• ベストアンサー

頼りない…んですよね。

21女です。今の職場に事務職として入って約7ヶ月くらいです。 比較的楽な部署にいます。 職場で若いのは私だけでそれなりに可愛がられています。 女は二人で、私と5年近く勤務している女性です。 悩みと言うのは、私でも分かることをわざわざその女性にまず聞く。 一応私が担当している作業もその人に聞く。(どっちみちその女性も私に聞くので結局は私が答えることになります) 他支店の人だとわざわざそちらに電話代わる。 もちろんそういう人ばかりじゃありません。 そりゃその女性を長く知っている人だと特にそっちを通して聞くのは分かるし、私がまだ入って間もないということも理解はしているのですが、一応半年もいれば問い合わせとかも受けれるのに… 何だかいつも私に話をしてくれない他支店の人とかが気になります。 他部署の人も特に年配の人はもう一人の女性の方ばかりに聞いたりします…理解は出来るのですが…もう少し私も頼って欲しいというか。 そんなに仕事ができるわけでもないし、頼りないというのは分かるのです。 それに他部署の人だと私が何を担当しているのかとか分からないというのもあると思います。 また、あと同部署の一人が毎回結局私に話しが行く事を分かっていてもう一人を通じて聞いてきます。別に仲が悪いとかじゃなく普通に会話します。 文章がまとまっていなくて読みづらいとは思いますが、何かアドバイス下さい。 もちろん私を頼ってくれる人もたくさんいますが、最近そういうのが着になるのです。 宜しくお願いします。

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

周りの人目線で 今までずっとあなたの先輩(その女性)に 問い合わせたり、聞いたりしていたんですから あなたが入ったから、いきなりやり方を変えろと言われても 習慣だから、そうすぐに変えられません。 年配の方なら尚更です。 先輩目線で 皆が後輩のあなたに聞いて、先輩の自分は無視か? 自分は頼りなくなったのか? ある程度全体を把握していないと困るんだが 先輩がこんなふうに考える可能性もあります。 今のあなたと同じように あなたの文章だけからですが、周囲の人はここを気にしているような 印象を受けます。 先輩に負担がかからないなら、窓口は先輩で 実際にやるのはあなた という形でもおかしくないと思います。 先輩の右腕のような位置付けはあなたは嫌なのでしょうけど それで仕事がスムーズにまわるなら、ここは譲るべきかと 関係あるかどうか 何でも聞きやすい、頼みやすい人っているようです。 私は客や下請け、社外の人にパソコンやソフトの使い方を よく聞かれます。さほど詳しくないので調べまくる毎日です。 そんなの社内で済ませろよ と思いますが どうも私は聞いたり頼んだりしやすいらしいのですが なぜなのかは分かりません。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayumama3
回答No.2

例えば5年勤務の女性が休むことがあります。そのとき、hittunn10さんに何か聞かれるので、サクッと答える(勿論分からなければ、分かりませんとハッキリ言う)。信頼を積み重ねれば、周りの対応も変わってくると思います。もしかしたら5年勤務の女性に配慮し、まずそちらに聞いている部分もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shubal
回答No.1

そりゃあ、入社7か月では仕方ないですよ。会社の先輩たちのイメージとしては、7か月は新入社員ですから。これが個人の能力(クリエイティブな仕事などの場合です)に非常に左右される仕事であれば、その会社によっては入社7カ月でも、重たい仕事をさせてみることはありますが。それでもやはりそういうケースは極めて少ないです。これはあなたの能力の問題ではありません。先輩たちの認識の問題です。今後数年経っても同じなら、それはどうかと思いますが、私が思うにこれはいまだけです。ただ先輩たちを弁護するなら、私も経験していますが、入社7カ月くらいの人で、もう呆れるくらい頼りない人もたくさんいることは事実です。これは時間か、それからその部署で緊急事態的な出来事があって、それをあなたが素早く処理したとかいう場合、周りのあなたへの信頼度などが急激に上がることがあります。実際、そういうことはよくあることです。そのときになって始めてあなたが「仕事ができる人だったんだ」ということを認識するという怠惰な上司や先輩は少なくないです。いまは先輩たちの「人見知り」とでも考えて、人の能力を見抜くことができない彼らを、大きな心で勘弁してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。