• ベストアンサー

面接中に相手の電話が

本日採用面接を受けてきたのですが、面接中に面接官の方の携帯電話がなった為、面接が一時中断しました(5~10分) 電話が終了するまでの間どのようにしているのが無難でしょうか? 基本的に面接中はキョロキョロしたり、体を動かすのはNGだと思いますが、 そのままの姿勢で電話中の面接官の方を凝視するのも失礼というかおかしいですよね? 私は面接の最初に頂いた会社案内に目を通して時間を潰したのですが、もしかしたら失敗だったかと不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 ふつう、面接を受ける立場のあなたは携帯電話は電源を切った状態でかばんに入れておきますよね。 それから考えると面接官のとった行動は面接者に失礼ですよね。 そう考えると、あなたのとった行動は無難だったと思います。 ただ、あなたとの面接を重要だと考えてなかったとすると、そのような会社に入社するのは敬遠したほうがいいかもしれません。 一言でも電話で中断することを詫びたのなら考える余地があるかもしれません。 いずれにしても済んでしまったことなので、つぎのことを考えたほうがいいでしょうね。 答えになってなくて済みませんでした。

voxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は面接をしていただく立場なので、特に電話がかかってきたことは気にしていません。 私はただ、面接官の方によい印象をもってもらえる様に務めるだけです。