• ベストアンサー

頼りない…んですよね。

21女です。今の職場に事務職として入って約7ヶ月くらいです。 比較的楽な部署にいます。 職場で若いのは私だけでそれなりに可愛がられています。 女は二人で、私と5年近く勤務している女性です。 悩みと言うのは、私でも分かることをわざわざその女性にまず聞く。 一応私が担当している作業もその人に聞く。(どっちみちその女性も私に聞くので結局は私が答えることになります) 他支店の人だとわざわざそちらに電話代わる。 もちろんそういう人ばかりじゃありません。 そりゃその女性を長く知っている人だと特にそっちを通して聞くのは分かるし、私がまだ入って間もないということも理解はしているのですが、一応半年もいれば問い合わせとかも受けれるのに… 何だかいつも私に話をしてくれない他支店の人とかが気になります。 他部署の人も特に年配の人はもう一人の女性の方ばかりに聞いたりします…理解は出来るのですが…もう少し私も頼って欲しいというか。 そんなに仕事ができるわけでもないし、頼りないというのは分かるのです。 それに他部署の人だと私が何を担当しているのかとか分からないというのもあると思います。 また、あと同部署の一人が毎回結局私に話しが行く事を分かっていてもう一人を通じて聞いてきます。別に仲が悪いとかじゃなく普通に会話します。 文章がまとまっていなくて読みづらいとは思いますが、何かアドバイス下さい。 もちろん私を頼ってくれる人もたくさんいますが、最近そういうのが着になるのです。 宜しくお願いします。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

周りの人目線で 今までずっとあなたの先輩(その女性)に 問い合わせたり、聞いたりしていたんですから あなたが入ったから、いきなりやり方を変えろと言われても 習慣だから、そうすぐに変えられません。 年配の方なら尚更です。 先輩目線で 皆が後輩のあなたに聞いて、先輩の自分は無視か? 自分は頼りなくなったのか? ある程度全体を把握していないと困るんだが 先輩がこんなふうに考える可能性もあります。 今のあなたと同じように あなたの文章だけからですが、周囲の人はここを気にしているような 印象を受けます。 先輩に負担がかからないなら、窓口は先輩で 実際にやるのはあなた という形でもおかしくないと思います。 先輩の右腕のような位置付けはあなたは嫌なのでしょうけど それで仕事がスムーズにまわるなら、ここは譲るべきかと 関係あるかどうか 何でも聞きやすい、頼みやすい人っているようです。 私は客や下請け、社外の人にパソコンやソフトの使い方を よく聞かれます。さほど詳しくないので調べまくる毎日です。 そんなの社内で済ませろよ と思いますが どうも私は聞いたり頼んだりしやすいらしいのですが なぜなのかは分かりません。すみません。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

例えば5年勤務の女性が休むことがあります。そのとき、hittunn10さんに何か聞かれるので、サクッと答える(勿論分からなければ、分かりませんとハッキリ言う)。信頼を積み重ねれば、周りの対応も変わってくると思います。もしかしたら5年勤務の女性に配慮し、まずそちらに聞いている部分もあるかもしれませんね。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そりゃあ、入社7か月では仕方ないですよ。会社の先輩たちのイメージとしては、7か月は新入社員ですから。これが個人の能力(クリエイティブな仕事などの場合です)に非常に左右される仕事であれば、その会社によっては入社7カ月でも、重たい仕事をさせてみることはありますが。それでもやはりそういうケースは極めて少ないです。これはあなたの能力の問題ではありません。先輩たちの認識の問題です。今後数年経っても同じなら、それはどうかと思いますが、私が思うにこれはいまだけです。ただ先輩たちを弁護するなら、私も経験していますが、入社7カ月くらいの人で、もう呆れるくらい頼りない人もたくさんいることは事実です。これは時間か、それからその部署で緊急事態的な出来事があって、それをあなたが素早く処理したとかいう場合、周りのあなたへの信頼度などが急激に上がることがあります。実際、そういうことはよくあることです。そのときになって始めてあなたが「仕事ができる人だったんだ」ということを認識するという怠惰な上司や先輩は少なくないです。いまは先輩たちの「人見知り」とでも考えて、人の能力を見抜くことができない彼らを、大きな心で勘弁してあげてください。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 課長のやり方について

    職場での課長の態度について。 私の所属する課は女性6人、課長(男)課長代理(男)の、合計8人です。職場内で、回覧があり、あるときその内容が、支店に周知済みの内容のものがありました。 そ の内容について支店から問い合わせがありましたが、詳しい担当者がいないのもあり、詳しいことはよく知らないこともあり、私はその内容について見たことがない、と言ってしまいました。 そのことが、支店の人から課長の耳に入ったようで、他の件で課長から回覧があったときに、「支店から問い合わせがあったら知らないと言わないで下さい」と記載がありました。私のことだと思い、私も軽はずみでつい、言ってしまったのが悪いですが、課長のやり方が陰湿で、イジメに近いものを感じるのですが、いかがなものでしょうか?私が、おかしいのでしょうか?

  • 嫌われてるのでしょうか

    同じ部署の年配同僚女性の事なのですが コロナ前の以前、職場の飲み会があり 他の部署の上司が私に話しかけてた事を他の部署の女性から聞いたようで 後日職場で「すごい話しかけられてたんだって?」と無表情であきらかに態度が不機嫌で様子が違い、質問攻めにあい、それとなく話すと調子にのるから話さないほうが良いよ、 近寄らないほうがいいよと言われました。 上司は私が新人な事もあり気を使って話しかけてくれたんだと思います。普段かかわりないのでそんなに会うこともないのに、何でそんなに言われないといけないのか不思議です。この年配女性は職場のイベント、集まりなどは何年も一切参加しない様です。 普段も貴方は運が良いと思う、ツイてる人だと思うなど言ってきたりもします。なんて答えてたら良いのか困ります。 私は嫌われてるのでしょうか。 ookami8823

  • こういう条件の仕事なのですが。

    大手企業で一般事務の仕事があったので、応募したのですが、 かなり前から募集をかけていたらしいのですが、なかなか人が 見つからないとのことでした。 詳しい話を聞いたのですが、仕事の内容は、一般事務で、セキュリティカードの管理をしたり、備品の管理、請求書の処理、等の仕事と聞きました。環境面は男性しかいない職場で、女性は一人だけ、男性の年齢も20、30代が中心で、年配の人ばかりというわけでもなさそうでした。 先方の話では、女性が一人ということで、なかなか決まらないとのことだったのですが、女性一人の職場というのは抵抗を感じる方が多いのでしょうか?私は面接にも行ったのですが、話を聞いた感じでは、 職場の雰囲気もよさそうだし、担当の人の感じも悪くなかったし、 女性もいないのであれば、人間関係に悩むこともないし、条件のいい 仕事だなあと思ったのですが。。 どうしてなかなか決まらなかったのでしょうか??

  • 女性の方、意見をお願いします

    今日職場でこんなことがありました。 私の部署に他部署の男(B)から取次ぎの電話がかかってきました。 電話の相手は、担当者までは分からなかったらしく、私の部署の人なら誰でも良かったみたいです。他部署からの取次ぎの電話には私の部署の事務の女性(Aさん)が出てくれて、以下のようなやり取りがありました。 B「外線で、そちらの部署に電話です」 Aさん「誰宛ですか?」 B「誰でもいいみたいです」 Aさん「わかりました。こちらで受けます」 B「他の男の人はいないんですか」 というような内容です。 女性のかたどう思いますか?僕はAさんからこの話を聞いて頭にきました。 明日、Bに会ったらちょっと言ってやろうかと思っているんですが、そういうのはやめた方がいいですか?

  • 職場の昼休みについて質問です。

    職場の昼休みについて質問です。 私の職場は一人きりで働いてます。他の職員とお話できたらいいんなと思い、上司に相談したところ、 他の部署で昼休み休憩していいとのことです。でも、もし今  更その輪の中に入るのは気が引ける気がします。その輪の中に入ったら、ただぼーっとしそうで何こいつと思われるかもしれません。 せっかく上司にも相談してまでして貰ったことですが、どうすればいいのでしょう? (1)皆さんならどうしますか? (2)相談した上司は何て思われたでしょうか? (3)他部署に行き輪の中に入る際に、何て言えばいいのか例文を教えて下さい。 (4)その輪の中に入ったらどうすればいいのでしょうか?もしその中に入ったら、上記のようにぼーっとしそうです。他の職員は皆年配ばかりで話題が見つからないかもです。 (5)もし他部署の輪の中が合わなくてまた一人きりで昼休み過ごすようになり、上司に他部署に行かないのと言われたら、何て言えばいいのか例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 職場での昼食仲間

    女性からのご意見をお伺いしたく、 ちょっとしたことですが、結構悩んでいるので質問します。 昨日から転職し、職場には社員食堂があるので、お昼は部署メンバーや男性、女性で各自集まったりして、昼食を取ったりしています。 私(30代)の職場には、仕事を教えてくれる先輩(50代位の女性)が2名います。 1人は他の部署の女性メンバー5人と食べていて、もう一人はなぜか1人で寂しく食べています。 女性はみんな固まってご飯を食べたりしているので、同じ職場なら当然一緒に食べるものだと思ってました。 なので、どちらの先輩と一緒にご飯を食べようか悩んでいます(くだらなく聞こえたらすみません。。) 5人+1人で食べているグループに入ったら、もう一人の先輩になんかもうしわけないし、かといって、 1人で食べている先輩と一緒にいると、その人はあえて1人を選んだのかもしれなく申し訳ないと思ったり。。 考えすぎなんでしょうかね 笑? でも正直こんな気を使うことがすごく面倒くさくなってきました。 もともと、社交性はあんまりなくて、年代も仕事も違う方たちと、何を話せばいいのかよく分からなく、わざわざ一緒になっても話もあんまりうまく出来なく申し訳なく、何より気を使ってしまって楽しくないです。(この2日間、緊張して、ご飯もちゃんとのどをとおりませんでした 笑) みなさんだったら、どうされますか? どうでもいいことかもしれないですが、一応職場でいつも顔をあわせるので円満でいたいです。 どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、書類のやりとりなどで話すことがあるし、ほぼ毎日会います。 それで、仕事でやりとりがある時は、その担当の二人のうちの一人は好きな女性なので、好きな女性の時は書類を女性の部署に持って行ってあげたり、好きな女性は少しおっちょこちょいというかちょっとしたミスが多いので、ミスがあっても自分で書類を持って行って直してもらいに行きます。 でも、好きな女性の時しかそのようなことはしていなくて、好きな女性にはそれがきっかけで前よりも話しかけてくれたり、フレンドリーに接してくれるようになりました。 また、自分の部署の他の担当者はそのようなことはしません。 自分は好きな女性から、少しはいい印象を持たれていると思いますか? それとも、あからさまに好きな女性だけにそのようなことをするのは逆効果だと思いますか?

  • 言った方がいいのか、隠すべきか。

    20代前半♀です。現在職場でお付き合いをしている男性がいて、彼は介護職、新卒で同い年です。 私は他施設で2年間働き、4月から現在の施設に異動になって栄養士をしています。彼とは食事に行ったりして、仕事や人間関係の悩みを相談しあううちに仲良くなり4月の終わり頃から付き合うようになりました。 職場では付き合っていることは仲良しの同期4人以外には誰にも言っていません。しかし、彼の行動がちょっとわかりやすいため、噂にはなっています(^^; 彼のいる部署は年配女性が多く、正直言って噂話好きで、他人に厳しく自分に優しい人たちが集まっています。仕事に対してもいい加減な人がいます。そんな人たちなので、何か仕事でミスしてしまうと彼は「現を抜かすな」と言われたり、陰で他部署の年配女性たちと(自分のことを棚に上げて)「恋愛ばっかしてるからミスするんじゃないの?」噂をしています。 最近では私のことまで「あの子大丈夫なの?ちゃんと仕事できるの?」と噂をするようになりました。 一緒に連休を取って遊びに行きたい・・・というか、一応今まで1ヶ月に2日間ほど連休を取って遊んだりしているんですが、いつかバレそうで怖いし、バレたらまた何か言われるんじゃないかと不安です。 彼の部署の男の先輩たちはそういう噂がながれても放っておいてくれますし、「二人とも付き合ったらいいのに」と付き合いを勧めてくれる人もいます。 このまま付き合いは隠しておくべきでしょうか?

  • 職場で浮いてしまう

    こんにちは。 職場の人間関係で悩んでいます。私は20代後半なのですが、職場の部署で浮いています。 部署は上司1名と部下4名です。 中でもまとめる部長はかなり優しいです。ただ、部下の年配の女性がくせものなのです。その年配の女性はサバサバしております。あまり周りは気にしないタイプです。 私が隣に座ったら、席を移動されました。 おそらく嫌われています… 理由は私が年配の女性に質問しまくったからのような気がします。 影で仕事で聞きまくる子がいて(私とは違った他の子です)その子に対し、それは自分で解決すべきでしょ?!といらいらしたといっているのを聞きました。 私もそういうタイプなのでどきっとしました。また緊張すると小声になり、相手ににえっ?!と聞き返されます。 私はどんくさく、とろいです。 過去に、私は人に媚びていていじめられていたとすぐわかるといわれたことがあります。事実です。自覚しており、今は媚びた姿勢はなくしているつもりです。 なんで浮いちゃうのか…つらいです。。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 結婚式招待客 について教えてください。

    27歳の女です。 10月の結婚式に向け、少しずつ準備を初めていこうと思います。 まだのんびりかまえているのですが、招待客を徐々にリストアップ していきたいと思います。初めてのことで、周りに相談する人が いないのでここで相談させていただきました。 親戚招待客は両親と相談するので良いのですが、 職場の人たちをどこまで呼んだら良いのか悩んでおります。 下記(1)~(3)として三つの質問事項をまとめさせていただきました。 全部のアドバイスではなくてもかまいません。 皆さんのお考えを教えていただければ大変ありがたいです。 失礼のないようにしたいですので、皆さんから色々教わりたい と思っておりますので、よろしくお願いします。 【職場】 職場は工業系の職場で、男性150人、女性5人 から成ります。 事務所は、事務所と工場があります。 (1)私の部署は総務です。社員の慶弔時の手伝い等もよくします。 総務は、部長と、ヒラである男性1名と私 の合計3名のグループ から成ります。私の上司である部長は確実に出席お願いしたい と思っております。もう一人の男性(36歳)もお願いしたいのですが、 以前「付き合ってください」と言ってくださったのに私が お断りしたことがあり、お願いするにも何だか胸に引っかかって しまいます。皆さんならどうされますか? (2)それと、職場には、同じ部署に所属したことが無いのに 親しい年配の男性が何人かいます。その仲良しの同僚を 何人か招待しても良いのでしょうか? (関係部署の管理職から見れば「なぜ全く関係ない部署の あの人は呼ばれて私は呼んでくれてないのか」といったふうに 思うかたもおられるのではと思い、心配です。) (3)女性社員は5名いるのですが、そのうちの1名(Sさん)とは 部署が違うけど同じ狭いフロアで仕事をしていてよくお世話になっています。 他の女性とは少ししか関わりがないのですが、このSさんも お願いしようか迷っています。 しかし、OKwebの似た質問を拝見したら、こういう場合、 一人だけ女性を呼ぶと、他の女性にとって嫌な気持ちを与えて しまったということも書いてありました。 やはり他の女性を呼ばないなら、Sさんも呼ばない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう