのことですが、保険料の払い忘れなんてあるんでしょうか? 普通は更新時に請求がくると思うのですが。。。 また、先方が教えてきた住所はウソでした。 実際に行ってみたところ、病院(?)か何かで、一応そこの人にも確認したのですが相手の人は働いてもおらず、全く関係ありませんでした。 聞いていた電話番号はウソではなかったので、一応連絡は取れるのですがほとんど電話に出てくれません。 この見積もりも高すぎる、と駄々をこねています。 一度会って話がしたい、とのことだったので、事故等に詳しい知り合いを一人連れて話し合いに行ったこともあるのですが、今度は 「一人で来ないなんて男らしくない。卑怯だ。」 などとわけのわからないことを言い出す始末です。 しまいには「出るとこに出てもいい」等とこっちが言いたいようなセリフを言い出す始末。 話をしていても、とにかくおかしいです。 自分のことしか考えておらず、自分は全く悪くないと思っているような態度です。 昨日は「5万までなら出しても良い」と言っていましたが、見積もりは約9万です。 本当に出るとこ(小額裁判)に出た方が良いのでしょうか? このまま泣き寝入りだけはしたくありません。 説明不足な点もあると思うので、ご指摘いただければ補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理の交渉です

    今日、自分が乗っていた車(止まっていた)にバックしてきた車が ぶつかり、ウインカーカバーが割れました。修理の見積もりは\7000ほど と修理屋さんに言われましたが、よく見るとバンパーにも傷が少しだけ(2カ所)あると言われました。相手の方は私の連絡待ちで、保険は使うかどうかは聞いてみないと分からないと言っています。自分の車も相当古く前からバンパーに傷もあったのでウインカーカバー交換だけでいいかな と思っているのですが。いかがでしょうか? 今のところは保険を相手が使わないなら、修理代を立て替え払いしておいて 後から請求しようと思うのと 保険を使うならバンパーも一緒に直してもら方がよいのかと考えています。(修理に時間がかかるのが嫌なのですが・・・) 私は相手の方とどのように話しをつけたらよろしいものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どこまで賠償するのか?

    追突事故に関していくつか質問があり投稿させて頂きました。よろしくご教授お願い致します。 状況:ごく軽い接触であったが、自車に任意保険が掛けられていなかったため、相手の任意保険にて修理を行い(物損のみ)、個人で清算することになった。 質問1:  相手の車は営業車で、元々からキズが多数あった。例えば、以前からガタガタになっていたバンパーに、今回軽い擦りキズを付けてしまった場合、バンパー全体をきっちりと直す修理を請求されても致し方ないのでしょうか?  相手方の保険会社からは何の連絡も無いまま、修理結果の金額が通知されました。今回の事故で与えたキズからは高い金額だと思っています。 質問2:  何処をどの様に直すか、修理作業に入る前に保険会社と私の間で確認と見積もりを行ったりはしないのでしょうか? 質問3:  何も知らない間に(勝手に)修理をされでしまいましたが、この請求には従わないとならないのでしょうか? 保険会社は「査定士が見て行った修理なので間違い無いので、これで納得して下さい」の一点張りでしたが、上記に関して納得していないので、現在修理明細と写真を請求している段階です。 説明不足の点があるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 評価損について

    先日、停車中追突される事故に遭いました。(過失割合10:0、タクシー会社が相手です) 修理は、リアハッチバックがへこみ、バンパー内部の部品も歪んだためそれぞれ全交換の修理をし約240,000円がかかりました。 最初物損事故として届けましたが数日してから首に、後に背中にかけて痛みがあり病院へ掛かろうとし先方へ連絡したところ2週間以上日数が経過しているので保証できないとの解答でした。 人身の件はとりあえず自身の搭乗者および人身保険で対処することにしましたがその間、先方の対応の無さに憤慨しているところです。 最初は、修理だけで済まそうと思っていたのですが、人身に対する対応の悪さや車が納車約2ヶ月でまだ約1,000kmしか走行していない状態であるため評価損を請求しようと検討しています。 先方の担当者はタクシー会社の社員であり保険会社の職員ではありません。 この場合、保険会社へ直接交渉することは可能でしょうか? また、評価損を認めてもらうためにはどういう点に注意したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険会社側の見積もりが優先か?

    信号待ちの停車中で、後ろから追突されました。 相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、 中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ バンパーを取り替えることにしました。 車を購入した正規店で見積もりをだしましたが、 相手の保険会社が来て「まったくキズも見受けられないので 保険金はお支払いできません。」と言われました。 「それでは当てられ損ですか?」と言うと、 「検討してみます」とのことで、翌日、連絡がありました。 「自社の使用している工場での見積もりをだしました。これで お支払いします。」と言われました。バンパー交換ではなく、 塗装扱いで、金額もかなり違います。 保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか? また何を修理することにしても気持ち的に、やはり正規店でしたいのですが。

専門家に質問してみよう